プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFファイルとしてスキャンしたファイルを開くと横向きになるのですが、これを回転させて縦にして保存しても、再度開くと横向きで表示されるのですが、縦向きで保存する方法はないのでしょうか?
自分だけなら、その都度回転させれば良いのですが、メールで送付したら必ず横で開いてくるので相手に失礼かと。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    試してみました。
    Good!!!です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/10 17:21
  • HAPPY

    ご丁寧な再回答ありがとうございます。
    少しいじってみたのですが、無料とは思えない非常に便利なソフトで気に入りました。

    1つ気になることはこれは期限付きお試し版でしょうか?
    インストールするときに無料(お試し)とあったようなのですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/11 09:31

A 回答 (7件)

スキャンする時の設定ですね


Acrobat Readerなどは開くだけなので編集保存が出来ません。

機材側でどうにもならない場合は無料の編集ツール
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/
あたりを使ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり何らかのソフトが必要ですよね。
Cubepdfは以前pdfファイルの結合、分割やファイルの変換を目的に少し使っていたのですが、あまり使い勝手がよくない印象で他のソフトに乗り換えた経験があるので今回は別のを試したいと思います。

お礼日時:2018/09/10 16:49

PDFソフトで、回転して保存しなおしてください。


アドビだと、DCのスタンダード以上でできたと思います。
リーダーではできないかもしれません。

その他安めのPDFソフトに関しては、あまり知識がありませんが、
できるものも多いとは思います。

無料ソフトに関しては、まったく知識がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

残念ながら会社のPCでリーダーです。

お礼日時:2018/09/10 16:49

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
これで開いて縦にして保存してください

次からは、スキャン時に縦に出力されるように設定してから、スキャンしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

縦横混在のファイル(書類)の場合もあるので・・・

お礼日時:2018/09/10 16:50

下記のソフトで可能です。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

PDF-XChange Viewer で、「ドキュメント」 のタブから 「ページの回転」 を選択し、「方向」 で回転方向を決め、 "現在のページ" をクリックして 「OK」 をすれば、そのページだけ回転します。

そのあと、「ファイル」 で "上書き保存" をすれば、回転した文書が保存されます。実際にインストールして試しましたので大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

少し覗いてみたら便利そうなソフトなのでぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2018/09/10 16:53

ANo.4 です。



上手くできたようで良かったです。

スキャン時に縦横が混在している場合、自動認識でスキャンする範囲を指定することもできますが、時間がかなりかかりますので、一枚や二枚の混在なら、一気にスキャンして後からそろえた方が断然早いです。上手く活用されて下さい。

自動認識でのスキャンとは:
スキャンの対象が一定でない場合、プリスキャンを行って、事前にスキャン範囲を走査します。これはかなりゆっくりのスキャンになります。その後、データを取り込むスキャンを高速で行います。このように、2 段階のスキャンになるため、時間を要します。

A4 等の資料で縦横が混在している場合は、一気にスキャンして後からの修正の方が、楽ですし速いです。また、A4 までのスキャナでは、横方向でスキャンできませんので、この方法しかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.5 です。



無料(お試し)版には、試用期限は無いようです。私も、一つ前のバージョンをインストールしてあり、それはかなり前のものですが、それまで普通に使えていました。今回のバージョンもインストールして試して、特に期限に関してのメッセージは何も出ませんでしたね。

窓の杜によると、「なお本ソフトは、上記の機能は無料で使用できるが、ページの抽出・切り抜きなどの機能を備える37.50米ドルのPRO版にアップグレードすることも可能。」 となっていますので、期限ではなく機能の方で PRO 版との差をつけているようです。

下記が使い方の説明です。機能が多くて使いきれないです(笑)。
https://viral-community.com/other-it/pdf-xchange …

上記にも書かれていますが、CubePDF utility も結構使えます。こちらは、PDF のページの順番を入れ替えたり、削除したり、他の PDF と結合したりできます。既存の幾つかの PDF をまとめて一つの PDF にしたり、不要なページを削除したり、ページの順番を入れ替えたりできます。これもかなり便利です。
https://viral-community.com/other-it/cubepdf-uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答に感謝!!
すでに既定のアプリに登録しましたので、今後安心して色んな機能を試してみます。

CubePDFは以前フェイル変換とページの結合、分割等で使ったことがあるのですが、切り出し、分割、結合は「pdfas132」が非常に使いやすいですので一度お試しあれ。
機能が限られている分、軽いのと、使い勝手がいいと思います。(慣れれば尾なjかも知れませんが直感的にすぐに使えます)

お礼日時:2018/09/11 16:46

ANo.6 です。



"切り出し、分割、結合は「pdfas132」が非常に使いやすいですので一度お試しあれ。"
→ ご紹介ありがとうございます。私のパソコンには、pdf_as バージョン 1.27 がインストールされていましたが、これは一寸古いようですね(笑)。

そのほか、PDForsell2 等もインストールしてあり、色々比較しながら使っています。PDForsell2 は、若干クセがあるのと、使っている最中に不正処理で落ちることがありますが、閲覧と分割・結合ができて良く使っていました。pdf_as もバージョンがアップしているようなので、この際更新しておこうと思います。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすでにご存知でしたか。

こちらこそ色々ご丁寧な回答に感謝です。

お礼日時:2018/09/12 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A