出産前後の痔にはご注意!

北九州市立大学 外国語 英米学科の難易度はどのくらいでしょうか。また昨年の二時試験の平均が71%となってますが簡単なのでしょうか?

A 回答 (1件)

このサイトにいろんな情報が出ています。



https://passnavi.evidus.com/search_univ/1320/bor …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北九州市立大学について

娘が北九州市立大学を目指しています。理由は外国語学部があるからとのことです。
北九州市立大学ってどうなのでしょうか?(世間的評価、就職など)

ウチは鹿児島なのですが、鹿児島大学と比べてどうなのかも気になるので、それを踏まえて答えてくれると嬉しいです(もちろん、そうでなくても構いません)

Aベストアンサー

北九州市出身です
高卒時,北九州大学(当時)の英文科をうけてすべりました(笑)
1浪して某国立大法学部に行きましたが。
もともと外事専門学校ですので,外国語には定評があります。
北九大なんて,とバカにして受けたのですが,大それたことでした。
中国・四国・九州では唯一(たしか)の公立外国語大学ですので,
結構幅広い地区から学生を集めているようです。
私の知人(姫路の方)は,大学を全て落ちて,北九州大の二次募集で
受かり,現在は関西で英語教員をしています。
九州,特に福岡県の英語教員は,北九州市大か西南学院英文の出身者
が多いようで,将来英語教員を目指すなら,鹿大より北九州大のほうが
良いかも知れません。
なお,北九州市民なら学費半額だったと思います。

Q北九州市立大学の英米学科を受けたいのですが センター試験で国語と英語の各教科の得点の目安というかどの

北九州市立大学の英米学科を受けたいのですが
センター試験で国語と英語の各教科の得点の目安というかどのくらいを目指せばいいでしょうか。
⚠︎三教科の合計得点の目安は分かっています。

Aベストアンサー

トータルの得点の目安が判ったのなら、後は自分の得点パターンの把握です。
人によって違うんで、何とも言えません。
例えば、どれもボーダー+αの得点率を目指すことに対して、得意苦手がどうなっているのか、トータルはどうなりそうか、と考えます。
勿論、センター系の模試を受けたことがありません、センター過去問を解いたことがありません、なら話が始まらないのです。
まぁしかし、配点の偏りが酷いですから、英語でどれだけ稼げるか、他がどれだけ足を引っ張れるか、で、トータルどうなるか、でしょう。
例えば、英語は得意です、95%取れます、という人と、英語は得意です、80%取れます、という人とで違うわけです。
この科目がどうにも苦手で60%しか取れない、なんてことでも話が変わります。
その辺りは人に依るんで何とも。他人がどうだからといって自分がそうなれるわけでも無いし。

Q就活ルール廃止についてどう思いますか? 大学生かどうかも教えてください。

就活ルール廃止についてどう思いますか?
大学生かどうかも教えてください。

Aベストアンサー

賛成です。
理由は経団連の言うように、ルールを守ってる企業が少ないから。
ルール違反をしてるベンチャーや外資系が優秀な人材を青田買いしてました。
これではルールを守ってる会社は馬鹿じゃないですか。

ルールが健全な大学生活や研究のためにあるのは良いことだと思います。
実質今では3年の夏のインターンの書類を出す6月には就活は始まります。
このように入学後2年ちょっとで未来を決めないといけないのはしんどいと思います。
だから大学院まで進んで6年内(実質4年半)で未来を考えるとか、腹をくくって就活は4年の夏以降に就活をするとか個人で考えて動いた方がいいんじゃないでしょうか。
でもそこまでやる奴はあんまりいないですよね。結局「そういう大学生の甘さ」が翻弄される要因になってる気がします。

これは「大学で学んだことを企業は重視していない」現状があるように思います。
だから「社会的な評価をされないレベルの勉強しかできていない一部の学生やその大学自体に問題がある」ように思います。
実際医師や看護師のように評価されている国家資格のある学部では就活は最終学年の夏休みにやるのが普通ですし、期間も短いです。勉強すること=社会評価として存在してる。
工学部なども最終学年の春休みに研究の邪魔にならないようにやるし、期間も1,2か月のことが多いです。

経団連が言うように「学業生活に支障を来さない就活」を成立させたいなら「それぐらい勉強して結果も出せ」ば評価もされるわけです。実際そうでも無く何年かウェーイってやってりゃそりゃ正念場来たら、簡単に弱者に落ちちゃいますよね。


大学生を弱者と見立てて、サポートするための法律やルールを増やすのはいいと思うんですけど、大学生自身はほんまにそれでいいんですかね...

賛成です。
理由は経団連の言うように、ルールを守ってる企業が少ないから。
ルール違反をしてるベンチャーや外資系が優秀な人材を青田買いしてました。
これではルールを守ってる会社は馬鹿じゃないですか。

ルールが健全な大学生活や研究のためにあるのは良いことだと思います。
実質今では3年の夏のインターンの書類を出す6月には就活は始まります。
このように入学後2年ちょっとで未来を決めないといけないのはしんどいと思います。
だから大学院まで進んで6年内(実質4年半)で未来を考えるとか、腹をくくっ...続きを読む

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q現在、高校二年生で、将来、数学科に入ることを希望しているのですが、国公立・私立大学のレベルが高いとこ

現在、高校二年生で、将来、数学科に入ることを希望しているのですが、国公立・私立大学のレベルが高いところを教えてください。

Aベストアンサー

フィールズ賞を取った日本人の出身大学は東大と京大しかない。
私立はそもそも数学や化学のような非実学には力を入れていない。


京都産業大はノーベル賞学者がいて、数学科もある。これは珍しい。
理科大や上智も数学科はある。これらは私立では珍しい。
全国の国立教育大も数学の先生を培養するので当然数学科はある。
もちろんこれらは東大京大よりはレベルは下がる。

それと君が知ってるかどうかは分からないけど、数学は200年ぐらい前まで学問としては存在してなかった。いわば将棋やオセロみたいなもんだね。趣味の域だった。
だから偉大な数学者も大学を出てなかったり、自己満足で研究してたから発表もせず死後だいぶ経ってから学説が発表されたりした。
このように過去の偉大な数学者は大学で数学を学んだわけでない以上、理屈上は「数学はわざわざ大学で学ぶものでもない」わけだよ。

Q高校3年の受験生です。 英検準一級に超ギリギリで受かった私が、 上智外英の公募推薦に、今から勉強して

高校3年の受験生です。
英検準一級に超ギリギリで受かった私が、
上智外英の公募推薦に、今から勉強して受かる可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

No.3 の方、読み間違えですよ。(^^; 上智外英の場合は、特に、あの「英検準1級」は、結構前から、受験生にとって、高い壁なんですね。高校三年、今年度、英検の第一回目に間に合ったし、今は9月始めだから、何の文句もありませんね。点はギリギリであろうが正解率7割越えているわけですし、CSE配点共に、パスしているのだから、受かる可能性は大だと、私は信じています。後はよけいな情報に惑わされず一直線に突き進むべきです。

逆に「英検準1級」にパスしているなら、名前は言わなくても分かると思いますが、他の難関私大でも、英語だけが突出してハードな試験のところは、可能性があると思います。

ひとこと。私は、多くの高校生の英検の2級/準2級の合格者・不合格者を見てきて、この級でも、直接には言わないでもダメ出しする人もいれば、意欲があっても、日にち不足で、だいたいはその上は断念することが多いのです。だから、その人たちのためにも、このチャンスは生かしてください!

Q東京大学志望の高一です、理科1類と2類で迷っています 学びたいことはヒトの遺伝についてです 人類遺伝

東京大学志望の高一です、理科1類と2類で迷っています
学びたいことはヒトの遺伝についてです
人類遺伝学、遺伝子工学、遺伝の仕組み、ヒトゲノム、人類の進化など、、
(遺伝学と遺伝子工学では行う勉強は全く違うものになるのですか?)

どちらの科類がこれらを勉強するにあたって適した科類ですか?もとい、目指すべき学部学科はどこでしょうか

一応少し自分で調べてみて、
理学部 生物学科、生物情報科学科、生物化学科、工学部 化学生命工学科(遺伝子工学など)、農学部(応用生命科学)、医学部 健康総合科学科
と、候補を6つ絞ってみました

これらの学科の違い(それぞれどういった学科なのか)や、遺伝学などとの相性や勉強量(学科の総学習内容における遺伝系学習の割合)について教えて欲しいです

また、やりたいのは生物学の一部なのですが点が取れるのは物理なので物理化学選択で受験をするつもりです
その場合、理科二類に進むと生物の授業が厳しいものになってしまうのでしょうか?

各科類の入試難度や人数、男女比やクラス分けなどの勉強内容と関係ない部分については無視してお答え願います

東京大学志望の高一です、理科1類と2類で迷っています
学びたいことはヒトの遺伝についてです
人類遺伝学、遺伝子工学、遺伝の仕組み、ヒトゲノム、人類の進化など、、
(遺伝学と遺伝子工学では行う勉強は全く違うものになるのですか?)

どちらの科類がこれらを勉強するにあたって適した科類ですか?もとい、目指すべき学部学科はどこでしょうか

一応少し自分で調べてみて、
理学部 生物学科、生物情報科学科、生物化学科、工学部 化学生命工学科(遺伝子工学など)、農学部(応用生命科学)、医学部 健康総...続きを読む

Aベストアンサー

理科一類から、生物学科に進学する事もできますが、1学年に1人とか、そういう話になってしまうので、素直に2類に進学したら良いと思います。東大で無くても遺伝の勉強はできますから、結局あなたが物理で東大を受験する事を優先するのか、遺伝の勉強を優先するのか、どちらなんだという事です。

生物学は、その遺伝子と生物の特徴との関係。
工学部は、産業応用。装置。
農学部は遺伝子組み換え『食品』
医学部は、遺伝子が関係する『病気』

あなたがヒトゲノムや人類の進化と書かれていますが、人類の進化なら文1から歴史学を学ぶという道もあるのかなと。

Q高校2年生の男子です 英語のセンター試験で9割以上取るには どのような勉強法がいいか教えてください。

高校2年生の男子です
英語のセンター試験で9割以上取るには
どのような勉強法がいいか教えてください。
やっぱり単語を地道に覚えてくしかないんですかね?
いい参考書なども教えてください。

またほかの教科でも8割取るにはどのような勉強ほうがいいでしょうか、なんの教科でもいいのでアドバイスお願いします。

参考までに偏差値は45~50程度です
調べてもわかりませんでした。
助けてください。

Aベストアンサー

同時並行って意外と難しく、必ず偏りが出ます。そのため得意分野にしたいものや苦手な分野を優先的にしてます

とりあえず駿台記述(8月)が
数学(1a2b3) 7割 化学 8割 物理7割 英語 7割

駿台マーク(一昨日)
英語164(40)国語146地理70数1a86数2b86化学77物理77

古文34/50地理が7割と低かったのでこの2項目を勉強したいのですが、今月末に駿台記述模試(激難)、10月中旬に駿台記述(普通)があるのでそれまで

数学(理系のくせに低い)>物化(理系だから)≧英語 (今まで通り)
の順にやっていきます。その後11/4にはマークがあるのでそれまではセンター向け(文系中心)にチェンジする予定です

まとめると、模試や定期テストを区切りにして、模試で苦手な範囲を見つけてバランスを考えながら勉強するといいかもしれません!

Q中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

Aベストアンサー

学部にもよります。
特に法学部は難関で、早稲田・慶應に匹敵します。(司法試験合格者数は日本の大学でベスト5に入る)

一般的には、早・慶・上智に次ぐMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の中の1つです。(学習院も近い)
高校の偏差値が60といっても、受験時に本人の学力がどの程度かによります。

明治学院、国学院、成城、成蹊、日本、東洋、駒澤、専修などよりは難しいです。

Q高校の先生をやってる方にお聞きします 同じ高校教師でも出身大学の違いに よってスキルの違いを感じた事

高校の先生をやってる方にお聞きします


同じ高校教師でも出身大学の違いに
よってスキルの違いを感じた事は
ないですか?


我が子が高校の先生になりたいと
言ってます。
第一志望は偏差値57位。模試では
B判定です。
しかし、得意教科を極めたいと言う
理由で偏差値54の大学と偏差値49の
大学の名前もあげています。
いずれも模試の判定はAです。

49の大学は自宅から通えるので、
費用面では助かるのですが、私も
連れ合いも「49の大学ってネーム
バリュが薄くない?57か54の
大学の方が良いんじゃない?」と
感じています。

Aベストアンサー

僕の先生は理数は京大卒のおじちゃん、おじいちゃんが多かったけど説明などは本当に酷かったです。
どこで生徒がつまづくか気づかないようで、教科書をどんどんマイペースに進めるだけでした。
そして学年は違うけど教育大卒の先生はうまかった。


教えるわけだから知識は大事だと思う。
けどそれだけじゃないとも思います。学歴がそうさせるとも思えませんが。


人気Q&Aランキング