最速怪談選手権

85才の母がどうもこの頃、物忘れし安くて家族が困っております。
話しているとそうでもない感じですが5分くらい前に話したことを忘れている
ような感じがあります。

掛かりつけの医者に言わせると別に年相応だと言うのですが、
取りあえず脳のMRIを撮ってくださいといいます。

認知症などの検査はMRIを撮って、それで何かわかるのでしょうか?
他に方法はあるんでしょうか?

また、治療の方法とかはあるのですか?
進行を防ぐ薬があるとかきいたことがあります。

何人かに聞いてみましたが、皆言う事が違うのですがそんなものでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

MRIでは脳の萎縮や脳梗塞、脳腫瘍、血腫などの病変がないか確認していきます。


そのほかに認知機能検査や記憶力の検査などを行います。
同時に他の疾患がないか検査をしていくことになります。
少なくともMRIだけではわからないです。
https://www.sagasix.jp/column/dementia/ninchi-ke …


認知症は進行を遅らせるしかできない疾患です。

それから治る認知症と言われるのが、病変による高次脳機能障害です。
例えば外傷性慢性硬膜下血腫だと血腫を除去する手術をすることで症状が改善しますが、それでも脳に受けたダメージが100%改善しないこともあり、認知症様症状が残ることもあります。
    • good
    • 3

>取りあえず脳のMRIを撮ってください



撮影する間、短くても十数分じっとしていられんでしょうか?
途中で動いたら検査になりませんよ。
脳の萎縮などを確認するだけならCTでいいと思いますが。
最近の機種なら10秒もかかりません。
    • good
    • 1

アルツハイマー型認知症では脳の萎縮が見られます。



アルツハイマー型認知症は進行を止めたり、回復する治療法は存在していないといわれています。
    • good
    • 2

MRI(磁気共鳴映像法) 検査で脳の萎縮があることを確認し、脳血管性痴呆や脳腫瘍など、痴呆をおこすほかの原因がないことを確かめます。


脳波検査は脳の働きを見るのに有用であり、
知能検査(神経心理学的検査)を行えば、痴呆の程度がさらに詳しく分かります。
最近の検査では、脳の頭頂葉という場所がとくに機能がわるく、血流も少ないことがわかってきました。
    • good
    • 4

MRIでわかるという医者もいるし


わからないという医者もいます
それぞれです。
治療薬はありますよ。
進行を遅らせることがメインです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!