アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√150-nの値を自然数にするような自然数nは何個あるかを答えなさい。
上記の問題の解き方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

√(150-n)


ってこと?
それなら150以下で整数になる値を見つければいい。
とりあえず150以下で該当する最も大きい数字は144だからnは6。

√144 は整数12になる。
てことで、1から12までの二乗の数を求めて、あとは150との差を求め、
それを並べて、何種類あるかを「数える」だけでいい。

がんばれ。


・・・余談・・・

20までの整数の二乗の数を覚えておくと後々良いことがあるでしょう。
    • good
    • 0

n=1とすると、√149以下の数で自然数になるいちばん大きな数字は√144(=12)です。

なので、nは12個あることになります。
    • good
    • 2

普通に1以上150未満の自然数の2乗を考えてそこから逆算すればいいだけです。


nの個数は12個になり、自然数nの値は以下になります。

(1) n=149 … √(150-149)=√1=1
(2) n=146 … √(150-146)=√4=2
(3) n=141 … √(150-141)=√9=3
(4) n=134 … √(150-134)=√16=4
(5) n=125 … √(150-125)=√25=5
(6) n=114 … √(150-114)=√36=6
(7) n=101 … √(150-101)=√49=7
(8) n=86 … √(150-86)=√64=8
(9) n=69 … √(150-69)=√81=9
(10) n=50 … √(150-50)=√100=10
(11) n=29 … √(150-29)=√121=11
(12) n=6 … √(150-6)=√144=12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!