プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制の高校に入学・転校した方で、通信制のメリット、デメリットを教えてくれませんか?
私は、通信制の通学コースに転校したいなと思ってるんですが、それでいいのか?逆に今のままでいいのか?といろいろ不安に思っています。
教えていただけると嬉しいです。
それと、通信制の通学コースは高いんですか?

質問者からの補足コメント

• 人間関係に疲れてしまいました。
    性格の合う友達がいなくて、今まで合わせてたんですけど結局疲れちゃって学校を1ヶ月ぐらい休んでしまっています。
    同じ中学のから来た人がほとんどで教室にも居場所がない感じです。
    授業でも「隣の人と話し合ってください」と言われても話せる人がなかなかいません。
    グループになることが多いんですけど、話せずいつも緊張しています。
    コミュ障と人見知りだからか、先生と話すことも苦手で怖いと感じてしまいます。
    分からない問題があっても聞きにいけません。
    生徒数の少ない学校で、1クラスしかありません。
    通信制に行ってもお金はかかるし、寮に入らなければいけません。バイトもしなきゃいけなくなります。将来は必ず、することだろうし今のうちにやっていた方がいいのかなと思います。
    今は我慢して学校にいった方がいいのかなとも思います。
    甘えているかもしれませんが辛いと思ってしまいます。

• たくさん書いてくださってありがとうございます!
    寮の話ですが、私は結構田舎の方に住んでいて家から通える高校が、今通っている高校だけなんです。なので自宅学習となると、知り合いの人も多いので、周りの人の目がすごく気になって外にも出なくなっちゃうと思いました。
    バイトも、家から少し離れたところじゃないとできないし、クラスメートや先生などにも会ってしまうことが多くなっちゃうんです。
    どうせ転校するなら、知り合いもいないところでやり直したいなと思います。

でも、シロ-さんの話を聞いたら、もっと通信制高校を探した方がいいなと考えられました。自分に合った学校を選びたいと思います!!

文字数が限られてるので次にいきます。

• 通信制の高校の悪口を言う人いますよね…。
    その人達の言うことで、結構悩んだりしてたので、高校の資料を集めたりして、自分に合ったところ見つけたいと思います!
    通信制は進路に影響すると聞いたので、
    シロ-さんの話を聞いて少し安心しました。

シロ-さんが言ってくださったことに、とても励まされました。(T-T)
    「辛いなら逃げるべき」。周りにそう言ってくれる人がいなかったので、とても嬉しいです。
    ありがとうございます!!

A 回答 (2件)

通信高校制です。

メリットは時間があるので、バイトや好きな勉強が出来ること。

デメリットは、やる気が無いと勉強が進まない、後は周りの目です。

学費は学校にもよります。
私のところはびっくりするほど高くないですよ。

全日制と通信制だと、やっぱり全日制の方がって人は多いです。
通信高校も悪いところじゃないです、少なくとも私は後悔してません。
何故通信高校を選んだのか聞いても良いですか。
理由によっては全日制の方がいいかもしれません。

補足つけて頂ければまた回答します
    • 2

補足ありがとうございます。

まず、甘えているというのは違いますよ。
辛い時は無理せず逃げるべきです。
何故そう言うかというと、私が無理して不登校になり、自殺未遂や引きこもりになったからです。

通信制に行くと寮に入らなければ、というところですが、他の通信制高校はありませんか?
私のところは登校日も少なく、学費も高くないです。

私は中学が不登校で通信高校を選びました。
私の行く通信高校は進学サポートがあります。
大学や専門学校に優先的に入学させてくれたり、就職の手伝いをしてくれます。
通信高校を卒業した後が不安なら、そういったサポートをしてくれる通信学校を探すのもいいですね。

通学コースが高いかですが、私の学校の場合、通学も在宅も学費は変わりませんでした。

私の通信高校は登校日が少ないので毎日暇です。
ですのでバイトはしなければというより、したくなりました。
学校と違って嫌ならすぐ辞めれますし、良い気分転換になります。

通信高校はほとんど勉強をしない、落ちこぼれの行く所、なんて言う人がいますが、きっと周りに通信高校に行っている人がいないんでしょうね。
実際は普通に勉強しますし、不良の集まりというのも違います。
もちろん私の行く学校の話ですし、中には質の悪い所もあるかもしれません。
事前に調べる事が出来れば1番です。

私の行ってる学校は過去の卒業生の進路が見れるのですが、大学や専門学校に進学する人も、就職する人もいます。

私の知ってる人で通信高校を卒業した人がいますが、普通に生活してるそうです。

何より伝えたいことは、辛い時は逃げるべきです。
無理してもいい事ないです。
頑張って全日制高校を卒業しろという人もいるでしょうが、その人は所詮他人。
質問者様の苦しみは理解できません。
私も頑張った結果不登校ですし。
これで努力不足と他人に言われたなら同じ目にあってみろ!と言い返します。
自分がどれだけ苦しいかは自分にしかわかりません。
逃げるのが遅すぎた私がもう一度言います。辛いなら逃げるべきです。
    • 2