電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちら信州です。

お陰様で四季折々の鳥の鳴き声や蛙の鳴き声などなど、自然から聞こえて来る音色に恵まれた地域に住めていて、幸せと癒しを感じます。(^^)

昼間はまだ残暑がありますが、夜はもうスッカリ秋ですねえ……。

このところ毎晩毎晩、枕元の窓の外こら虫たちの鳴き声が聞こえてきて、中々風流で良いものです。


今聞こえて来る鳴き声の種類は4種ほどですが、童謡の〝虫の声〟でしたっけ?
あの歌と照らし合わせようとしても、エンマコオロギ以外は何が鳴いているのか分かりません(笑)

羽を擦り合わせて出る音色なので、鳴いていると言うのも可笑しな表現なのかもしれませんね。(๑・̑◡・̑๑)

あなたは何種類くらいの虫の音色が聞き分けられますか?

A 回答 (11件中1~10件)

セミ以外だと


マツムシ、スズムシ、ケラ、ウマオイ、コオロギ、クツワムシ
くらいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

ずっと生まれも育ちも都会でしたので、鳥のさえずりや虫の声など、テープや効果音でしか聞けませんでしたが、信州に移住してからは自然の音や香りに恵まれ、うれしいです。

蝉といえば、今年はヒグラシの声をまだ一度も聞いていませんが、もう終わりですかね。
それともこれからでしょうかね。
あの音色は美しくて少し哀し気で大好きです。

それにしてもhunaskinさんはお詳しいですね。
きっと虫の音がお好きなんですね。(^^)

お礼日時:2018/09/03 10:59

おはよちゃんだ~だな❕



虫の音色は後はキリギリス位は分かるかな~だ~だな❕

明日は好きな音楽をお訊きするのだな❕

これからも宜しくちゃんちゃんだ~だな❕✌

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)

✨ダイキリ✨
「窓の外から虫の声」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリギリスは有名ですものね。
でもどんな鳴き方かと人から言われたらハテ?どんなんだったかなぁ〜〜と、思い出せません(^^;

明日は音楽ですか。( ◠‿◠ )
音楽無しでは生きては来られなかったので音楽は密接だす。♪( ´θ`)
楽しみ楽しみ♬

お礼日時:2018/09/05 12:57

こちらこそ❗



57になります。

✨ダイキリ✨
    • good
    • 1

あらま、年下でした。



失礼したのだ~だな❕

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)

✨ダイキリ✨
「窓の外から虫の声」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりかなり年下でしょうに( ◠‿◠ )

まあ、それはともかく、私は年の割には気は若いつもりなので、今後もよろしくね(^_−)−☆

ではではまたね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

お礼日時:2018/09/04 19:51

多分俺の方が年上ですよー(^-^;



今日も宜しくお願いします。

✨ダイキリ✨
「窓の外から虫の声」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあり得ないわ。
何てったって私つい数日前、63になってしもた……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お礼日時:2018/09/04 07:15

僕ちんもお爺ちゃんなのだ~だな❕



✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)

✨ダイキリ✨
「窓の外から虫の声」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ⁉️そうなんですか。
かなり若い方だとばかり( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/09/04 06:41

来てくれてありがたきちゃんちゃんだ~だな❕✌



✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)

✨ダイキリ✨
「窓の外から虫の声」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ?‼️可愛い❤️❤️❤️

私お婆ちゃんだけどよろしくね( ✌︎'ω')✌︎

お礼日時:2018/09/04 06:26

いつもありがたきちゃんちゃんだ~だな❕✌



✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)

✨ダイキリ✨
「窓の外から虫の声」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このワンコロの顔、いつ見ても堪らないU^ェ^U

お礼日時:2018/09/04 05:47

こちらこそちゃんちゃんだ~だな❕✌



今朝スレ出しますね。

是非遊びに来てください。

✨ダイキリ✨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいよ♬(^_−)−☆

了解でやんす。

お礼日時:2018/09/04 05:43

おはよちゃんだ~だな❕



蟋蟀と鈴虫位しか分からないのだな❕

今日も宜しくちゃんちゃんだ~だな❕✌

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)

✨ダイキリ✨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらま、こちらにもありがとう(๑・̑◡・̑๑)

コオロギと鈴虫くらいなら、私と同レベルだわね。♪───O(≧∇≦)O────♪
(=´∀`)人(´∀`=)

絵文字古くてごめんちゃい_:(´ཀ`」 ∠):

お礼日時:2018/09/04 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!