アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足がつった時、どうしてますか?これやったら痛みがとれたとか?ありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

理学療法士です。


痛みを残さないためにもつりそうなとき、もしくはつったらすぐにその筋肉をストレッチします。
足の裏がつるのでしょうか?その場合大抵は足の親指を曲げる筋肉がつることが多いです。
もしそうなら痛くても我慢して、反対の足の指やかかとを使ってつっている足の指(おそらく力が入ってギュッと曲がっていると思います)を引き伸ばすようにストレッチしてあげてください。

もしふくらはぎをつるのであれば、ふくらはぎの筋肉を引き伸ばすようにストレッチします。
もし立ち上がれるなら立って壁などに掴まり、つま先→足の指の付け根とゆっくりと床に付けて、そこから痛いですが徐々に踵をつけていきます。このとき、ストレッチをかける脚は一足分くらい後ろに引いておくとよりしっかりふくらはぎを伸ばせます。

コツはつりそうなときやつったら、すぐにストレッチをかけることです。
つった状態は、筋肉へダメージを与えます。そのため放置したり対処が遅れると、筋肉痛が残ります。
また、頻繁につるようでしたら、きちんとミネラルと水分を取った方がいいと思います。
それでも頻繁につるのなら、一度病院で診察を受けても良いかと思います。
    • good
    • 0

回答5の方と同じだと思いますが、足がつったら、直ぐに、ベッドから出て立ち上がっていると治まりますね。


血が足の方に下りて来るのかも知れません。

それでも、治まらない時には、風呂場で、お湯のシャワーで、幹部を温めています。
私の場合は、足が冷えると釣るようですので、寝る時に、靴下を履いて寝ます。

秋冬のように気温が下がってくれば、足元に行火(アンカ)を入れて寝ると良いですが。。。

それと内科で、漢方薬を貰って飲んでみましたが、あまり効果がなかったです。
    • good
    • 1

痛くてもふくらはぎをストレッチします。


それでだめならあきらめます。
    • good
    • 0

寝ている時によく足をつるけど、不思議なことに寝ているときでも足がつりそうな瞬間には何故か身体が勝手に反応する。


そして自分の場合はベッドから足を床に出して思いっきり踏みしめるとつる前に収まる。

他の回答を見る限り、筋肉を伸ばす動作が良いみたい。
    • good
    • 0

つりそうな気配の時


足の指を甲側に思いきりまげて避けます
    • good
    • 0

つま先を前へ伸ばして、足の筋肉を伸ばすのがよいです。

    • good
    • 0

バンテリン(ゲルがいい)を塗る。


https://hc.kowa.co.jp/vantelin/product/vantelin_ …
バンテリンを塗っておけば、痙ったのが治った後の筋肉の硬直状態も緩和されます。
    • good
    • 0

筋肉を 伸ばす。


一瞬痛いのを我慢して 伸ばせば一発解決です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!