以前にも下記のような質問を投稿しました。宣伝するなと言うつもりは全くありませんが、思春期の劣等感や、高齢者の不安や、美容・健康上の欠点について、闇雲に煽り立てるような広告が昼も夜も見境無く垂れ流しされています。食事中に「詰まってます」「1週間出ません」など、誠に耳障りです。宣伝としては全く逆効果であると思われるのでもう少し配慮や工夫が必要かと思うのですが、最近はいよいよ拍車がかかってイライラの元になっています。脳みその程度が疑われる下品さで、これが日本人かとまで思われます。
また高齢で売れなくなったタレントが担ぎ出され、かつての知名度を販促に利用されているのを見ると情けなくもなります。
これら個人の感想はすべて一昔前は規制されていたものと思いますが、これを放送に載せることが許される法的根拠はどこにあるのでしょうか。いつ認められることになったのでしょうか。許されるとしても現状は行き過ぎではないでしょうか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10450632.html
A 回答 (15件中11~15件)
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No.5
- 回答日時:
よく美肌が20年前に戻った、とかニキビが完全に無くなり幸せ、そのCMに下に(あくまでも個人の感想です。
)これもやらせ、出演者の金儲け。ギリギリタレントも同じで、断ると収入減るし、忘れされオファーが無くなる、これで私は儲けました!私は信じ無いけど凄いぞHAZUKIルーペ!
それもそうですが、何でお尻で踏む必要があるのか、とも思います。別に規制を望むわけではありませんが、宣伝として不信感を買うだけでただただ逆効果だろうと思いますし、あんな宣伝に釣られるほど日本の消費者は馬鹿になったのでしょうか?馬鹿に付ける薬でも売るなら売れるかも(苦笑)です。最も馬鹿なのは広告主ですから、彼らに飲ませたいものです。
No.4
- 回答日時:
「個人の感想」にしておかないと、客観的事実と受け止められる宣伝をすれば、公正取引委員会から景品表示法違反などの罪で糾弾される可能性が出てきます。
「個人の感想」にしておけば、実際の効能が「個人の感想」とまったく違っていても(効能が宣伝のように出なくても)、それはその人の感想であり保証の限りではない、と言い逃れできますから。怪しげな宣伝は、ほとんどそうやって逃げているでしょ。
その論法は分かりますが、そんなのはご近所のおしゃべりですから、電波に載せるのはダメでしょう?違いますかね?隣近所の噂話を電波に載せても大丈夫な根拠は何でしょう?
No.3
- 回答日時:
コメンテイターの発言も全て、個人の見解です。
将棋や囲碁の解説も同じです。
そう考えると個人的見解ばかりです。
ニュース番組のコメンテイターの発言はマスコミ会社の責任です。間違えば会社として訂正されます。将棋や囲碁の解説は専門家が行い、素人の感想は流れません。
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質問は最後の3行です。監督官庁は総務省と思います。監督官庁に問いただすべき所ですが、その前に皆さんの御意見を伺いたいと思いました。
これら個人の感想はすべて一昔前は規制されていたものと思いますが、これを放送に載せることが許される法的根拠はどこにあるのでしょうか。いつ認められることになったのでしょうか。許されるとしても現状は行き過ぎではないでしょうか。
JAROにも訴えようとしましたが、東京大阪に電話回線があるだけです。ネットの時代に苦情の吸い上げ方としては全く不細工です。たぶん本気じゃ無いのでしょう。ただ鷲と兎と鯛の広告はとても洒落ています。あの程度の広告が世間に溢れるように業界を指導して欲しいのですが、現実は厳しいようですね。