プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルムカメラ欲しいんですがどこで買うのがいいですか?
学生なのであまり高いのは買えません。そうなると
中古がの方がいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

>学生なのであまり高いのは買えません。


つれない回答ですが、再考したほうがよろしいかと。
ニコンのニコマートFTシリーズ辺りなら2台買えばブックエンドで使えます。
長いストラップを付けたら、振り回せば殺傷兵器に変わります。
オブジェや武器じゃなく撮影もします?
なら初期投資だけでなくランニングコストもお考えください。
ネガフィルムとして、36枚撮りでフィルム代、同時プリントを含む現像代、トータルで2000円超えますよ。
デジタルなら1日に100枚200枚の撮影はざら、フィルムカメラでそんなことしたら諭吉様がどんどん去ります。
モノクロにしても、今さら自家現像もないでしょ。
とにかく、撮影したものを瞬時にその場で(モニターで)確認できるデジタルカメラと違い、写ったかさえわかりません。

この不便さとランニングコストの高さを覚悟なさいまし。

あと、フィルムカメラと一言で言ってもメーカー、機能、価格帯、難易度、もう様々。
フォーカスも露出もフルオートなら扱いが楽かもしれないが、中古でかつ安価ならば電気カメラゆえろくなものは残っていない。
人気の無い機械式のほうが使えるけど操作の難易度は高い。

どうしても、なら、まずデジタルカメラで撮影の基礎を勉強しておけば失敗=後悔は少ないと思う。
レンズ交換式の一眼レフだとレンズも別途に必要。
ミラーレスでアダプターを咬ませることができるから、本来なら二束三文のレンズも商品価値が出てしまった。
やはり安くは済まない。
    • good
    • 1

なぜフィルムカメラが欲しい(なぜフィルムで撮りたい)と思われるのでしょうか。


それとおおよその予算もかいてください。
それによっておすすめする機種がかなり変わってきますが、いずれにしても中古しか無いと思ってください。
ごく一部、トイカメラ系なら新品でもあることはあると思いますが。
チェキだってある意味フィルムカメラだし。
    • good
    • 2

キタムラなどのカメラ量販店で希望や理由、予算をちゃんと話してみれば


良さそうなカメラを探してくれるんじゃないかな。
その先フィルムやプリントの客にできるから。

最初は自動露出、自動焦点の電気式一眼レフカメラがいいですよ。
そのカメラをしばらく使ってみて続けられそうだったら
マニアが好むような機械式の一眼レフカメラに目を向けるのもいいですが
無駄になる公算が大きいですから、最初は安いカメラから。
    • good
    • 0

中古の方が良いではなく、中古しか選択肢は有りません。


ただ、中古市場では、シャッターを押すだけの簡単操作プラボディーカメラで真面に使えるカメラは皆無。
となると、探すカメラは、金属ボディーのフルメカカメラ、要するに電池がなくても使えるカメラですから一眼レフやレンジファインダー機が中心です。

この手のカメラは、簡単操作とは参りません。最低基本的な撮影技術は必要です。
また、銀塩カメラはランニングコストを覚悟する必要があります。

入手は、東京・大阪なら中古カメラ専業店も多いし、全国展開のカメラのキタムラだと店舗にない商品でも希望を伝えると他店舗も当って貰えます。
勿論、現物を確認してからキャンセルも可能です。
    • good
    • 0

どちらにお住まいですか?


東京や大阪なら、沢山の中古カメラ屋さんがありますよ

ちゃんと動く物なら980円ぐらいからありますし

ジャンクコーナーに行けば30円ぐらいからあります(^_^;
    • good
    • 0

梅田の地下街



フィルムカメラの新品は手に入らないと思う。
なので中古になりますね。
    • good
    • 0

中古品を含めて大手のカメラ店で買った方が良いでしょう。


中古品なら3~6ヶ月の保証も付く事が多いですしね。
リサイクルショップは絶対お薦めしません。(笑)
    • good
    • 0

カメラ入手出来ても、フィルムそのものを


手に入れるのが難しいと思う
https://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!