アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ ライフ JB1 乗りです。
5年で5万キロ乗りました。
普段の乗り方は平日は町乗り、休日は高速で遠出することもあります。速度は制限速度+10で走ってます。
最近(もしかしたら昔から)、路面の大小全ての凹凸をいちいち拾ってくれるので、乗っててなんだかがたがたします。
ショックがへたったのか、バネの効きが弱くなったのか、歳をとって乗り心地を求めるようになったせいか、わかりませんが、とりあえず以下の2つの対策を考えています。

1.純正より少しやわらかめのサスに交換。ただしローダウンはしない
2.ショックだけ交換。まあ純正かな?

1.は軽自動車のサスキットってローダウン目的のものばっかりなので、目的に合うのがあるのか?
2.は、これで効果がなかったら痛い出費。ショックがへたるとふわふわすると言われているけど、どっちかというとがたがたするしショックはまだ無事なのかなーとも思う

ということで、私の目的に合うサス情報や、ショックだけ交換して乗り心地が回復したなどの情報をお願いします。

あと、タイヤ替えたらって案が出そうですが、8月にTOYOのギューン 155/55/R14 から、住友 デジタイヤエコ 155/65/R13 に変えてるので、タイヤを変えるってのは考えていません。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダンパー(ショックアブソーバー)は

もう「寿命」です。
 ここでの寿命とは もう走れないという意味ではなく
本来の性能からはかけ離れてしまって
いるということです
 ダンパーへたると 車高が少し落ちるものもあり
そうなると乗り心地は悪化します。
 ダンパー内のオイルの劣化により
動きが渋くなったりすることも考えられます。

1.についてはご自分で探してください
  多分ないとは思います
2.が普通の対処でしょう
 ダンパーの劣化は 乗り心地だけではなく
 操安性やブレーキ性能などかなりの部分に
 影響がありますので すぐに乗換えないのであれば
 換えられるべきです 
    • 0
この回答へのお礼

1.についてはないと思ったほうが良いのですね。ありがとうございました。

説明についてはNo.1の方が仰っていますので回答を!

1)これは一般的にはありません。どこかのショップでワンオフで製作してもらう事になります。(サスのみだと4万くらいから、サス+ショックだと12万くらいから)

2)走行キロ数が5万キロとの事なのでこれは交換すべきでしょう(ヘタっています)
    • 2
この回答へのお礼

ショック交換で考えてみます。ありがとうございました