アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で、野球だけ延長放送するのですか?

他のスポーツ中継は、あまり延長中継をやらないのに…

野球があまり好きではないので…^^;正直「延長」って文字が出ると「えーまたかよぉ」って思います。

小さい時からの疑問です。

A 回答 (5件)

お気持ちよ~くわかりますよ。

たしかに鬱陶しいですよね。
延長ムカツキますけど、百歩譲って僅差ならまだしも終盤で10-0で延長とかだと意味がわかりません(笑)。
野球に興味のない人にとっては、たかが野球ごときの番組延長でビデオの予約録画がズレてたりスケジュールが狂わされたりしたらたまったもんじゃありませんものね。
一方、野球ファンにとってはいいところで打ち切られたらこれまたたまりません。勝敗の結果のわからないスポーツなんてなんの意味もないですから。
製作者側はどちらを選択しても苦情は来ると思うんです。
結局二つを天秤にかけて、折り合いを付けているんだと思います。どこまで延長するのは許されるか、怒られるかと。強烈に苦情が来るのは断然、野球放送を打ち切った場合だと思います。次の番組は、延長されたとしてもとりあえず放送はされますからね。ある意味、形にはなっていますからね。

例えば巨人が勝とうが負けようが、sagaraaoさんや日本の大半の人はどちらでもかまわないと思っているはずです。
延長によって見たかった番組が見れなければ、ますます野球放送が疎ましくなっていきますよね。
最近のプロ野球放送の視聴率は、ゴールデンタイムでも10%辺りということがあるそうです。
以前は大きな点差があろうと延長していたようですが、今年は点差を考慮して延長しない放送がありました。
昨今のメジャー人気と人気選手の流出、スカウトをめぐる不正の続出、球団の存亡をめぐるドタバタなど、プロ野球界も暗いニュースばかり。もはや野球人気に翳りがあるのは誰の目にも明らかで、そう遠くない将来、野球放送は日テレ以外のゴールデンからは消えていくことでしょう。
…イヤ、視聴率の亡者である日テレなら伝統の巨人戦ですら切り捨てるかも。
選手たちも球団も今ごろになって、やれ地域密着だ、やれファンサービスだと叫んでいますが、今更もう遅いと思うんです。Jリーグは地道にそれをやってきたわけで、サポーターと共存共栄していますよね。
プロ野球は、在京球団はますます厳しくなって行くでしょうね。

いずれにしても、sagaraaoさんにとってはもう少しの辛抱ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日も某ドラマを見ようと22:00きっかりにTVのスイッチをつけたら…野球中継。
メジャーとのドリームマッチ…ふざけるなぁ~(怒)
抗議の電話。出来るんですね。そんなの関係ないんだよ。

イイ事聞いちゃった。

ありがとうございました。

サッカーも在りますよ。

サッカーの場合地上波で夜の放送が少ないので気ずかないだけだと思います。
 バレーボールの場合生中継の様に見せてますが実際には1時間位前に試合開始しています。編集しながら放送しています。フルセットの場合などは最後は編集しきれずに延長された事も在りました。それに放送自体が少ない。
私事ですがバレーボールの解説者何とかなりませんかね!世界とのレベル違いすぎているのに勝てるて放送でよくいうよ60年台後半からずーとワンパターン。解説者じゃなくて応援代表者だよ!
 その他のスポーツは夜放送しないから気にならないのでは?そういえば大相撲も延長していますよ。
途中打ち切ると抗議の電話が多いみたいです。その為お茶を濁す様な30分位延長。
    • 0

実際の所、延長しても試合が終わらないことが多いような・・・。

スポンサーが、30分ぐらいなら延長したほうが視聴率を取れると考えている(終盤の「いいところ」で放送がカットされるとファンに嫌われる・・・。一打サヨナラの場面で切られたら・・・。)

ラジオは、30分で切らず、1時間ぐらい延長してます。
野球が嫌いな人は最初からFMにするだろうから、いま聞いている人が聞きつづけるのが優先。

視聴率を期待する番組は、野球中継のない日にするんでしょう。

他のスポーツは、最初から「時間制」だから、ヒーローインタビューや「今日のハイライト」の時間で調整できます。

なお、バレーボールは、逆に、TVにあわせるためにルールを変えてますね。(サイドアウトが続くと最終セットが中継できなくなる・・・。)
    • 0

時間が決まってないからじゃないでしょうか?

サッカーなら90分と決まってますし。それに、たいていのスポーツは昼にやってるのもあると思います。
下の方が、答えられているように視聴率が取れるっていうのも、大きな理由だと思います。
    • 0

「視聴率がとれるから」です。

「野球を見る人」+「(次ぎの番組を見たくて)何時終わるのか見ている人」というかんじで。
他のスポーツは元から野球ほど視聴率がとれないため考慮外です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、「えー(怒)」って思って他のchに変えちゃうんですよ(笑)