電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校内の先生からの生徒への暴力の程度について相談させてください。

私は小学生です。
今は6年生ですが、小5の時から嫌いな先生が学年主任にいます。他のクラスの先生です。
50代くらいの男性なのですが、5年生の時はそんなに気になったことは無かったのですが、小6になると、自分のクラスで宿題を忘れた子がいると、「すみませんだろ、(怒り気味に)」と言って、手で頭を掴み、下に思いっきり押し付けるんです。
そりゃあ忘れた人が悪いのですが、
見るだけで痛そうで可哀想に思えてきます。おかしいですかね...?
この前は、「お前ちょっとこっち来いよ(かなり怒っている時)」といって、耳たぶを掴んで無理やり引っ張って廊下を10mくらい歩き、奥の更衣室で怒鳴ってました。
そして、私が1番腹が立っていることは、廊下で窓から見てたのですが、昨日の学校祭のピアノの伴奏のオーディションの時、皆そんなに上手くなかった(練習期間がとても短かったので)のになぜかAちゃんだけに、「下手くそだなぁ、ちゃんとお前練習したのかよ、そんなんで出来るわけねぇだろ」などとAちゃんがピアノを引いてる時にずっと愚痴ばっか言ってたことです。
私はあまりに酷かったので、先生に言おうとも思ったのですが、その嫌がらせしてくる学年主任から地味に嫌がらせされるんです。(態度が冷たかったり、去年学年主任のことを校長先生に伝えた子は無視もされてます。あと、クラス替えで仲の悪い子とわざと同じにしたりなど..)Aちゃんはそのまま泣いていました。
何も出来ない自分にも、学年主任にも腹が立ちました。
これって、先生として許されるのでしょうか?
許されるとしても酷くないですか?

A 回答 (7件)

これが事実なら大問題です。


教育委員会等に相談しましょう。
親なども頼ってみてはどうでしょう?
でなければ市役所で児童相談所かな、確か相談乗ってくれるはずだし問題外なら頼れる機関に連絡してくれるはずです。
    • good
    • 0

今は体罰として扱われるので他のベテランの先生や校長先生に相談してみるのはいかがですか?

    • good
    • 0

こんにちは、



体罰や暴言はダメですね。
いまだにそんな先生いるんですね。
きっと古いタイプでしょう。
今までよく問題にならなかったですね。

私が小学生の頃(20年以上前)は先生からのビンタくらいはまだあったんだけど、
でも、児童を脅すような威圧的な態度、人格否定するような暴言は、校長からの指導対象になっていましたよ。
中学高校でも、ギャーギャー喚き立てたり、ヒステリー起こすような教員は、だいたい保護者からの抗議で、校長から指導入ってたと思います。20年ほど前の昔でもね。

強く叱るのと、威圧的な態度や力任せで屈服させるのは、全然別物です。
何か罰を与えるにしても(例えば居残りとか掃除とか)、
児童生徒に「これを守れなければ、こうします」と、前もって通達しないとだめですね。


その学年主任のやり方は、十分に指導対象になるようなものなのではないかな・・

校長に伝えた子がいるのに、改善されない、それどころかその学年主任から無視されるなどの嫌がらせというのは、ひどいもんですね。

教師って言うのは、児童生徒に対して私情挟んではいけない職業です。
まあ先生も人間だから、合わない子供、イライラさせられる子供っていうのはもちろんありますよ。
ただ、それを仕事で出したらダメだし、ましてやその先生は自分に都合悪い生徒は無視、と私情出しまくりですから、駄目教師だと思いますよ。

まあその学年主任50代、校長も50代で同世代だから、言いづらいか、
校長がことなかれ主義なのか、校長が学年主任に言っても効果なかったのか分かりませんが、

解決策は、保護者から校長へ抗議か、それでだめなら教育委員会ですね。
    • good
    • 0

戦うべきだと思うけどねぇ。

    • good
    • 0

昔は教師が生徒にビンタ


当たり前の時代でした
そこから比べたら、
かなりマシに成りましたよ

仮に教師を告発しても、
処分されたり
損害賠償請求が認められる
事案では無いのかな?
とも思いますよね
もちろんケガをしたり、
それが原因で精神疾患
因果関係を医師が立証なら
話は別ですけどね
第三者にわかる明確な証拠が必須
刑事事件で無い限り、
公務員は処分されません

世の中には理不尽なコトが多い
うまく回避する方法を
身につけるコトも大切です

嫌な教師なんて、
昔から必ず居ましたよ

教師は単なる職業です
子供の頃から、
真面目に勉強して大学に行き
国家試験を合格した
身分保証されてる理由で
教師になっただけで、
優れた人間とは限りません
まして性格までは、
採用試験にありません

あんな大人に成りたくない
リストに入れておきましょうね
    • good
    • 1

文みてるだけでもその先生嫌いだし酷い。


私が中学の時にもそうゆう先生いましだが、もっと違う方法で怒ったり注意できないのかと思いました。
ほんとに良い先生は、そんなことしなくても生徒に分からせられます。
手が出る人はそれしか怒り方を知らないから
    • good
    • 0

最近の子供はその程度の事を問題にしたがりますが、その程度を交わせないと人生駄目になりますよ。



そんな人間は貴方が働くようになれば沢山いますし、上客だったりします。

それをイチイチ問題にしていたら仕事が出来ません。

揉めたければ好きなだけ揉めてください。

ただし自己責任で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!