小学生を含めて、子供に道徳、礼儀を教えるにはどうしたらいいでしょうか?

教育学など、学問的な手法としてどういう方法をとるのが良いとされているのかをとくに知りたいです。

A 回答 (3件)

まず 親が実践することと思います

    • good
    • 0

T-3011さんの意見に同感です。


私も、学問的な裏付けがあってお話しするわけではないのですが、
少ない経験と、情報の中から思ったことを述べさせていただきます。
まず、
・言ったことをころころ変えない。
 (思いつきや、気分で言っていることではないと言うこ  とを、伝える)
・本気であることを伝える。
 (少々芝居がかったとしても)
・大人としての態度をとる。
 (あまりポジションが子どもに近すぎると「友だち」に  思われる)
以上のことで、子どもは、その人を「信頼するに値する人」と認識すると思います。
そして、それに加えて、
・周囲も一致した対応をとる。
 (その人だけが言っていることでなく、普遍的なもので  あることを伝える)
ことが大切だと思います。

昨今、友達感覚の肩肘張らない横繋がりが大変増えていますが、
基本的に楽な方に流れたがる我々人間には、大切なものの伝達には
(言葉としては好きではありませんが)権威がある程度必要である
と思います。
つまり、縦繋がりです。
余談ですが、子どもの遊びから伝承遊びが消えつつあるのも、異年齢集団がなくなり、
縦の伝達がなくなってしまったからです(悲しいことに、今伝承遊びを守っているのは、
一部の小学校の教員と学童保育室の指導員さん=おとな、です)
ただ、楽でないこと、楽しくないことに必要性を感じさせるには受け手の側(この場合は子ども)の気持ちも考えることが大切です。
いつも行いを正されているばかりでは、子どもも腐ってしまいます。
必ず、「君のことを認めているんだ」と言う態度と、気分転換をさせてあげましょう。

余計な話まで付いてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに実践的レベルの問題はかなり大きいのかも知れませんね。
自分も時に誉められ時に怒られながら育ったような気がします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

専門職でもなんでもないのですが、夫の仕事柄各地を転勤したので気の付いたことを一つ。



 ある学校では、とても子供たちが礼儀正しく感心したり、ある学校では校内暴力が絶えませんでした。この違いは、至って簡単です。教師が子供たちの目線に立って自ら行動し、いじめを許さないとか、いつも廊下で出会っても挨拶をするところは素晴らしい学校でした。
 
 また、生徒の言うことを相手にしなかったり、なるべく関わるのを避けようとしたところは、いうまでもなく校内暴力やいじめがはびこっていました。

 つまり、手法とかそういうもではなく自分から進んで子供たちから見て恥ずかしくない大人になることだと思うのですが、如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も倫理を自分の行動で示すような人には
説得されてもいやな思いはしないことが多いです。
経験を交えて答えていただきたいへん参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校定期テストの対策

高校定期テストの対策

もうすぐ高校はじめての定期テストです。
中学校の時は学校で配られた問題集やプリントを解いていれば
80点くらいはとれていました。

高校では英語・国語・数学の問題集は配られているのですが
特に理科・社会はなにももらっていなくて何をすればいいのか分からず
不安です。

定期テスト対策の勉強法を教えてください。
またお勧めの問題集などがありましたら教えてください。

細かく教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

社会は教科書をひととおり読んでそれを自分でまとめたり、ノートを何度も書き直したりすれば自然と内容は頭に入ってくるし、たいていの質問には答えられるとおもいますよ。
理科は図とかグラフは覚えておいて損はないと思います。

問題集は用語を覚えるなら、一問一答は良いと思います。
高校の問題集はたいていセンター対策のものが多いので、定期テスト対策の問題集はあまり分かりません。
でも問題集をしなくても、十分良い点は取れると思いますよ。

先輩などに過去問などをもらったり、どんな風なのか聞いてみるのも良いと思いますよ。

Q「お」列長音表記の小学国語教育での手法・実情を教えてください

お世話になります。普通の父親をやっております者です。

 関連カテゴリでも、何度も話題になっている、「お列」長音の表記について、小学校では、通常どのような学年、シチュエーションで教育されているか知りたいと思っております。(関連質問 No.380779、No.280555、No.101414 etc.)

 実は、私は、ほとんど日本での小学校教育を経験しておりませんで、そのせいか?それとも、不真面目だったせいか?青年期になってから、「お列長音」に例外表記「通り=とおり」「狼=おおかみ」「氷=こおり」・・・などがあることを知り、かなり驚いた記憶があります。
 助詞の「は」「へ」「を」などは、くりかえし教えられた記憶が鮮明なのですが、「お」列長音の表記になると、どう教えられたか?まった思い出せません。

 今、子供たちがそういうことに興味をもつ年齢になり、どう教えるのが通常の手法なのか?わからないでいます。

 できれば、こうゆう由来があって例外があり、規則はこうだ・・・と明確に教えてやりたいと思うのですが・・・。
 現在小学校でどのように教えることになっているか?実情も併せてご教示いただければ幸いです。

お世話になります。普通の父親をやっております者です。

 関連カテゴリでも、何度も話題になっている、「お列」長音の表記について、小学校では、通常どのような学年、シチュエーションで教育されているか知りたいと思っております。(関連質問 No.380779、No.280555、No.101414 etc.)

 実は、私は、ほとんど日本での小学校教育を経験しておりませんで、そのせいか?それとも、不真面目だったせいか?青年期になってから、「お列長音」に例外表記「通り=とおり」「狼=おおかみ」「氷=こおり」・・・な...続きを読む

Aベストアンサー

説明不足で申し訳ございませんでした。

 小学校一年生の一学期(いわゆる入門期段階)の国語科では、言語事項として、促音 (小さい「っ」)、拗音 (小さい「ゃ・ゅ・ょ」) や助詞の「は・へ・を」等と並んで、長音 (伸ばす音) の発音と表記の基礎的なことを指導することになっています。
 長音の指導では、「おばさん」と「おばあさん」、「くき」と「くうき」とでは、発音も書き方も違うことに気づかせ、語や文として読み書きする学習の積み重ねの中で、次第にその規則性に気づき、身に付けていくことが目標とされています。

 ただ、こと、オ列の長音に関しては、No.2でも書きましたが、「王様」は「おうさま」なのに、なぜ「大きい」は「おおきい」なのかという疑問を持つ子が居たとしても、すぐに「王」と「大」の漢字を習いますので (いずれも一年生配当漢字)、仮名で書く必要性が薄れ、疑問として持続しないのです。これが、助詞の「は・へ・を」の場合ですと、誤った書き方をすれば日常の言語生活に支障を来すことを子供なりに実感しますので、大抵の子は一年生のうちに表記法として定着します。

 オ列長音の仮名表記の原則と例外を、知識として取り立てて指導する機会は、現在のところ、小学校・中学校を通じて、無いというのが実状のようです。
 このサイトで、「通る」は「とおる」と「とうる」のどちらが正しいのですか? というような質問がなされることが、それを端的に物語っているのではないでしょうか。

説明不足で申し訳ございませんでした。

 小学校一年生の一学期(いわゆる入門期段階)の国語科では、言語事項として、促音 (小さい「っ」)、拗音 (小さい「ゃ・ゅ・ょ」) や助詞の「は・へ・を」等と並んで、長音 (伸ばす音) の発音と表記の基礎的なことを指導することになっています。
 長音の指導では、「おばさん」と「おばあさん」、「くき」と「くうき」とでは、発音も書き方も違うことに気づかせ、語や文として読み書きする学習の積み重ねの中で、次第にその規則性に気づき、身に付けていくことが目標...続きを読む

Q高校生、大学生の定期テストを廃止すべきか

高校生、大学生の定期テストを廃止すべきかどうかについて、皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は反対です。

仕事柄、高校生と接することが多く、
この8年間、年々、学習能力が落ちていると実感するからです。
(※もちろん、そうじゃないコも多くいるのもわかっております。)

ゆとり教育以降、
小・中学校だけでなく高校でも宿題を出さない学校が増えました。

その結果、自分で勉強する習慣がかなりなくなったように感じています。

びっくりしたのは、
予習・復習の経験がなく、
「テスト前じゃないんだから勉強する必要がないじゃん」と言い切った高校生が
何人も居たことです…^^;

予習・復習してなかったら
そもそも授業に付いて行けないのでは…と自分の体験ではそう思うのですが…。

とりあえず、テストがあるからその為に勉強するという感覚なんだと思います。

なので、定期テストまでなくなったら
より一層、勉強しないコが増えるだろうと思うからです。


人間は、よっぽどしっかりいて自分で戒めることができない限り、
ラクな方へラクな方へと行ってしまうと思います。

1度、ラクな道をすすんじゃったら
それこそその後のフォローは厳しくなるので乗り越える事も難しいと考えます。

大学生も同じ。
高校よりも決まり事が少なくなる分、
はっちゃけやすくだらけやすい環境なので、
テストがなかったら、とことん落ちるヤツが目に見えて増えると思います^^;


また、評価を付ける側としても
基準があいまいになるとも思います。

それこそ、授業態度と欠席、遅刻率だけで判断されることになり、
それで自分の評価を決められる事に納得できる人がどれだけいるのかな…と疑問です。

テストは、そういう面でも必要だと思います。

こんばんは。

私は反対です。

仕事柄、高校生と接することが多く、
この8年間、年々、学習能力が落ちていると実感するからです。
(※もちろん、そうじゃないコも多くいるのもわかっております。)

ゆとり教育以降、
小・中学校だけでなく高校でも宿題を出さない学校が増えました。

その結果、自分で勉強する習慣がかなりなくなったように感じています。

びっくりしたのは、
予習・復習の経験がなく、
「テスト前じゃないんだから勉強する必要がないじゃん」と言い切った高校生が
何人も居たことです…^^;
...続きを読む

Q小学6年生の教育

小学6年生(男)が弟にいる者です。
よく、インターネットやゲームを長時間して遊んでいるのですが、
Q1.なぜ、インターネットやゲームを長時間遊んではいけないのですか?
Q2.インターネットやゲームは1日にどのくらいの時間が適切ですか?
Q3.小学6年生程度の教育に関するサイト等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットとゲームは切り離して考えた方がいいかもしれません。
例えばゲーム開発者やプログラマーなどの仕事に関心があって、このゲームはどういう仕組みになってるんだろうとか、自分の開発したいジャンルのゲームをやって参考にしているのであれば、一般にマスコミなどで報道されているようなスーパーキッズ(ルービックキューブ・ドラムなど)として考えて容認できるでしょう。
でも単にRPGを友達に負けない早さでクリアしたりするのは論外です。ある程度生活にメリハリをつけて、やるべきだと思います。
小学校6年生ということで、平日は30分、休日は1時間くらいが限度でしょう。余暇だからといってゲームばかりに時間を費やすのではなく、別のために時間を費やした方が意味があるというのは、高校生の貴方にも実体験されてきてわかると思います。
勉強やお手伝いもすっぽかしてゲームだけというのは、それが良いか悪いかわかりますよね。

インターネットは学習サイトなど小学生でも興味があったり勉強ができるサイトがある一方で、子どもにはふさわしくないサイトがありますよね。時間を問うのではなく、どのようにインターネットを使っているかを判断した方が良いのではないでしょうか?
いじめサイトなど目に見えないものがおおくありますので、中学卒業くらいまではどのようにインターネットを使っているか常時把握できるようにしておいたほうが良いかもしてません。
時間は利用しているサイトにもよりますが、勉強以外であればやはりゲームと同様くらいに考えた方がいいでしょう。勉強に関してもインターネットだけに頼るのではなく、お兄様やご両親に質問したり、学校や塾などお互いにコミュニケーションができる勉強方法のほうが良いと思いますよ。
インターネットにはメリットもデメリットもあります。それをしっかり学ばないと怖いことがあることは、しっかり教えてあげてください。

インターネットとゲームは切り離して考えた方がいいかもしれません。
例えばゲーム開発者やプログラマーなどの仕事に関心があって、このゲームはどういう仕組みになってるんだろうとか、自分の開発したいジャンルのゲームをやって参考にしているのであれば、一般にマスコミなどで報道されているようなスーパーキッズ(ルービックキューブ・ドラムなど)として考えて容認できるでしょう。
でも単にRPGを友達に負けない早さでクリアしたりするのは論外です。ある程度生活にメリハリをつけて、やるべきだと思い...続きを読む

Q定期テストで430点、実力テストで380点とっていれば、どれくらいの偏差値の高校に行けるでしょうか?

定期テストで430点、実力テストで380点とっていれば、どれくらいの偏差値の高校に行けるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが普通レベルの公立中学校に通ってるとしたら 
偏差値57~62くらいの高校を狙う人が多いんじゃないですかね??

先生に聞いたら○○高校には実力テストで○点位いる…と教えてくれますよ。
あと、○○県高校偏差値 で検索すれば お住いの県の高校の難易度ランキングがわかりますよ 目安の偏差値も書いてあります。

Q小学生の英語教育について

小1の子供が通う小学校は、英語教育が、
充実していません。

週1回位、外国人講師の英語教室に通わせるだけでは、余り意味が無いとよく聞きます。

皆さんは、家庭でどのような英語教育を、
されていますか?

NHKラジオの基礎英語は、まだ早いでしょうか?

ちなみに、主人も私も英語は全く話せません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘の小学校も英語教育がないです。
どうしてなんでしょうね?費用がかかるからでしょうか?

今1年生ですが、幼稚園児のときから外国人講師の英語教室に週1回通わせていました。
今は日本人講師も増やして週2回です。

幼いころからしておくといいというのは、自然に英語が耳から入ってくるからだと思います。
たぶん同じ年頃のお母さんだと思いますが、英語ってすごく特別!って印象ありませんでした?
外国人の人を見ると「わっ」と思ったり。
娘はぜんぜんないです。
まあ、テレビでも雑誌でも当たり前のように英語が並んでますからね。
悔しいけれど、私より英語の発音いいですし・・。
将来英語教育を受けたとき、少しでも慣れておいたほうが子供にとっていいかなとは思っています。

でも、文法や文章を書くと言うのはまだまだむつかしいですよね。
これも毎日の積み重ねだと言われて、毎日1枚ずつ単語を書く練習をしています。
やっぱり書けば書くだけ上手になってきましたね。
ひらがなと一緒です。
文法はその教室では小学校高学年になったら徐々に教えていくと言われました。やっぱり今は教えてもなかなか理解できるもんじゃないそうです。

私の周り英語塾に通わせてるお母さんたち多いです。
私は平均的な感じみたいですよ。
上には上がいますしね。
費用の問題もあるし、我が家はこれで精一杯です。

基礎英語、昔聞いてましたね。
お子さんに聞かせるにはどうかなー。
なに言ってるかわからないから、うちの子じゃたぶん無理だろうな・・・。
子供向けの英語教材って絵本みたいで楽しいんですよ。
大人用のシンプルなやつだったら、子供はおもしろがってくれるかどうかわかりませんね。
うちの娘はそれを知っているから、たぶんシンプルなやつを見せてもだめなだけで、あなたのお子さんならいけるかもしれないので、こればっかりはわかりません。
でも、耳に英語が入ってくるというのはいいと思います。聞こえてくる英語と書いてある英語がなかなか一致しないんですがね・・。

私もちょっと悩んでたりして、先生や友人に相談しつつ英語を習わせてます。
なんせ、将来これがどういう風に影響してくれるか、ぜーんぜんわからないですからね。
先行投資ですよね。賭けかな?

ちなみに、私自身、園児のときから英語をやってましたが、中学生まではぜんぜん勉強をしなくてもまったくオッケーでした。
高校になった途端、わけわからなくなって、がた落ちになって、今じゃちょっとは英語を知ってるおばさんです。

うちの娘の小学校も英語教育がないです。
どうしてなんでしょうね?費用がかかるからでしょうか?

今1年生ですが、幼稚園児のときから外国人講師の英語教室に週1回通わせていました。
今は日本人講師も増やして週2回です。

幼いころからしておくといいというのは、自然に英語が耳から入ってくるからだと思います。
たぶん同じ年頃のお母さんだと思いますが、英語ってすごく特別!って印象ありませんでした?
外国人の人を見ると「わっ」と思ったり。
娘はぜんぜんないです。
まあ、テレビでも雑誌...続きを読む

Q高校の定期テストについて

65分授業の高校の定期テストって65分間なんですか?

Aベストアンサー

テスト時間なんて先生が自由に決められるのでは?
とはいっても普通は一コマ全部の時間がテスト時間に割り当てられると思いますよ。

Q小学生の日本史の教育内容の変化

小学生の子供がそろそろ学校で日本史を習う学年になったので、学習漫画の日本史を買ってやろうと思っているのですが、最新のものを買う必要があるのでしょうか?

ネットオークションでは、前の版のものが安く売られています。
それで十分だと思っているのですが、歴史の研究の進展によって、最近の教育内容は昔の内容とかなり変わっているとも聞いています。

やはり、最新の情報の載っているものを与えないと、テストで間違ったことを書いてしまうのでしょうか?
それとも、実はそんなに変わっていないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「できうる限り」新しい物を購入した方がいいです。
歴史の修正はものすごいですよ。
代表的なものでは多分質問者さんも足利尊氏と教えられた騎馬武者の肖像画があったと思いますが、最近ではあれな「その部下」ということになってます(身に付けている家紋が足利氏の物でないことが分ったため)。
また、所謂「ゴットハンド」教授による捏造で縄文以前の古代史が大幅に修正が加えられたり、捏造だと分ってその部分が削除されたり。
こんなことが頻繁に行われてますから。
3年以上前のものはもう役立たないと思った方が良いです。

Q高校の定期テストの中間で赤点ばっかとりました。期末頑張ればなんとかなりますかね?

高校の定期テストの中間で赤点ばっかとりました。期末頑張ればなんとかなりますかね?

Aベストアンサー

補修を受けることになることは覚悟しておきましょう。
ただ、期末まで時間がありますので頑張ればどうにかなるでしょう。
これからはスマホを見る時間を減らして勉強に集中してください。
いくら長時間しても集中していなければ何もなりませんよ。

Q小学生のエコ教育を教えてください

ちょっとびっくりしたことがありましたので質問させてください。息子と娘は東京で同じ市立小学校に通っています。先日、洗面所で小学3年生の娘と小学5年生の息子が、一緒に手を洗っていたのですが、二人して手を洗いながら「この石鹸の使い方、エコじゃないよね」と言っていました。

今まで、「エコ」という単語は聞いたことがなったので、正直びっくりしました。

小学校でエコに対しての教育指針というのものが何かあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。都内の区立小学校に通う、小一の娘がいます。

「エコ」口癖のようにいいますね。
私はエコバック・資源のリサイクルぐらいにしか関心のない、
環境に優しくない母親ですので、
私の影響とは考えにくいです。

学校の生活科・社会科で、
環境の勉強をしているのだと思います。
学校の図書室にも、この手の本はいっぱいありますよ。
校外学習でも、リサイクル施設に見学に行っています。

私なんかよりもずっと詳しいので、
水を出しっぱなしにしていたら、
娘に注意されます。

「エコけし=エコ消しゴム」なるものを、
作るのがはやりらしいです。
消しカスを集めて、ねってまた固形にして・・・
再利用ということらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報