車に詳しくないもので申し訳ないんですが、友人がスピード違反でつかまったので、ふとこのような疑問が浮かんできました。日本では高速道路での最高速度は時速100kmですよね。それがわかっていてどうしてメーカーはそれ以上の速度が出る車を作るのでしょうか?輸出入のことを考えると、最高速度が国や州によってばらばらだったりするとは思うんですが。スピードメーターも普通に180kmくらいありますよね。原付に乗っているのですが、制限速度は30kmなのに60km以上出せますしね。周りに聞いても、「それじゃつまらないだろ!」など納得のいかない回答ばかりなので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

100mを10秒で走る能力のある選手が100mを20秒で走り続けるのは苦痛ではありませんネ。

でも、100mを20秒で走るのがベストタイムの人がそのスピードを持続するのはきつすぎますネ。
車のエンジンも同じことです。
100km/hで走るためには上限性能を180km/h程度に設定しておくと限界で走り続けるよりも安全性も増すのですネ。
アウトバーンなどでも大型車は99km/hが制限速度とされていますが、トラックやバスの上限性能は遥かに上ですネ。
ただ、ドイツのように国民の大半が厳密に法律を守る国であればよいのですが、日本では法律にまでナァナァの意識が働いている世界でも特殊な国ですので、不思議な現象が起こっているのですネ。
高速で80kmで走り続けるとしたら、鉄の意志が必要ですネ。けれども、流れを妨げないのがよい運転であるという表現は、法的な制限速度がどうであれ、現実の流れが優先されるという、本来、法治国家においてはトンデモナイことなのです。本当ならば、現実を見据えて高速道路の制限速度は110km/hにするというように法定速度を改訂すべきなのです。
話がわき道にそれてしまいました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕を持って制限速度で走れるようにということですね。リミッターというのは上限性能を低下させてしまうものなのでしょうか?もしそうでなければ、本来180km/h出せるところを110km/hくらいに制限すれば良いんでしょうかね。

お礼日時:2001/07/20 18:56

スピード違反を捕まえないと警察の仕事がなくなっちゃう!


しかも罰金が激減して施設の設置費用が出なくなる(笑)
メーカーも100km/hに制限されると=そんなにいい車は必要ない。
ということになり高級車・高価な車が売れなくなる。
いくら法律やきれい事を言っても、所詮世の中金儲け。ゼニとカネです。
ちょっとネガティブな視点ですが、実際そうかもね。

で、スピード制限ですが日本と諸外国では考え方が全く違います。
海外では「これ以上のスピードだと危険。運転のうまくない人は無理するな。」
というおおよその「安全速度」が制限速度で、自分の運転能力を考えて、
周囲の交通安全を確保できる速度を運転手の責任で考えなさいよ。という考え。
日本では「これ以上のスピードは何処でも誰であろうと犯罪です。」となる。

ということでドイツのアウトバーンのような交通形態も成立するわけで、
交通社会の中での個人の責任を問われます。
だからこそ交通安全や車両の安全性に対する意識が非常に高い。
日本人て警察によっぽど信用されてないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそういう面もあるのでしょうね。友人も7万円くらいの罰金を取られたといってましたから、かなりの財源になっているんでしょうかね。

お礼日時:2001/07/20 19:00

もちろん、速度イコール性能と思ってる人がいることと、100km以上速度を出したいと言うユーザーの声なき要求に応えるためです。


もちろん規制以上に速度を出した場合責任はすべてドライバーにあります。
これで、自動車メーカーの責任が認められるような判決が出れば(アメリカあたりならあるかも)速度のでない車が売られることになるかもしれません。
 私個人としては、あまりそのような車はお好みではありません(^_^;
 出来れば皆さん速度の出し過ぎで事故られることのないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮肉にも思えますが、僕も原付で30km/h以下で走っているとはいえませんのでm(__)m しょうがないんですかね。

お礼日時:2001/07/20 19:03

 納得いく回答ではありませんが、有る程度のキャパシティを持っていないと緊急回避できないのは事実です。

また、第2東名では制限時速120キロの予定ですよね。(当初140キロとも言われてたと思いますが。)100キロしか出ない車だと今後の実状に合わないのも現状かと思います。
 ただ、大型トラックについてはあなたのおっしゃるように、メーカーにスピードリミッターの取り付けが義務化されますのでこれについては一つ疑問解消に繋がるのではと。(大型車が原因による死亡事故が増えている為です。リミッターを外すと罰則もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人も原付のリミッターをはずしたばっかりにとんでもない罰金と免許停止?を食らったようでした。

お礼日時:2001/07/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Q車の最高時速はなぜ180km/hなのか?

普通車のスピードーメーターは180km/hまで目盛りが付いていますが、なぜ180km/hなんでしょうか?
高速道路でも制限速度があるし、「流れ」に乗って走ったとしてもせいぜい100~120km/hですよね。

とても疑問です!教えてください!

ちなみに、将来電気自動車が町中を走るようになってもやっぱり180km/hまで目盛りが付くんでしょうか?

Aベストアンサー

 日本自動車協会?←正式名称を忘れました。すみません。)において、各自動車会社が協議し、取り決めたことです。(ウソではありません。これは、私もかつて疑問に思っていたことです。)

 ガソリン車が、なぜ、180km/hなのは、参考URLでどうぞ。

※電気自動車がどうなるかは、その出力次第かと思われます。

 

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku02.htm

Q一般道を100kmのスピードで走ることについて

近所にあるバイパスですが皆さん100kmのスピードで走っています。
高速道路でも有料道路でもないのに10台中10台全部100キロです。
ここの回答者はプラス10キロがOKだとかダメだとか言っていますがこんな場合皆さんは何キロで走りますか。制限速度は70キロです。

Aベストアンサー

ここで聞くまでも無く 皆さん100キロで走るから100キロで流れてる
もしも+10人間がそこに居合わせたなら 交通麻痺になりそう
それに70キロの専用道では109キロ迄青切符だから それ迄0点の人は免停は有りません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報