プロが教えるわが家の防犯対策術!

鈴虫のペアを飼うことになり、鈴虫マット、鈴虫ウォーター、鈴虫専用エサを設置しました。ここに、前から飼っているかたつむりを1匹、入れたらダメですか?どちらかが食べられてしまいますか?また、エサの併用は出来ますか?どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

カタツムリですか・・・。

なぜにカタツムリですか?とボケたいところですが、別に飼育上、問題はないはずです。しかし、カタツムリは(カタツムリに限らずほかの生物にも)病原菌を持っておりますので、カタツムリが歩いた場所に病原菌が残ったりして、飼育箱が不衛生状態になります。すると、スズムシの卵には霧吹きをかけて来年の春まで保存をしなければならないので、飼育箱の中が多湿状態になります。ということは、スズムシが産卵した卵にカビや虫がつく恐れがあります。捕食の関係が成り立っていない生物でも意外なところで競争しあっていることがありますので、混同して飼育するときは、いろんなところまで考慮して飼いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!専門家の方ですか!まだ中子供のかたつむりは、彼にとっては広すぎるあんみつのケースに一人で入って、いつも丸くなってお昼寝しているので、こんな小さい子一人のためにこのケースはちょっと邪魔なんだけど・・と思ったのが事の始まりです。なるほど、病原菌・・鈴虫を買った店でも、『瓦や木を拾ってきて入れるなら、汚染に注意して』と言われましたが、鈴虫はけっこうそういう事に敏感な生物なのですか?いろいろ気をつけてあげなければいけませんね。

お互いに「草食」ですから、基本的には大丈夫だと思いますが、 雄は、鳴き始めるころになると羽を硬くするためにカルシウム分を必要とするため、鰹節や卵の殻などを与えなければなりません。

また、雌は産卵期の前あたりに、雄を食べます(産卵のための体力増強のため)。
カルシウムの補給が不十分だと「かたつむり」の殻を狙わないかと心配ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!なんでもかたつむりにも、殻の強化のために卵の殻を与えるんだそうで、それならいっそのこと一緒に住んで餌も仲良く食べようよ、と思ったのですが。ちょっとやる気が出てきましたが、たとえカルシウムをちゃんと与えていても、こっちの方がおいしそう、とカタツムリの殻を狙ったりするのでしょうかね、振払うこともできないかたつむりだけにちょっと可哀想・・やっぱり悩みます・・

少なくとも、カタツムリは草食なので、鈴虫をたべることはないでしょう。

鈴虫も草食のはずですが、雑食でカツオ粉をやったような記憶もあります。しかし、積極的にカタツムリを攻撃するようには思わないのですが。
カタツムリは紙でも食べますから、野菜くずでOK。(鈴虫専用のエサは主成分何でしょう?ゼリー状のやつや、ペレット状のがあったとおもいますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!自然界ではたぶん同じ様な所で生活しているだろう彼等のことなので、いいかなぁ、と漠然と考えましたが・・ただ、鈴虫も野菜だけではタンパク質が足りずに共食いする、と説明書に書いてあったので、明らかに柔らかそうなかたつむりの体が食べられやしないかと心配になったのです。鈴虫のエサは粉末で、何やらかつお節の粉末のような色、匂いもしています。主成分は書いてないのですが。しばらく観察してみます。