激凹みから立ち直る方法

何年も会っていない友達の老いの変化に気付くのは何故ですか?毎日会っている友達の老いにさあまり気付くことがあらさん

A 回答 (3件)

例えば、10年ぶりに会った友達の、


会う寸前までの「記憶の中の友人」は10年前の姿ですよね。
極端に言えば、10歳の子どもの時以来にあった、20歳の友達は、
道ですれ違っても、わからない位の別人ぶりです。

20歳から30歳でも
30歳から40歳でも、
やせたり太ったり、結婚したり出産したりを含めても、
別人のように変わりますね。
イメージが10年前のままだから。

ということは、毎日会っている友達のイメージは、昨日ですよね。
昨日と今日で何が変わりますか?
ほとんど変わらないようにみえますね。

毎日見ている朝顔のつるは、ほんの少しずつの伸びですが、
1週間ぶりに見た朝顔は、枯れているかもしれません。

まあ、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。理解出来ました。

お礼日時:2018/09/02 17:13

毎日会っている人の変化は、昨日と今日で比べます。


何年かぶりの友達はの変化は、何年前と今日を比べますので、
明らかに、後者の変化の方が大きいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 17:14

過去の顔相のおもかげと重なり合わせるからじゃないかなぁ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!