プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばあちゃんに勧められるままに、桃を皮を剥かずに食べたら唇が腫れて現在かなりヤバイ顔になってます。
対処法ってありますか?腫れは引くのでしょうか?もう食べて1時間くらい経ってるんですけど、氷で冷やしても全然変化ないのです。歯医者で麻酔をかけられた時の感覚ににているのですが。

A 回答 (4件)

私は子供の頃桃に頬ずりして顔を腫らして泣いたことがあります。


そのときは3時間くらいで腫れが引いた記憶があります。
唇だとちょっと辛そうですが、恐らく数時間で引くと思いますよ。

#因みにあれは桃の皮の表面の産毛が刺さるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> 3時間くらいで・・・
3時間。寝て起きたら治ってるかもですね。
ちょっと安心(^。^;)友達がマンゴー食べて唇にブツブツが出来たとき1週間くらい治らなかったので、不安だったのです。
夜分にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 00:27

熟れた桃は皮ごと食べるとおいしいです。


唇が腫れたのは皮の表面に生えている
短い毛が刺さった状態だと思います。
田んぼを半そで半ズボンでがさがさやっていると、
ちくちくして、家に帰ってもかゆくなるのと同じです。
短い毛は、体の油分や水分でくっついているだけなので、
石鹸で洗うととれやすいです。
一日たてばきれいにとれると思いますけど。
皮膚には向きがあるので、
その方向に向かって洗うといいです。
唇の場合、口の中に向かって洗えばいいです。

イチジクなんかで腫れるとは違い、
ほっておけばきれいに治ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日経ってほとんど腫れはなくなりました。
洗い方が甘かったのでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/22 18:20

唇には効くのか??はちょっと自信ないのですが・・


私はちびまるこちゃんか何かの漫画を読んで、
桃に頬擦りしたら、やはり桃の毛が顔に刺さってしまって
痛い思いをしました(笑)

とっさに考えたのが、刺さった毛をみんな取り除く事。
でも、どうやって・・・と考えて、
ガムテープを貼って、洋服のゴミを取るのを思い出して、
顔に貼り付けてペリッとはがしたら取れました!!

唇だと痛いと思うんですけど、
セロテープ位だったら大丈夫ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープやりました!毛が取れたかどうかよく分からないのですが、1日たって腫れもほとんど引きました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 18:23

すでに回答されていますように、桃の表面に密集している細かい毛が原因の場合が多いのですが‥


マンゴーのようなウルシの仲間の植物の場合は非常に強いアレルギー症状を出す方が多いので有名なのですが、実は桃・リンゴ・ブドウ・メロン・バナナ・サクランボ・グレープフルーツ・パイナップル・イチジク・キーウィなど多くの果物もアレルゲンとなり、アレルギーを起こす方も多数おられるのです。
その場合、果汁がつくだけで唇が腫れあがったり、喉が締め付けられるような感じ(実際に収縮しています)になったりもします。
抗ヒスタミン剤の使用などによって症状を抑えることもできますが、祝日の夜ともなれば‥
唇の腫れ以外に特に症状がないのでしたら、とりあえずは唇をこすらないようにして洗い(流水で洗い流す)、時間が経過するのを待つことでしょう。
また、次回からは皮を剥いて食べるようにしましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒がらずに皮を剥くべきでした。
1日たってまだ感覚が変ですが、腫れはほとんど引きました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/22 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!