プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?



男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」という部分です。

・父親に罰金ってなんだ。
親に対する敬意が足りません。状況にもよるでしょうが、いきなり「罰金!」というのは親と娘が対等だと思っている可能性が高いです。
お父さんがどれだけ頑張ってお金を稼いで暮らしを安定させているのか、ということを知っていればそんなことはいわないでしょう。

・「お父さんらしいこともしていないのにね〜」はなお悪い
父親の尊厳がなくなれば、娘さんがもう少し年頃になったときに、悪い虫を追っ払うこともできなくなります。母親はそれでもいいのでしょうか?

ということで、一言でいえば「父親を馬鹿にするような行為」は慎むべきだといえます。これは十分父親を馬鹿にしている、という認識が娘にも母親にも多くの女性にも必要です。
    • good
    • 11

娘さんもそこまで本気で言ったわけじゃないと思います。

ただ、歯ブラシに当たれば嫌な気持ちにもなるでしょ。つい大げさに言っただけ。それなのに、そこでキレてしまうあなたの方が大人気ないのでは?言いすぎた、ごめん。ですまないの?
    • good
    • 1

謝る必要はないです。


娘さんの態度の方が問題です。
父親として、当然ですね。
これから反抗期を迎えますので、
その前に叱っておくことができないと、
ずっと叱れないままになります。
娘さんのためにも、その方がいいです。
    • good
    • 2

正直はあ? って感じです。


倫理道徳上してはいけないことをしたら叱り、怖いこともある。
しっかり父親の役目をしておりますが…
むしろかばう母親の方がおかしいです。
我が子ダメなものをダメだと教えない、もしくはダメなことをしたのに甘やかしてかばうのは何もしてないどころかダメ親ですよ。

ただ普段からいろいろあるかもしれないのも考えておきましょう。
女の子も家族の男性が嫌いになる年頃です。
これにはきちんとした理由があり、DNAが近い男性と子どもができてしまうと遺伝子異常の子が生まれやすくなるからです。
そのため恋心や好意すら持たないように本能的に持つ感情です。

ちなみに嗅覚からDNA情報を取得できると言われています。
加齢臭など匂いに女性が敏感なのもこのためだという説が有力です。
実際科学的に分析すれば新陳代謝が激しい若い女性の方が体臭はきついですからね。

まっすぐ育ってほしいのならばダメなものはダメだが、次から当たらないように対策を腹を割って話してみるのもまた親の役目かなと私は思います。
将来誰かともめた時困らないようお手本としてやって見せること、導くこと、それが指導ですから。
    • good
    • 3

何故謝る?


だからお父さんの威厳が薄れてしまうんです。
というより奥さんと仲良くないのですか?
多感な娘の前で そういう言葉を言ってはダメでしょ。言わせている主様に責任はありますが。
奥さん主様に対して不満満載なのでは?
謝る必要は無いけど
奥様とはもう少し距離を縮めなければダメだと思います。
「誰にものを言っているんだ?!」
私でも言いますよ。当然でしょ。
    • good
    • 1

小学六年生なんてちょうど父親のことが嫌になってくる時期です。


物心もつき父親のこともだんだん異性の大人として見るようになってきます。
もし異性の方のブラシが自分の口の中に入れるものに付着したらどういう気持ちですか?
もちろん冗談であったとしても「罰金」というのはいけなかったでしょう。
しかし、少し引いて見てみると、あなた達夫婦がそのような言葉を娘に使わせるような態度だったかも知れません。(お金の話を良くするなど)
こういったことは無意識にしてしまっているものです。
平気で父親に「きもい死ね近寄んな」とかいう子もいますからまだ軽い方ではありますよ。
それにしても怒鳴るのは良くなかったですね。
それにより娘に恐怖感を植え付けてより一層嫌われますよ?
小学生はまだまだ子供。働くことの理由も分からなければ、もしかしたらニートでも生きていけるのでは?などと考えている年頃です。
怒鳴り散らすのではなくあなたのどういういところが悪かったから叱ったのだと理由を添えて強い口調でも穏やかなトーンで言わなければ理解は難しいでしょう。
怒鳴るだけでは確実に嫌われます。
案外子供はよくわかっています、この人は自分の道を正してくれる人なのか、それとも威圧だけで押し通そうとしている人なのか。
あなたの態度は後者に見られかねません。
怒鳴ったことは謝るべきです。
しかしその後になぜ怒鳴ったかの理由を添えましょう。
そうでなければ父親の威厳は丸潰れです。
あなたが今後親としてどのように娘に接していくべきかよく考えるべきです。
まだ妻からそのようなことを言われたのは、日常の背景にあるのではないでしょうか?
片方の主張しか見ていないのでそうとは決めつけられませんがこれを機に1度自分自身を見直してみるのも悪くないと思いますよ!
どうか仲直りして、良い家庭を築けるとこをお祈りしています!
    • good
    • 0

謝らなくていいですよ!小学6年生といえばもう十分大人としての分別が理解できる年頃です。

失礼ですが奥さんの言い草も、それはないでしょうと思います。かなり甘やかして育てているんじゃないでしょうか。とは言え、このみほったらかして徒らに気まずくなるのも考えものなので、何故自分が叱った(怒った、のではありませんよね)のか、けじめとして改めて説明しておくべきだ思います。もし私が言うとすれば「例え相手に非があることでも、いきなり罰金を要求するのは常識としてあり得ない。まずは相手に何が悪かったのか説明して、納得させてから、相手にそれを改める機会を与えるのが礼儀だ。そうやって何回注意しても相手が態度を改めない場合に限り初めて罰金を請求する行為が正当性を持つのだ。お前は相手に何が悪いことなのかを注意したのか。その義務も果たさずに権利ばかり主張するな!言いたいことがあるなら聞くから言ってみなさい。」というとこでしょうか。もっと言えば目上に対する態度とかいろいろあるのですが、その辺をごっちゃにすると思わぬ反発を食らうことになるかもしれませんので、その辺は分けて説教した方が良いと思います。長々と失礼しました。
    • good
    • 1

放っとけ。

    • good
    • 1

>罰金払えって何だ!」と強く怒りました


この姿勢がよくないと思いますよ。
たとえ悪い事をやっても親ならゆるされるんだ みたいになってしまいます。

いきなり罰金という子どもも 会話がなってないですね 「やだ おとうさん くしが歯ブラシにさわったじゃん きたないじゃんか」 くらいにはしゃべってほしいですね。
あなたの家庭のなかで会話が少ないのが原因かもしれませんよ。
「なぜ罰金なのか説明してごらん」といって説明させたらよかったでしょうね。

「お父さんらしいこともしていないのにね〜」これもいけませんね 妻が夫をバカにしていると、子供はそれを察知して父をバカにして、さらにそんな父と居る母もバカにします。
子供の前では、夫婦はけなしあいをしてはいけないのです。
    • good
    • 0

罰金2000円!を冗談半分で言ったのなら娘さんはビックリしたのでしょう。

「歯ブラシに櫛が当たらない様にこれから気をつけるから」とキツく怒ってしまった事を素直に謝られるのが良いとは思います。父親嫌悪は遺伝子の中に組み込まれていることだと聞いたことがあるので、娘さんが嫌だったとは確かだとは思うので。しかし、私が気になるのは奥さんの言葉です。「お父さんらしいこともしてないのにね~」とは一体どういう意味でしょうか?貴方がキチンと毎日家族の為に働かれているのならば、奥様のことを叱ったほうが良いですよ。そういう態度が子供の父親に対する尊敬の念を失わせる元になると私は思いますが、如何でしょうか?貴方が家庭も顧みず浮気などをしておられる立場ならば何も言えませんが…。娘さんと仲直りされると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!