アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーのかすが毎日でますが捨てないで何かに利用できたらと思います。どんな利用法があるか教えてください。

A 回答 (8件)

私はポットや水筒の中を洗うのに使っています。


口の狭いポットや水筒は、柄の付いたスポンジを使っても底の隅の方はよく洗えませんよね。
ポットにコーヒーかすと少々の水を入れてシャカシャカと振ると、狭い隙間に入った汚れもとれて、とても綺麗になります。
コーヒーかすが無い時は、卵の殻や野菜くずを入れて洗いますが、やっぱりコーヒーかすの方が綺麗になると思います。
一度お試しになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

狭いところの汚れとり、早速試してみました。便利な使い方教えていただきありがとうございまいました。

お礼日時:2004/11/07 17:27

 おはようございます。

今までの方と重なる回答もありますが……

●消臭・脱臭剤として
 コーヒーのかすを乾かし、小さな容器や、茶こし用のパックなどに入れ、冷蔵庫・下駄箱などに置きます。脱臭しながら、かすかなコーヒーの香りがただよいます。
 車の中などに置いてみるのもいいかもしれませんね。
 また、少し湿らせたまま灰皿の底に入れておけば、消臭プラス、吸殻の火を消すのにも便利です。

●肥料として
 コーヒーかすを水に溶かして草花に与えると肥料になります。
 または、土に混ぜて、肥料として再利用することができます。

●床磨きとして
 コーヒーのかすをよく乾かしてガーゼなどで包み、床を磨きます。コーヒーの油分で床がぴかぴかになります。

●野良猫よけ
 猫はコーヒーの香りを嫌うといわれます。野良猫の現れそうな場所に、コーヒーかすを撒いておけば、猫よけになります。
 庭が荒らされて困るという場合には、花壇の中などに蒔けば、猫よけプラス肥料にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

床磨き試してみましたがぴかぴかになり消臭効果もあるので本当に便利ですね!

便利な使い方教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:25

こんにちは!



片隅で新聞紙などに広げて干してから、灰皿に入れます。
乾燥させたコーヒー粉を灰皿用に、お菓子の空箱にとってあります。
ヘビースモーカーで、コーヒーの消費量も多いのですが、カスが不足気味です(>_<)

灰皿に使用すれば、煙草を刺すと、あっという間に消えます。
灰皿もよごれません、まとめて捨てれば、嫌な煙草の匂いもしません。
これは、かつて通っていた喫茶店で教えてもらって以来20年以上やってます。

干さないと、夏場は特に、すぐカビが出ますし、刺しにくいです。
20cmぐらいのクリスタル(安物)の灰皿に2/3ぐらい入れて使ってますが、見た目もきれいですし、消すのに力を入れないので周辺が散らかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

灰皿に早速使ってみました。

本当にあっというまに消えて消臭効果がすごいですね。
便利な使い方教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:24

レギュラーコーヒーの「かす」でしたら


乾かして、植木の土にまくと、防虫効果があるそうです。
肥料になると言われてらっしゃるかたもおいでですね。

知り合いに頼まれて、ずいぶんためました。
とても喜ばれているので、効き目はあると思います。

あとは、やはり乾かして、プリンなどのカップに入れて
冷蔵庫の脱臭剤代わりにしました。
こぼれないように、ラップなどでふたをして
爪楊枝で穴をいくつかあけるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

庭木の防虫効果は便利ですね。

早速試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:21

おはようございます。



コーヒーのかすは結構使い方があるものなんです。

1.脱臭剤として
コーヒーのかすを乾かして小型の透明な容器に入れ、フタに通気穴をあけて冷蔵庫や下駄 箱、食品収納ボックスの片隅に置いたりして使います。
また、灰皿の中や生ごみの袋の口を閉じる前に入れるという使用法もあります。

2.植物の肥料として
コーヒーかすを水に溶かして草花にあげると良い肥料になります。
コーヒーはもともと植物ですからね。

3.野良猫の忌避剤として
野良猫が家の周りをうろついて困るときは、コーヒーかすを置いておくと効果があります。
なぜかコーヒーの香りに猫は弱いらしいです。糞害もこれで解決できるでしょう。

4.靴磨きの道具として
コーヒーのかすには油分が含まれているため、靴磨きに最適なんです。
結構汚れも落ちます。

こんなところでしょうか。ぜひおためし下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

靴磨きに試してみましたら本当にツヤがでました。

便利な使い方教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:19

消臭剤として、タバコの匂い消しなどに使う他、魚を焼くときに使うと便利です。


魚焼き器の受け皿にアルミホイルを敷いて、コーヒーのかすを敷きつめて、水を加えます。魚を焼いた後は、アルミホイルごと捨てるだけで、オッケーです。魚臭さもほとんど残りませんし、受け皿もきれいなままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

魚を焼くところに試してみました。

本当に消臭剤になりますね。便利な使い方ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:18

コーヒーかすの再利用


http://www.paocoffee.co.jp/sairiyou.html

今はインスタントコーヒーですが、以前よく飲んでいた時
私は濡れたまま灰皿に入れ、タバコを吸い終わったら
そこに刺してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。

濡れたまま灰皿にですね。試してみます。

いろいろ利用法あるのですね。知りませんでした。(^^)

お礼日時:2004/11/05 09:08

おはようございます。



乾燥させて、灰皿に入れると消臭剤になりますよ。
袋に入れて、置いておいても消臭剤になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。
消臭剤ですか。知りませんでした。試してみますね。(^^)

お礼日時:2004/11/05 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!