アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通信高校に通っている2年生です。
前の学校は全日制の私立高校だったのですが、友達からいじめられてクラスじゃなく、他のクラスの人達に陰口や悪口を言われて私の学校の居場所がなくなり編入しました。
①私の将来の夢が、理学療法士なのですが通信高校から理学療法士の専門学校に受かるのですか?
通信高校はレポートだけやり、わからないところは聞くみたいな感じなので不安になり、こんなやり方で進学できるのかな?と不安になりました。
②やはり、編入した訳ですから専門学校に受かる確率は低いですか?

A 回答 (3件)

自主的に勉強してください。

その専門学校の公式サイト等に試験の範囲等書いてあるはずなので、学校で足りない分は自分で参考書を買ってやるしかないです。
通信高校という学歴は問題ありません。専門学校は高卒か高卒程度の学力(高卒認定を合格した人)であればどこの学校出身でも入れます。試験に合格さえすればいいのです。編入しても編入先で卒業さえすれば高卒の資格があるということなので不利にはなりません。

そもそも通信高校というのは、中学生の時点で体操選手だったりなんらかの仕事に就いていて高卒の学歴は欲しいけど、普通の高校だと仕事に支障が出るという人のためのものです。なので、単位だけ納めれば問題ないけれど、足りない部分は自分でやってね、というスタンスです。サボるも勉学に励むもその人次第。
通信高校に受験勉強の手助けを求めるのは期待しないほうがいいです。先生に聞く機会があれば、わからないところを教えてくれるかもしれません。
    • 1

AO入試(面接のみ、小論のみ、選択可能)

指定校推薦(無試験)
一般入試
とあるので、通信で高卒認定なら大丈夫だと思います。
私は大卒で先月末AOを理学療法士を受け受かりました。
面接を選択したので集団面接と2:1の個別面接です。
理学療法士は人気が出てきてるらしいです。
ただ私の専門に来る提携してる?高校はレベルは低い高校なので、入りやすいけど、入ってからが大変なので、辞めてく人はいると思います。
なので面接はかなり深く聞いてきますよ。
コミュ力は上げといてください。
予想外の質問がポンポンくるので、タジタジしてたらアウトなので、色々アピールできるようにしておく、度胸をつける、コミュ力あげる、ですね。
私も過去イジメで中学から私学で、でもコミュ力と度胸はあるので、難関面接突破しましたよ!
オープンキャンパスに行ってみると良いですよ!
専門は訪れた人覚えてくれたりするし、実は私の今の大学と専門の先生方複数が卒業生とか、なんか繋がりがあり、オープンキャンパスから仲良くなったんですよ。
って事もあるので、今から色々挑戦してみてください!
    • 1

私は小6から病気のため学校に行けずに高校は定時制の方に進学し今は卒業して理系大学進学のために勉強してます。

理学療法士の専門学校に行った友人がいました。
毎日学校には通ってましたが、授業中は寝てたり携帯触ってたりして結構赤点が多かったイメージの友人でしたが合格して今は楽しそうに通っているみたいです。
AOで行ったのか公募で行ったのかは定かではないのですが、その友人が通っている専門学校は面接だけでしたので良く私も練習に付き合ってました。
多くの周りの友人は専門学校に進みましたが、成績不振者でも普通に合格していたので、大丈夫だと思います。(通信も定時も学校に毎日通学するというくらいで勉強内容としてはそんなに変わらないと思うので)
ただ、進学してからは2年間の専門学校が殆どだと思うので、資格を取るための学校でもあると思うので勉強量が半端じゃないそうです。
それでも好きなことを勉強してることもあるので、結構楽しそうなので、理学療法士に絶対なりたい!!という強い意志があれば全く問題ないと思います。
恐らく編入したからといって受かる確率が下がることはないと思います。
それよりどれだけ理学療法士になりたくて志望している専門学校に行きたい!という熱意があるかだと思うので、オープンキャンパスがあれば2年のうちに是非参加されることオススメします。
私の友人は2年生から皆勤賞でオープンキャンパスに行き、そこの専門学校の先生に名前を覚えられて、面接無しで通った友達もいます。
入学する前に友達も出来て、入学したあとの心配も減ると思います。
理学療法士の夢を叶えるために頑張ってくださいね。
応援しています。
    • 1