アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でも職場でも初めて会って何かのきっかけで話していくうちに、

自分のことを含めて家族のこととかをいろいろ質問してくる人どうなの?

例えば

〜さんのお父さんって仕事何?

兄弟姉妹は何やってるの?

えー!


学生さん?

じゃあどこの大学いってるの?

とか根掘り葉掘り聞いてくる人って
単なる野次馬ですか?

これって私に対して失礼ですかね?

なんでこの人にいろいろ身内のことを調査みたいにきられなきゃいけないの?

て思いませんか?

みんなもそんなことを知り合いや同僚に
聞くんですか?

関係ないですよね?

A 回答 (8件)

>人間関係って厄介なのでセルフコントロールが疲れますね


No.7の2回目です。
謙虚に接すると傲慢な人は馬鹿にしてきます。
今学校組織にいますが、教師はそんな人が多いです。
いつも自分より下の生徒と接触してるので癖になっているのです。
企業の営業マンは損得で対応します。
得になる人には下出に出ます。こいつは買わないなと思うと冷たくします。
先ずは相手を見ること。
得になると思わせれば親切にしてもらえます。
聞いてくる人には聞いてみる。
知られたくない人はそれ以上聞きません。
大体が自己開示しない人が人のことを知りたがる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが学校関係者様てす。

とても納得のいく回答ありがとうございました。

なるほど!

と思いました。

お礼日時:2018/09/01 20:23

コミニケーションの基本は適度な自己開示から。


警戒心を解き信頼度を上げるためです。
でも人間は上下関係、主従関係、優劣を求めるもの。
自分より優れた人は許せない。欠点を探し始める。
だから群れや組織は腐る。
良いところを認め合い協力し合う方が楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができそうで中々出来ないかも。

欠点が自分に不愉快なら例え良い所が相手にあっても
その良い所がその瞬間に消えますわ。

だから憎しみや怒りが込み上げます。

人間関係って厄介なのでセルフコントロールが疲れますね。

お礼日時:2018/09/01 15:39

会話の上手い、下手やなく興味本意

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね。

変なとこに興味持たれるとある意味迷惑ですよね。

単純に

あんたに何の関係もない話だよ!

って言いたくなりますわ。

お礼日時:2018/09/01 08:56

本人悪気がないんですよね。



だから始末悪い。

私は質問され答えた後同じ質問を相手にもします。

二三回繰り返すと相手も気が付き質問攻撃も終わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、悪気はないから厄介なんですよね。

人も悪くない感じだしそれなりのコミュニケーションとるし、
でその合間に所々私とは関係ない質問してくるから

あなたに何の関係があるの?

と思いながらも答えちゃってる自分が嫌ですし、それによって人間関係が悪い方へいくのも嫌ですけどね。

回答者様の質問返しの
ようは仕返しですよね?

人間聞かれたくないこと聞かれると相手の気持ちに気付きますよね。

質問を倍返ししますね。

お礼日時:2018/09/01 08:39

そういうセンスの人はたまにいますね。


経歴や家族のことを知るのが、「その人を知る」ことだと勘違いしているのでしょう。

本人は悪気ない場合が多いので、「ええ?身上調査されてる気分」などと冗談っぽく言って牽制するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまにいるってことは

普段はいない人の方が多いってことは聞いていいこととわるいことの判断がついてる常識人ですよね。

性格の問題でもないと思います。

こっちとしても野次馬なのか
私のことをより知りたいのかは分かりませんしね。

あ、だけど最後の返しの言葉は良いですね。

今度そのように言ってみます。

嫌味に、

あなたって前世は探偵さん?

とかね。

お礼日時:2018/09/01 08:29

コミュニケーションの取り方なんやろね‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人なりのですよね。

会話が下手なんですかね。

お礼日時:2018/09/01 08:31

多分ですが、


知りたいわけじゃないと思います。
質問して答えの中で共通点を探したり、興味のあることを探したりして、スムーズに話せる話題を見つけようとしていると思われます。
そんな感じではなかったですか?
仲良くなるための術だと。
でも、嫌な方は嫌ですよね。
貴女が曖昧に答えていたら、感のいい方なら嫌なこと気づくかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通嫌ですよ。

何で質問が身内なの?

って疑問です。

それ知ってどうするの?

とも思います。

普通に話せば良いのに、私もそれに答えながら共通点探しの方が気楽のような。

お礼日時:2018/09/01 08:54

普通に仲良くしたいんでしょうね。



仲良くなりたい人だと色々興味を
持って聞きたくなりませんか?

そこに共通点があれば話が盛り上がる
と思っているのかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!