アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国語の名前を知っている方、ぜひ教えてください。

留学生活についてのブログをかこうと思っているのですが、友達の名前はやっぱり仮名にしようと思っています。でも10何カ国の名前を調べられるわけもなく、個々の言語もわからないのでさっぱり……。

特に以下の国の言葉の名前が特に必要です。

中国
香港
台湾
韓国
インド
タイ
カンボジア
ベトナム
インドネシア
フィリピン
マレーシア
ブラジル
ロシア
ドイツ
トルコ
フランス語圏
スペイン語圏
英語圏

これ以外の国でも結構です。

男の子、女の子の名前どちらでもいいのですが、両方だとうれしいです。特に女の子の名前が必要です。

特に中国語圏、韓国語圏、タイ、ロシアの名前がたくさん必要です。

外国語に詳しい方、外国語の名前をひとつでも知っている方、プライバシー等に差支えがありませんでしたら、ひとつでも教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

フィリピンに関してならファーストネームは英語圏の名で、姓はスペイン語を組み合わせればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の友達もスペイン系の名前です。すごく長いんですよね・・・・・・。

スペイン語です。

男性 ホセ、ハイメ、アントーニオ、マルセーロ、
ロベルト、ビクトール、ラッサロ、フアン、アンドレス、フランシスコ

女性 マリーア、 フアナ、アントーニア、ローサ、
アナ、アンへーリカ、イサベル、ローラ、エレーナ、マルタ

綴り
男性 Jose, Jaime, Antonio,Marcelo, Roberto, Victor,Lazaro, Juan, Andres, Francisco

女性 Maria, Juana, Antonia, Rosa, Ana, Angelica,
Isabel, Lora, Elena, Marta
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。早速使わせてもらいます。

氏名ですかねぇ?  それとも 名前のみ?

韓国人の姓は 中国人と同じような感じで良いですよ。

【姓】
安(アン)・李(イ)・任(イム)・金(キム)・王(オク)・孫(ソン)・陳(チン)・朴(パク)…

【名】
錫勲(ソックン)・誠哲(ソンチョル)・秀宗(スジョン)・仁成(インソン)・永敏(ヨンミン)

美姫(ミヒ)・有美(ユミ)・恵琇(ヘス)・鎮淑(ヂンスク)・孫河(ソナ)

限りありませんので適当にいくつか挙げました…

下記URLを開き 百科事典・資料の中にある人名一覧をご覧下さい。
韓国人名以外に他国の人名もありますので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名前早速使えそうです。URLも参考になりました。

わたしが外国人の友人のなまえを調べるとき(音からスペルを確かめたいときなど)によく使ったサイトを参考URLに入れました。

カナ表記、愛称形、他国のなまえとの対照表なども入っているので、お役に立てるのではないかと思います。

前の回答者の方々が、スペイン語、韓国語をたくさん挙げていらっしゃいますので、その他の国で、必要とされているなまえをいくつか書いてみます。

中国:わたしの友人は全員English Nameを使っています。ひとりだけLin Lin(姓も名も「林“リン”」という女性が、中国名をそのまま使っていました。香港、台湾も同じです。
 インド: Indu(インドゥ)女性
 タイ: Nun(ナン)女性
 インドネシア: Marlina(マリナ)女性
 マレーシア: Johnson(ジョンソン)男性
 ブラジル:Esmania(エスマニア)女性

綴りにまちがいのないなまえは以上です。その他、英語圏はもちろん、ドイツ・フランス・イタリア・ロシア・ポーランド・チェコの人名は上記サイトに豊富に載っていますので、そちらをご覧になってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/aya.htm

この回答への補足

私の中国語圏の友人もほとんどの人が英語名を使っているのですが、やっぱり英語名を使うと中国系のイメージにならないかなぁ、と思いまして。私自身も中国名を中心に調べてみようかと思います。

あと、タイの名前あといくつかご存じないでしょうか。タイ人の友人は10人程度いるので・・・・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インドネシアはこれに決めようと思います。ロシアの名前がたくさん必要だったので、サイトすごくうれしいです。ありがとうございました。

カンボジアで。

カンボジアでは国民的に有名な小説があるらしく、その主人公が
ソパート
という名前。男性です。

女性は、その小説について読んだ本にでてくる女性として、
マーヤーン
という名前がありました。

カンボジアでは、姓は父親か祖父の名前を持ってくるそうで、いわゆる日本でいう家族の姓というのはないそうです。だから、日本で言う「名前」が本人の呼び名になるとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マーヤーンっていい名前ですね。実はカンボジア人の友人は女の子二人なのですよ・・・・・・。もう一人、ご存じないですか?

ご紹介サイトの「ヨーロッパ人名対照表」をクリックしてみてください。

ヨーロッパ圏限定ですが、かなりの数の名前が紹介されています。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://nekhet.ddo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

参考URLは、ヤフー香港のものです。

トップページ真ん中より下の方の「網站分類」の一覧より「娯楽」をクリックすると、次に出てくる一覧の中に「演員」というカテゴリがあります。
こちらに、男女別に俳優さんの名前がたくさん挙がっています。

これらの名前をそのまま使うことは避けた方が無難と思いますが、参考にはなるのではないでしょうか。

参考URL:http://hk.yahoo.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名前たくさんあるのですが、読み方がわからないので……。友人に聞くか何かしてみます。

タイなら、

aom:オーム(女)
duan:ドゥアン(女)
faa:ファー(女)
fon:フォン(女)
gop:ゴップ(女)
tuk:トゥック(女)
mam:マム(女)
noi:ノイ(女)
oh:オー(女)
ploy:プローイ(女)
pon:ポン(女)
pum:プン(女)
sii:シー(女)
ying:ジン(女)

とか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! これで何とか書き始められそうです。

ロシア人の名前です。

カッコ内は愛称です。
女性
アンナ(アーニャ)、ガリーナ(ガーリャ)
エカテリーナ(カーチャ)、イリーナ(イーラ)
ラリサ、マリーヤ(マーシャ)、ナターリヤ(ナターシャ)、オリガ(オーリャ)、ソフィヤ(ソーニャ)
タチヤーナ(ターニャ)

男性
アレクサンドル(サーシャ)、アレクセイ(アリョーシャ)
アンドレイ、ヴァシーリイ、イーゴリ、イリヤー
マクシム、ミハイル(ミーシャ)
ニコライ(コーリャ)、セルゲイ(セリョージャ)
ユーリー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなにたくさん……。