電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェブの制作会社の方に質問です。
お客さんにPSDやAIなどの作業ファイル(デザインファイル)を欲しいと言われたら提供しますか。

自分たちでサイト更新(画像を修正)したいと言われています。
作業ファイルは技術やノウハウが詰まったものだと思うのですが。
修正はこちらに依頼してほしいのですがお金をあまりかけたくないとのことです。

普通は提供しませんよね?
提供する場合は有料にすべきでしょうか。

他の制作会社のかたどうされていますか。

A 回答 (4件)

はい、提供します。

スポンサー、クライアントが言うのですから

別名保存でBMP形式で保存して
それを開いてPSD形式で別名保存して、渡します。
パスも何もかも、消えますし(^_^;

PSD形式で欲しいというのであれば、あげますよ
編集ができない形式のPSD形式の画像で (^_^)v
    • 0

普通、WEBサイトを渡せばそれで納品完了です。

その後、納品したものをどう改造しようが客の自由です。

デザインファイルをどうしても欲しいと言われたら、お付き合いですから、jpegで渡せばいいとおもいます。PSDやAIだと素人さんの普通のソフトで開けませんから。。

PSDやAIは質問者さんのものでしょうから、そこは自由に判断すればいいとは思いますが、渡した相手が持て余しそうです。
    • 0

契約時に明確にしてなかったのなら、一応、自分で更新したい理由をいくつか後学のために聞いといて、上司に相談してみますと言って、お渡し

したいが委託の範囲外になってしまうとか言ってみたらどうでしょうか
    • 0

これ、客との関係にもよりますね

データを渡さないって言ったら、大抵はいい気持ちがしないので
先方に喧嘩を売りたいとか、もう仕事は要らないということなら、渡さなければいいですし

自分は得意先側ですが、なんとなく切りたいと感じていた制作会社《仮にA社とします》の仕事を
少しずつ他の制作会社《同じくB社とします》に渡すため、データを欲しいと言ったところ、
著作権とかなんとかごにょごにょ言って何百万も請求されたことがありました
払える金額ではないので、じゃーいいですって言ってB社にはpdfを元に作り起こししてもらい、
A社はもう使ってません
    • 0