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車のタイヤ


車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。
グリップ力やタイヤの減りは悪くなる事は別として、町のりだけなら燃費が良い方がいいと思いまして。

A 回答 (19件中11~19件)

まあ、確かにその通りですよね…

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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/09/05 13:51

その通りですが、4輪テンパータイヤ位のサイズにしないと実感はないと思います。


雪道では 標準より細いタイヤの方がグリップも上がりタイヤの値段も安くなりお勧め

燃費向上は無駄なアクセル、ブレーキをしない事が一番
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この回答へのお礼

有難うございます。
長い下り坂や赤信号を見えた時はNレンジで慣性で走る事はしてましたが、現在の車はやるだけ無駄だと聞いたので最近はやめました。

お礼日時:2018/09/05 12:01

①車の重量を支える構造体としてのタイヤの信頼度が低下します。


②加速時は空転しやすくなり、安定性が損なわれます。
③カーブ時の挙動はグリップ力にかかわるので省略。
④地面との抵抗が少ないため十分なブレーキ力が得られなくなります。下手するとパンクの原因になります。
 ※あらゆる機械設計の最優先考慮事項は「安全な停止」であるため、これが成り立たない機械、この場合は自動車は市場に出せません。
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この回答へのお礼

有難うございます。
別にその様な車を作って欲しい訳じゃないですよ。
カーショップでタイヤ交換する時の雑学として知りたかっただけです。

お礼日時:2018/09/05 11:29

摩擦係数が低くなり 空気抵抗も少なくなる


もっと大きいのは 重さで これが一番燃費に影響します。

※余談ですが FIのタイヤとホイール 持ったらビックリ めちゃ軽い(こちらは運動性重視)。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/09/05 11:23

正しいです。



どのサイズに変えるのか?で効果も色々ですが
あまりに極端だと、乗り心地とか・・・・
命にも関わる話なので、程々にしておきましょう

※車検適応を考えれば、標準から扁平率で10%20%程度でしょうかね
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/09/05 11:22

その通りです。


接地面との摩擦が減るということは、ブレーキ性能は落ちてしまいますので、細ければよいというわけではありません。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/09/05 11:22

設置面積が少ないほうが抵抗は少ない、は言えるかも。


でも実際の燃費にどれだけ影響が出るかは、まったく別と言ってもよいかもしれません。
コーヒーの発癌物質?、ではコーヒーで癌になってやろうとすれば、大量に飲む必要があり、癌より先に他の症状が出るらしい。
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この回答へのお礼

有難うございます。
コーヒーの例えの意味が理解できません。

お礼日時:2018/09/05 11:21

合ってますよ、摩擦係数が低くなるので、その分変わります。

しかし、信号で止まった時にエンジン切る方が、燃費は良いです。
街を走るのは、信号が多いので、効率が悪くなりますから、これの方がはるかにでかいですよ。
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この回答へのお礼

有難うございます。
エンジンストップ機能が無い車だとバッテリーやダイナモが小さくスターターにも負担をかけると聞いた事が有りますし、短時間止めても始動時の燃料で食われてしまうと聞きました。

お礼日時:2018/09/05 11:19

間違いなく。

断然細タイヤだよ。 ブリジストンが証明済です!
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/09/05 10:54

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