プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
こんな感じの木の柱を並べたラックを実家に作ろうと思うのですが
壁との締結方法がわかりません(ビスが見えていない?)
このようにビスが見えないようなのにあこがれてます

わかる方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?
工具はいろいろ持ってます

よろしくお願いします。

「(DIY)木製ラックの壁との締結方法」の質問画像

A 回答 (6件)

ホゾ加工しているか


隠し釘か
    • good
    • 0

写真とは、違うが


<ディアウォール>というモノを
使えば、簡単に作れる
https://www.wakaisangyo.co.jp/diawall/

    • good
    • 1

新築や増改築時に作れば仕上げで隠せるところで


緊結(締結は契約とかですよね)できます。
NO2さんのご意見では如何?
    • good
    • 0

「星野リゾート『OMO5 東京大塚』」



>ビスが見えないようなのにあこがれてます

棚段の高さに施工すれば棚がきて見えなくなりますね。
自在棚を設ける場合、棚柱に隠れるように留める事も。


薄棚はちょっとした自身でも物が落ちるので対策を。
    • good
    • 0

「造り付け工法」といいます。


すでに出来上がった建築物に「後付け」するのではなく、柱や壁を造る際に一緒に設置します。
その際には、ホゾ加工などの見えない部分の処理がされていますので固定で来ているわけです。

「後付け」で添付写真のようにお考えならば
写真では上下の固定は鉄筋コンクリートのマンションが必須条件になります。
しかし この写真のようには出来ません。
固定材料が見当たらないから・・・。

木造構造物であれば、
木同士の組み合わせはホゾ加工 
壁や天井には、見えないところでの釘(ビス)での固定。
その上に 化粧を兼ねて、手前のヒノキの薄板を接着剤で貼り付けて釘(ビス)を隠す手段、が考えられます。

現場の背後の構造物を見乍ら設計して組み上げるしか方法はないでしょうね。

「後付け」だけに 強度的なことで問題は残りますが・・・。
    • good
    • 0

天井パネルや床パネルで隠れた部分で、L字金具で固定じゃないかな?



腕の良い棟梁なら、合わせ面の両側にほぞ穴を空けて、サイコロみたいな部材を入れる。
組んだ時に、このサイコロが接合面に落ちて来て、固定が出来る。
組んだら分解できないから、サイコロが小さくてガタつくと、修正が出来ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!