プロが教えるわが家の防犯対策術!

「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか?

1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。

この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか?

私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。

名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

A 回答 (7件)

>一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。



最近はこういう勘違いをしている人が多いようですね。
テレビのレポーターでも、「一回きりの出会い」「偶然の、再会の保証のない出会い」というニュアンスで使っていることもあり、それでも報道関係者か?と呆れます。

「一期一会」というのは、たとえ毎日会う人でも「今この瞬間は2度とはない時間」と心得て丁寧に人に接しなさい、という意味です。

元々は戦国時代の茶の湯の世界で生まれた言葉です。
当時茶の湯は武士のたしなみです。
戦国時代ですから、いつ戦争が起き死んでしまうかもしれない。
あるいは、今日は一緒にお茶を楽しんでいても、明日は敵味方に分かれて戦うかもしれない。

そういう時代背景の中で、「茶室で茶をたしなむこの瞬間は、世事を忘れ、お互いに相手を思いやり、大切にしよう」という心得です。

「いつでも会えるからとおざなりにしないで、この人と過ごすこの瞬間を大切にしよう」というのが正しい意味です。

こういう深い哲学的な言葉を、安直に営業用の名刺に載せている人は、却って軽薄だと私も思いますけどね。

「一期一会」をもう少しわかりやすく言うと、
質問者さんは見たことがあるかどうか分かりませんが、ハリーポッターシリーズの中で、ロンのお母さんが「ケンカしたまま別れない」というシーンがあります。

兄弟ケンカ、親子ケンカをして、捨て台詞を吐いて出かけたら、それが最期の言葉になってしまったら、「そんなの、私はイヤよ」とお母さんが息子たちにいうのです。

映画を観た時、これが一期一会の精神だと思いました。
とてもいい言葉だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/02 08:40

向こうからやってきた星と、こっちからやってきた星が、ほんの一瞬、ふれあって、また、はなれてゆく瞬間ですね。

あとは、幸田露伴が孫娘の玉子さんに、性教育をするよう、娘の文さんに勧めたときも、確か、この言葉を使っていました。マッチの軸木に火がつく瞬間にもたとえられていました。

辞書で意味を調べてみたら、卵が孵化するとき、外から母鳥がつつき、中からも、赤ちゃん鳥がつついて、殻が割れる瞬間を表す言葉だそうです。

幸田文さんは、ただ、"碎啄”と書いていおられましたが、四字熟語で、”啐啄同時”ともいうらしいです。
    • good
    • 0

人との出会いだけでなく、毎日の習慣例えば歯磨きさえも、生涯に今回限りと思って味わいつつやりなさいの意味にも拡張されるので、確かに鬱陶しいですね。


人生そこまで味わう必要があるのか、もっとスラスラ流して生きる方が楽だろうし、茶室とかでないなら普段はみんなそうやって生きている気がします。

「色即是空・空即是色」こちらの方があんまり気張らない分好きです。奥の深い言葉ですが人それぞれの捕らえ方があるので、意味はご自分でお調べください。
    • good
    • 0

私も嫌い。

フォレストガンプで初めて知った言葉ですが、何だか鬱陶しさがあります。名刺に毛筆されていたら、書道の腕前は褒めますが、選んだ文字を話題にしたくはないです。
    • good
    • 0

まぁ意味から考えると、一生の中での一度の出会いです


が、その意味をぶち破っちゃいましょう。
その出会いを偶然でなく、必然ととらえ、その出会いを後世まで
続けると。
私自身も人生の中で、一期一会の出会いはありましたが、一回きりに
していません。
なので、悲しい寂しいようでしたら、その意味を変えて、楽しく、喜びに
変えてください。
まぁそうするには、一期一会を一期永劫と変えるのがよいですかね。
    • good
    • 0

それは、あなたの思い です。

それが、どうかしましたか。
好きな人もいれば、嫌いなひともいます、あなたは 嫌いな部類 という
ことだけです。でしょう。
    • good
    • 0

一度きりのつもりで、大事にしましょう、という感じで、会うのが一度きりという訳ではないので…


今という機会は一度しかないので大事にしましょう、という感じですね(^人^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!