プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。切実に悩んでいるので冷やかしはやめてください。不快にさせたらごめんなさい。もうずーっと1年くらい希死念慮が消えません。自殺願望はありません。ただただ漠然と死にたいと思ってしまいます。ずっと考えないように押し込めてきたんですが、ふとして瞬間に死にたいというのが湧いてきて扱い方に困っています。死にたくはありません。
でも生きたくもないです。元から存在しなかったかのようにパッといなくなりたいのが本音です。変なことにとても気分がハイになって人生楽しい!!!!って思うこともあります。テンションの高低が激しいです。死にたい気持ちを消すにはどうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

近くに人はいますか。

兄弟、親、顔なじみの近所さん。いつも歩く時に声かけられるそうゆう人います?とにかく、生身の人に会うこと。1人にならないで、集会(できれば、落ち着いた雰囲気で笑顔が見られる人がいるところ)に行くか、交番の警察官でも捕まえてその胸のうちを話してみて(1人でいると変になりそう!考えたくないけど、死にたいということが頭を回ります。)と。私は鬱病にかかった時、そうゆう時がありました。晴れたとてもいい天気の午前中でした。たまたま家にいた兄に「いま無性に、消えたい。死にたい。っていうことが頭に浮かんでくるんだけど…」って、話しました。兄は「⁈(信仰を持ってるので)祈りなさい。」と言ってくれました。あの時、兄がいなかったら今頃どうなってるかいたか。あなたも、かけがえのない人です。あなたがいなくなったら、悲しむ人が出てきます。死ぬなんて、思いから勝って乗り越えて欲しいです。生きる!
    • 0
この回答へのお礼

家族も友達も親友もいますが、こんなこと話していいのか躊躇してしまいます。

あなた自身があなたに何とも言えない無力さとか希望のなさとかそういうもの、死にたいってことで表現していて、何かをチェンジしろ!歩を進めろ!って言っている感じがしました。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。こんなやつ(自分)が生きてても仕方ないんじゃない?って思うときもあります。

両親が健在、兄弟姉妹、同居している条件下で・・、

突然、父親、母親どちらか、若しくは同時に亡くなったら、
その瞬間あなたはどう感じますか?
今、現実ではないので、おそらく想像つかないでしょう。

たった今まで、そこに親とテレビを視たり、食事をしたり
していたのに、亡くなってしまうと、寂しい気持ちになる
と思います。若しくは悲しい気持ちになるでしょう。

逆に子供を病気や事故で亡くしてしまった親の悲しみは
想像を絶すると思いますが、その悲しみを理解できますか?

>死にたい気持ちを消すにはどうしたらいいですか
あなたがいなくなったら(死んだら)、親はどれほど
悲しむでしょう?
なので、第一に家族を悲しませてはいけないのです。
それと、あなたの存在理由の意味を考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

20年生きていますが、両祖父母も両親もおじおばもみんな健在で身近な人の死を経験したことがまだなく想像できないです。
私が先に死んだらおそらく家族は悲しむとは思います、でもそれが正直今重荷になっていてそういうのからも解放されたいと思ってしまいます。

死にたくなる、消えてしまいたくなる時の気持ちは漠然としたものかもしれませんが、

あなたが日常で抱えている不満や不安、自分自身のことや人間関係など、何か具体的なことが背景にあるかと思います。
それを無理に押し込めることでいろんなことが頭の中でごちゃごちゃになってしまい、
うまく処理しきれなくなって、「だめだ、どうにもならない、消えたい」などと考えてしまうのだと思います。

ですから、自分が今どういう状態で何に悩んでいるのか、何をストレスに感じているのかを一つ一つ具体的に思い浮かべてください。
できればそれを紙に書き出すとさらにはっきりわかるので良いと思います。(そこまでするのはちょっと、というのであれば無理にやらなくて構いません。)

自分が何に悩んでいるのかを整理すれば、死にたいとか消えたいという極端な気持ちにまではならなくなると思います。
    • 0