プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような経路で移動する場合,乗車券は通常の往復切符として購入できますでしょうか? 特に復路の西条・東広島間を別手段で移動したいのですが。


【往路】
東京-(東海道・山陽新幹線)-広島-(山陽本線)-宮島口

【復路】
宮島口-(山陽本線)-西条-(車等の別交通機関)-東広島-(山陽・東海道新幹線)-東京

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

往復乗車券の区間は東京都区内から宮島口ゆき、経由は在来線・新幹線どちらでも構いません。

在来線経由とした場合は、旅客営業規則第157条(49)が、新幹線経由とした場合は、同(50)がそれぞれ適用され、いずれも選択乗車が可能です。

第157条
旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の〓線区間以遠の駅と━線区間以遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の末尾に記載した同一かつこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車することができる。ただし、2枚以上の普通乗車券又は普通回数乗車券を併用して使用する場合は、他方の経路の乗車中においては途中下車をすることができない。

(49) 三原以遠(糸崎又は須波方面)の各駅と、東広島又は西条以遠(八本松方面)の各駅との相互間(三原・西条間、三原・東広島間)

(50) 広島以遠(横川又は矢賀方面)の各駅と、東広島又は西条以遠(西高屋方面)の各駅との相互間(広島・西条間、広島・東広島間)

※図は省略いたします。

ちなみに、どちらの駅にも自動改札機などという文明的なものは設置されてないはずですから、いやでも有人改札を通ることになると思います。

それと、お節介かもしれませんが、宮島口まで行かれるということは、連絡船で宮島に渡られるのでしょうか? もしそうでしたら、宮島まで通しの往復乗車券をお求めになれば、連絡線区間も往復割引が適用されますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このように関係条文を挙げていただくと安心する質ですので助かりました。
また,お察しのとおり,宮島まで行く予定ですので宮島駅までの往復乗車券を購入させていただきます。

お礼日時:2004/11/05 01:23

あまり関係ない回答かもしれませんが、JR西日本広島支社管内は、下関エリアを除いて自動改札はありません。

つまり、西条駅も東広島駅も有人改札です。ちなみに、この2つの駅間をバスで移動すると、約15分~20分(運賃330円)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
在来線はともかく,新幹線には自動改札があると思っていました。

お礼日時:2004/11/06 22:48

ごめんなさい。

回答が間違えてました。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
どこをお間違えになったのでしょうか?
No.3の方の回答にもあるように正しいように思われますが。

補足日時:2004/11/05 01:15
    • good
    • 0

購入は東京~宮島口の往復で購入します。



西条駅で途中下車印をもらいます。
東広島駅で入場するとき有人改札を通ります。
この往復乗車券の場合山陽本線と山陽新幹線を同一路線とみなしてます。

往復で買えば往復割引が適用されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当初の予定どおり,東京-宮島口の往復乗車券として購入できることは分かりました。
西条駅で途中下車印ということは自動改札ではなく有人改札を通るということでしょうか?
また,この場合,西条駅と東広島駅は同一の駅と見なしているということでしょうか?
些細な疑問で恐縮ですが,ご教授いただければ幸いです。

補足日時:2004/11/04 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!