性格悪い人が優勝

東京海上日動あんしん生命を解約して、送られてきた書類を記入して、今日(金曜日)、速達にて送りました
土曜日に、書類は保険会社に到着します。

事前に保険会社からは、本社に書類が到着し
てから2日後に返戻金を振り込むと説明がありました。
書類の送り先は、本社ではなく、事務センターみたいなところでした。

私としては来週の金曜日(7日)までには、返戻金が入金されてると期待しているのですが、事務センターと本社のやり取りで凄い時間かかって、入金が遅くなるということはありえますかね?

事務センターに届いた時点で、書類が処理されて、そこから2日後だったら、7日には入金されると私は思ってるのですが...

詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

土曜日、書類が到着したとして、処理されるのは保険会社営業日の月曜日だと思います。


署名、振込先、添付書類等に不備がなければ、月曜日、事務手続きが終われば、2営業日後の木曜日に返戻金が振り込まれると思われます。
もし、書類に署名の漏れ等があれば、一旦返送になり再度送ってから、同じ2営業日後となりますので、翌週以降になってしまいますね。

尚、手続き完了おお知らせは振込よりも遅れて到着するかと思いますので、記帳などで着金を確認するのが確実かと思います。
    • good
    • 0

土曜日に届いても処理されません。


2営業日ですから、今日送ったものは月曜日扱いです。
書類が届けば不備が無ければ送金は早いです。
7日には確実に間に合うはずです。
    • good
    • 0

そもそも2日後というのはなく、2営業日です。


金融機関は土日祝日休みです。
解約返戻金がある商品を解約するなら入るんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!