グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわかりましたが、誰か翻訳してください!
「夫が亡くなったら夫名義の通帳は兄弟姉妹の
印鑑証明が入ります
生きてる時に変えておかないと妻であっても
たおろす事さえ出来ません」

A 回答 (7件)

>翻訳してください!


何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の関係を示す
 全ての戸籍謄本(取寄)
※家系図も作成した方がよい。
といったものを揃えて、
金融機関所定の書類を記述して、
提出することで、初めて引き出す
ことができます。

上記の相続人が、兄弟姉妹になるかは
質問文からは、不明です。
もちろん、印鑑証明だけで済む話でも
ないです。

いずれにしても、上記以外に引き出す
方法はないので、
必要なお金などは生前に引き出して
おくなどの対処が必要になります。
といった意味合いに聞こえます。

どうですかね?
    • good
    • 0

銀行が口座名義人が亡くなっことを知ると、口座は凍結されます。


凍結された口座の引出や解約には法定相続人全員(今回の場合ご主人の兄弟姉妹)の
了解を示す資料が必要でその中には印鑑証明も必要です。

つまり、亡くなられたあとではいろいろと面倒なので、
できることは存命中にやっておいた方が良いということです。
    • good
    • 0

夫が亡くなったら夫名義の銀行口座は凍結されて、出金(入金もですが)が出来なくなります。


 大まかな流れは以下の通りです。
 銀行に行けば凍結解除に関する書類をくれますし、記入法や相続人の範囲、他に必要な物(故人の戸籍謄本や遺産相続協議書etc)も教えて貰えます。
 この戸籍ですが、出生時の戸籍から現在の戸籍まで連続した物が必要なので、いくつかの自治体の戸籍係と連絡を取って、遠方なら郵送(勿論有料)して貰います。これが結構大変です。
 遺産相続協議書には相続人全員の実印の捺印と印鑑証明の添付が必要です。

 この作業を金融機関(銀行、保険会社、証券会社)ごとに提出して、初めて口座凍結が解除されます。ただ金融機関ごとに戸籍等を取り寄せるのは大変なので、戸籍などは使い回しが出来ます。提出時に「他の金融機関でも使うので返してください」と言えば、返してくれます。
    • good
    • 1

相続人全員の承諾がいるからね。

当然のことだけど、、、それ、知らないって事?
    • good
    • 0

相続人が誰かによって回答が違います。


夫の死亡手続きを銀行でとった後はたとえ妻であっても自由におろすことができない。
おろす必要があるときには相続人全員の印鑑証明を求められる。
ってことは事実ですが、兄弟姉妹が相続人でなければ関係ありません。
生きている時に変えておくとは何を変えておくのでしょうね。
当面の必要資金をおろしておくということでしたら、そういうことです。
    • good
    • 0

英語に「翻訳」は出来ないけど、恐らく言いたいことは、



金融機関は夫の死亡が分かった時点で支払い停止がかかり、遺産分割協議書を整え関係者の印鑑証明書を用意しないとお金を出すことが出来ない。だから生きているうちに妻の預金口座に移し替えておいた方が良い

ということでは?
兄弟姉妹は法定相続人であれば印鑑証明書が必要と言いたかったのかな?
意味不明です。

まあ言ってることは合ってることもあるけど、間違ってることも含まれてます。
    • good
    • 0

何語に翻訳して欲しいのか書かないとf(^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード来年の9月で使えなくなります そこで困ったことがあります お母さんがクレジットカード

クレジットカード来年の9月で使えなくなります
そこで困ったことがあります

お母さんがクレジットカード受け取ったら
返してくれないと思います 使うなと言われそうです
凄く心配です 本人じゃなくっても
本人になりすませば 受け取れるんですか?

Aベストアンサー

>本人になりすませば 受け取れるんですか?

受け取れません
最近は、身分証明書を見せないと家族でも受け取れません」

Qこういう質問サイトでの質問回数が10000以上って異常ですか?依存症ですかね?

こういう質問サイトでの質問回数が10000以上って異常ですか?依存症ですかね?

Aベストアンサー

いえ、ありがたいことです。感謝してます。

回答しかしない人なので、質問はありがたいです。

Q税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

回答の最後に必ず

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …

と国税庁のサイトを張り付ける人がいるのですが、そのサイトは使いやすいですか。疑問は解決するものですか。

Aベストアンサー

わかりにくいですね。
そのうえ解りきったことしか出ていません。

解釈に疑義があったり、曖昧な点がある事例については出ていませんから役に立ちません。

解っていないことを回答する上で御上の威光を借りたくて着けているのでしょうね。

Q会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが

会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが貯金ゼロニートでカードローンを親に払ってもらっている身でお金が全くありません。
差し押さえすると言われても売ってカネになるものは売り尽くしました。
子供の住民税滞納で親の財産が差し押さえられることになりますか?
年金は減額されて連帯責任で親が払っていたと思いますが…
親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか?
全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか?

Aベストアンサー

>親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか
年金保険料は世帯主に連帯で納付義務がありますので、親御さんがある程度収入があるなら難しいでしょう。50歳未満で収入のある配偶者がいないなら納付猶予にはなるかも知れません。

>全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか
金額には影響しますが、納付期間には入りますから障害年金の保険料納付要件などは空白期間になりません。単なる未納と比べると月とスッポンです。

Qこの頃11時13分になると03-6779-4002から電話が来るのですがどうしたらいいのでしょう。

この頃11時13分になると03-6779-4002から電話が来るのですがどうしたらいいのでしょう。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういう時は、とりあえず検索しましょう。
清陵法律事務所
の電話番号という情報が見つかりました。
法律にかかる確認での連絡でしょうか。

留守録の状態にしておくと良いかと。

Q喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか? つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さ

喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか?
つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さないといけない?

Aベストアンサー

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費用を払った場合には、本来喪主が負担するべき費用の支払のために、相続財産を処分したということになり、民法921条の禁止事項に違反していると言えそうです。
しかし、実際の裁判例では、そこまで厳格に禁止はされていません。
民法921条1号は、相続の承認をみなされる(借金も承継する)という法的効果を与えるのに、妥当な程度の処分でなければならず、軽微な処分は、民法921条1号に違反しないとされています。

(2)裁判例の傾向

① 東京控判昭和11・9・21法律新聞4059号13頁 約束手形金請求事件

この事案では、「遺族として当然に営まなければならない葬式費用の支出は、道義上必然の行為であって明治民法1024条1号(現行921条1号)のいわゆる相続財産の処分に該当しない」と判断されました。
この判決は、文言上、許される支出としては、「当然に営まなければならない葬式費用」に限定しているようです。

② 大阪高裁昭和54・3・22家月31巻10号61頁 相続放棄申述受理却下に対する即時抗告事件

この事案では、相続人が行方不明であつた被相続人の着衣、身回り品、わずかな所持金2万余、遺体などを所轄警察署から引き渡されて、その場で火葬費用等の支払にあてたという事情のもとにおいては、民法921条1号の「相続財産の一部を処分した」ものとはいえない、としました。
この判決は、処分財産が、交換価値がなく、火葬費用という最低限必要な支払に充てられたという点が特徴です。

③ 大阪高裁平成14・7・3家月55巻1号82頁 相続放棄申述却下審判に対する抗告事件

この事案では、預貯金等の被相続人の財産が残された場合で,相続債務があることが分からないまま,遺族がこれを利用して仏壇(92万7150円)や墓石(127万0500円)を購入した事案で、購入した仏壇及び墓石が社会的にみて不相当に高額のものとも断定できない上,それらの購入費用の不足分を遺族が自己負担としていることなどからすると,「明白に法定単純承認たる『相続財産の処分』(民法921条1号)に当たるとは断定できないというべきである」として、相続の放棄の申述を受理しました。
この判決は、借金の額が5000万円を超過していたケースで、知らずに支払をした遺族を救済した事案です。ただし、相続の放棄が受理されただけで、正面から、相続の放棄の効力を争われた事案ではありません。家庭裁判所は、明らかに相続の放棄の受理要件を満たさないものを除いて受理を行い、その受理された相続の放棄の効力を民事訴訟に委ねています。


4 結論

これまでの裁判例の流れからすれば、相当額の葬儀費用を遺産から支出しても、相続の放棄が受理される可能性があります。あきらめず申請を行いましょう。

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費...続きを読む

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Q現金100万円てatmで普通に自分の口座に貯金できますか?

現金100万円てatmで普通に自分の口座に貯金できますか?

Aベストアンサー

コンビニATMだと、最大50枚。
ゆうちょ銀行なら、最大100枚
都市銀行のATMなら、最大200枚

よって、ゆうちょ銀行や都市銀行のATMなら、1回で可。
コンビニなら、2回にわけて入れるけども、出来ないことはありませんよ。

基本的に入金の金額に上限はありませんので。
たまに、150枚か160枚なら、預けることがあるが、いつもゆうちょ銀行ATMだから、2回にわけて入金していたけども。
もちろん、1000円でも5000円札でもありません。2000円札は何年も見ていないので。

Q新幹線

新幹線で指定席を購入したとします。
時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?
最近自由席で確認されたことないので大丈夫だと思いますが、改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?

規則上、指定時間より早い列車には乗車できません(乗り遅れは可)。
現実には現場の対応次第です。
基本は、早い列車に乗車変更する。或いは払い戻して自由席券を買わなけれなりなせん。

>改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

入場時はOK。降車時はエラーになります。

Q市民県民税について

こんばんは。
市民県民税について質問します。
今年の3月末で会社を退職しました。
現在は、求職中です。
会社の退職時に今年の4月・5月分の住民税を3月分の給料明細から引き落とされました。

その後、今年度の市民県民税を振り込み用紙が送られてきました。
中身を確認すると第1期から第4期までの用紙がありました。
振込用紙の第1期から第4期とは何年の何月から何月までのことを言っているのでしょうか?
もし今年の4月からの事を指しているのならば4・5月分を2重請求されているということでしょうか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

住民税は2018年分が今年の6月から来年の5月までとなります。
それは2017年の所得を基に計算されています。

紛らわしいですね。


人気Q&Aランキング