プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯したタオルやシーツがうっすらとオレンジがかったピンクになります。全体的にではなく、まだらに色が付きます。
調べたところピンクカビかと思い酸素系漂白剤を溶かしたお湯に漬け込みましたが、色が落ちる様子はありません。
さらに洗濯物と一緒に置くことのないポーチにまで米粒ほどの大きさですが色が付いているのを発見しました。

そこで、

①これはいわゆるピンクカビで合っているのでしょうか?

②色付いたものを脱色する方法は無いのでしょうか?

③服など、これ以上ほかの物にこの色が移らないようにする方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

「洗濯したタオルやシーツがうっすらとオレン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 使用している漂白剤はワイドハイターEXパワーで、酸素系の衣料用漂白剤で間違いありません。また、ポーチに関しては購入したばかりなので一度も洗濯等しておりません。

      補足日時:2018/09/05 19:57

A 回答 (3件)

塩素系漂白剤の漂白ムラに見えるけど。

酸素系と塩素系の漂白剤を間違えて入れていませんか?
    • good
    • 2

脱色だと思われます。

洗濯に使った洗剤の漂白剤が、むらに着いたのでは。制汗剤で、ピンクに変色する事もあります。
    • good
    • 2

お掃除に使った漂白剤やカビキラーがついてしまったのかもしれません。


私も時々あります。


洗たく槽クリーナーをしたあと綺麗に排水されていなかったとか…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!