電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家ではコーヒーの豆の挽いたモノを冷凍庫で保存しています。
それで、使う時は解凍せずに、そのまま使ってます。

ずっとこの方法だったんですが、果たしてこれでいいのかという疑問が湧いてきました。

保存方法は冷凍庫で良いんですか?
それとももっと良い方法がありますか。

もし、良いのなら解凍の必要ってありますか?

A 回答 (4件)

珈琲専門店に関係した仕事をしています。


コーヒー豆は挽かずに豆の状態で保存することをオススメします。
挽いた状態ですとコーヒー豆の空気に触れている部分からどんどん香りが逃げてしまいます。コーヒーを淹れるその都度、必要な分挽くようにすると香りが長持ちします。
ミル(コーヒー豆を粉にする道具)をお持ちでなく、挽いた豆をお求めになる場合は100~200gづつこまめにお求めになるとよいです。
また、保存はビンやキャニスターなどの密封容器が適しています。

冷凍庫は正解です。
解凍の必要はありません。最初に冷蔵庫から取り出し、必要分だけ取り分けた後、お湯を沸かしたりしている間にほとんど常温に近い温度に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
豆のままが良いとは思うのですが、ミルがない、面倒くさい等の理由で挽いたモノを購入しています。
思い切ってミルの購入も検討してみます。

いつも100~150g程度しか買わないんですが、これがまた結構減らないんですよ。
保存はビンで密封しています。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/06 16:29

これは自分のやっている保存方法です。


豆は挽いてしまうと風味が飛びやすく成ります。なので豆は挽かずに冷凍庫に保存しています。また保存する際に袋を二重(冷凍保存できるジッパータイプ)にしてから保存すると風味を逃がさずに保存出来ます。でも一番いいのは少量を購入して挽いて使い切るのがベストと思います。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、豆が良いんですね。
少量だけ買えば良いのですが、買いに行くのが面倒なんでついついたくさん買ってしまいます。
少量を早く使う・心がけます。

お礼日時:2004/11/06 16:35

 こんばんは。



 我が家でも冷凍しています。解凍はしていません(というか解凍する必要無いと思うんですが)。

http://www.ucc.co.jp/coffee/life/step05a.html

参考URL:http://www.ucc.co.jp/coffee/life/step05a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウチと同じですね。
解凍については、常温になるまでおいて、それからいれた方が美味しいかもと気になったんですけど、やっぱり必要ないですよね。

お礼日時:2004/11/06 16:32

 コーヒー豆の構造を考えれば、特に問題ないはずです。


 ただし焙煎直後に密封して冷凍すると、冷えるまでの間に炭酸ガスが出て豆を傷つけてしまいます。
 なので、常温までは密封しない方がいいです。
 30分くらい蓋を開けたまま冷凍して、その後蓋をするとか……?

 使用時は……どーだろー(^^;
 問題ないと思うんだけどなー。

 俺の場合はウチワで冷ましてから常温で密封して、1週間で飲みきるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店で買ってから持って帰るまでに冷えているのでその辺は問題ないと思います。
冷えるまでに炭酸ガスが出るなんて知りませんでした。
それで、買った時店の人は袋に穴を開けてるんですね。

お礼日時:2004/11/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事