ロールシャッハの機材を手に入れたいのですが、
どこで手に入るか教えてください。
MMPIの質問用紙,
ロールシャッハ,MMPI,バウムテストの解析本なども手に入れたいです。
どちらで手に入るか、教えてください。

A 回答 (2件)

私は、仕事で多少心理学(の入り口程度)を勉強した経験がありますが、下の意見に同感です。

さらに付け加えるならば、ロールシャッハテストなどは被験者の負担も大きく、素人が面白半分に手を出すと予想も出来ない事態を引き起こすということも考えられます。

心理テストを実施する必要があるのであれば、専門の機関に依頼するのがベストです。
    • 0

厳しい言い方になってしまいますが、ロールシャッハテストなどiillyyさんのお求めのものは素人では実施できません。

テストの実施方法、解釈など専門家でない素人が結果をだせるようなものではありません。

そして、専門に学んでいる方ならどこで入手できるかもご存じのはずです。単に興味本位でこのようなことに手を出すのは止めるべきです。
    • 0