アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に兄を呼ばない事についてご意見下さい。

私は兄が嫌いです。理由は沢山あるのですが、まず典型的なダメ人間で、まともな仕事もせずに一日中寝て、ゲームして、夜遊びしています。歳は40歳です。

自分の幸せしか考えておらず、人の事は我関せずです。
しかし自分が困ると人に泣きつき、事が解決するとまた元に戻ります。

この性格だけでも受け付けないのですが、決定的な理由は私が高校生の頃、理不尽な理由で喧嘩となり、側にあった置物で頭を二度殴られ、それから15年以上後遺症に苦しみました。

自力で治した後、父が死んだ事をきっかけに私の方から水に流して手を差し伸べましたが、反省していたのは最初の1ヶ月だけで、その後いつものように態度が高圧的となり、全く自分に非がなかった旨を口にし始めました。挙げ句の果てには、後遺症などなく、単にお前の頭がいかれてた!と言う始末です。

こんな人間ですが、式に呼ばないのはそれでも間違いでしょうか?彼女とその家族にはきちんと話して理解してもらってます。

母だけは兄弟仲良く!と言ってますが、母も兄のいい加減さにはやっと分かってきたらしく、私の考えも最近理解してもらえています。

はっきり言って縁を切りたいぐらいですが、さすがにそこまでは母はやめてもらいたいようで、しかし結婚式には呼びたくありません。

兄弟を式に呼ばない事はそれでも非常識でしょうか?

A 回答 (5件)

相手方の両親親戚に話を通してあるなら大丈夫です。

「お兄さんはどうしたの?」と言われたら相手のご両親に協力してもらって事情を説明するか、事前に根回ししておきましょう。
お母さんには「兄さんを参列させる気なら母さんも呼ばないから」と言えばいいです。さすがに観念するでしょう。それでも譲らないならお母さんとも一時的に縁を切ればいいです。お祝儀も出さない兄を呼ぶメリットはないでしょうからね。
一応、結婚式の受付係にも話をしておいて、お兄さんが来たら拒否するようお願いしましょう。
それから、お兄さんには絶対に式場を教えないように。お母さんに口止めしておいてくださいね。

非常識じゃないです。今の時代そういう家族もいます。事前に話してあれば問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると心強いです。母は4年前から兄と二人暮らしをしていて、それでやっと兄のいい加減さに気付いてくれました。私が何度言っても逆に私が責められていましたが、身をもって体験して分かったそうです。なので、私が絶対に呼びたくないといえば母もわかると思います。死んだ父が兄と同じ性格で、母は心の底から嫌ってましたから。

お礼日時:2018/09/02 13:40

呼びたくなければ、たとえ親でも呼ぶ必要はありません。


呼ぶ、呼ばないに、常識、非常識はありません。
あなたが二人の門出の式です。
意に沿わない人は呼ぶ必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです!
昔は世間体が重視されていましたが、今はもっと柔軟でも良いと思っています。
血の繋がりだけで仲良くしなければならないと言うのは間違いだと思います。
向こうには仲を改善する意思すら無いので尚更です。

お礼日時:2018/09/02 14:49

非常識か非常識じゃないかと言えば、非常識だけど、相手方の家族に理解してもらってたら問題ないと思いますよ。


そういうの、ありがちだと思いますよ。

参加する方も、あまり気にしないと思いますよ。

でも気にするのは、お母様とお兄様だと思います。
そちらの問題だと思います。
お兄様が結婚式にも呼ばないと、怒って何かしてくるとか、お母様にいつまでも愚痴られる……そうなってしまうかもしれないことが問題なんじゃないでしょうか。

これは常識非常識は関係なく、お母様のこだわりとお兄様のプライドの問題かと。
お母様とお兄様を納得させておくことが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。兄は自分のこと以外に興味がないため、呼ばれない事に腹をたてる事はないと思います。それよりも祝儀を払いたくないため行きたくないと思ってるかもしれません。

母はパートナーが見つかり、近々その人と一緒に暮らす事になるため、やっと兄から離れられます。

私は昔からこの兄と関係を切り離したいと思っていましたので、この結婚を機に母からも遠ざけたいと思っています。

私は兄と関わるとロクなことがないと昔から思っていて、母もようやくその事に気付きました。

お礼日時:2018/09/02 14:46

別に呼ばなくていいんじゃないの?


きて欲しくないんでしょ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/09/02 14:47

それでも たったひとりの兄なんですううう。

・゜゜(ノД`)
といって呼んじゃう流れよ
それが家族だろー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は血の繋がっているという理由だけで情は湧きません。

お礼日時:2018/09/02 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!