天使と悪魔選手権

9月5日は「教師の日」。自分が教師だったらどんな教師になりますか?
(第2代インド大統領で、近代インドの代表的思想家でもあるサルヴパッリー・ラーダークリシュナン氏の誕生日(1888年)を記念して。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (17件中1~10件)

断然国語の教師、興味を示さない中学生男子に、古典の面白さを様々な角度から教える、落語・川柳の様な純国産の作り方を宿題にする、恋文の書き方を真剣に手ほどきする、考えただけで楽しい。


残念ながら電子通信の方向に職を求めて、「国語審議会」等と言う野暮な仇名をつけられ、つくづく「道を誤った」と思っている傘寿の元気ジジは、今日も来世の夢を見るのです。
    • good
    • 0

他人の気持ちがわかるような指導をしたいです。

今は自己中ばかりで他人の事は何も考えない時代です。子供から大人までもっと他人の気持ちがわかれば今よりは平穏無事な日々が過ごせると思います。
    • good
    • 1

高校の教師なら熱血教師かな最近はふざけた生徒が多すぎるからね。

余裕でいじめするとかね。
    • good
    • 1

タダ働きの部活とか休めないのブラックだからやりたくないな。


荒れた生徒の少ない、私立高校の副担任や契約社員やパートとか。
    • good
    • 0

民間企業で色々な仕事を経験したのでそれを活かした現実的な話をします。



建前としては〇〇だけど社会では、少なくとも民間では××だ。
テストとか、親とか他の先生の前では〇〇と言っとけ。(笑

といった具合にです。
イジメ問題では結構現実的な手を打てると思います。
    • good
    • 0

学校や幼稚園は無理です。


大人限定の心理相談員とか産業カウンセラーがせいぜい。
    • good
    • 0

松ちゃんがやってたドラマ「伝説の教師」みたいな教師。

    • good
    • 0

「女王の教室」に出てくる、阿久津真矢のような教師ですね。

    • good
    • 0

金八先生と真逆でしょうね、あんな先生居たら鬱陶しくってしょうがない。

    • good
    • 0

カウンセラーの先生です。


人助けがしたいので。
何より、傷ついている人たちを放っておけない主義なもので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!