電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちら信州です。

お陰様で四季折々の鳥の鳴き声や蛙の鳴き声などなど、自然から聞こえて来る音色に恵まれた地域に住めていて、幸せと癒しを感じます。(^^)

昼間はまだ残暑がありますが、夜はもうスッカリ秋ですねえ……。

このところ毎晩毎晩、枕元の窓の外こら虫たちの鳴き声が聞こえてきて、中々風流で良いものです。

今聞こえて来る鳴き声の種類は4種ほどですが、童謡の〝虫の声〟でしたっけ?
あの歌と照らし合わせようとしても、エンマコオロギ以外は何が鳴いているのか分かりません(笑)

羽を擦り合わせて出る音色なので、鳴いていると言うのも可笑しな表現なのかもしれませんね。(๑・̑◡・̑๑)

あなたは何種類くらいの虫の音色が聞き分けられますか?

A 回答 (11件中11~11件)

おはようございます。

今、家にいて聴こえるのは、コウロギの声だけです。
新興住宅地なので仕方が無いかも知れません。
・コウロギ
・鈴虫(昔飼っていました)
・キリギリス(子供の頃、田舎にいました)
・ガチャガチャ くつわむし?(昔、路上の虫屋さんで見ました)
これくらいしか分かりませんね。
(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

ろしなんてさん、おはようございます。(๑・̑◡・̑๑)

秋の夜長を虫の声を聞きながら、本を読んだりYouTubeで音楽を聴いたりと中々眠れぬ夜を過ごしていると、ついつい寝坊に……(・・;)
今日は今起きました(笑)

ろしなんてさんは4種も分かりますか。凄い。
鈴虫は私も分かりますが、生憎まだ聞こえないですし、まだここいら辺りには天然の鈴虫は居るのかなぁ……。

もうすぐ寒くなりますね。
今年の秋は短そうですね。
どうか風邪などひかぬよう。(^^)