たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

買い替え時期に関連したものとして、車の寿命に関する質問も参考になさってみてはいかがでしょう。



教えて!goo 車の寿命って何万キロ、何年ですか? 軽自動車と普通自動車それぞれ教えてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9663317.html

A 回答 (5件)

大雑把な計算です。


三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。
    • good
    • 14

他の人の答えにもありますように、3年毎に乗り換えると車の購入代金だけで


800万円以上かかります。
(しかも、取得税が購入時に毎回掛かるので費用はもう少し膨らみます)
それに対して、10年乗れば最初の400万円に故障時の修理費用です。
しかし、5年以上乗った車が故障して10万程度の修理代なら出す気に
成りますが、50万、100万と言った修理代に成れば出す価値が有るとは
普通思いませんよね。

ですので、10年と意気込むのではなく、取りあえず5年それ以降は、
修理代が嵩むようなら買い換えるの感覚で乗られるのが一番
経済的ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 すいません、皆様の回答が多かったので、ここでまとめてお礼します。

 皆様の試算にあるように、3年ごとに替えると、800万円から1000万円になるんですね!私の感覚では、それならセルシオを買って10年乗った方がいいなという気がします。やはり、短期間で乗り換えるとそんなになってしまうんですね。

 なお私は週末程度にしか乗らないので、1年1万kmという感じです。おそらく10年たって全く動かなくなるという感じではないと思います。他方、長距離乗るなら、5年ぐらいで乗り換えるのも手かも。

 全員に点数をつけられなく、申し訳ございません。

お礼日時:2004/11/06 13:16

整備士としての意見です。


purutonさんの年間走行距離がわからないので一概になんとも言えませんが、結構乗るのであれば私は5年ごとがお勧めです。
国産車の場合当然保証がありほとんどの車が3年60000kmまで、5年100000kmまでの2段階の保証があります。
この保証期間であれば消耗品以外(オイル、タイヤ、ブレ-キ、ワイパ-ゴム等)修理にお金がかかりません。
6年目から保証が切れ修理にお金が掛かります。
年式も古くなりオイル漏れだのあれが動かないだの、変な音がするようになっただの色々出てきます。
突発的に数万円の修理代を払うのって痛いですよね。(僕の場合自分でやるから工賃は掛からないけど部品代だけでも僕はかなり痛いです。)
まあそんな感じで車の性能維持費を考えたら5年がいいかなと思っています。
3年だと査定は付くけどちょっともったいない気がするし
一般の方が10年乗ると突発的なお金が意外に掛かるし。

あまり乗らないのであれば3年だったら査定高いしやっぱり新型は気持ちがいいだろうし、逆に10年乗ってもあまりお金掛からないだろうし(あまりにものらなすぎても以外に壊れる)はっきり言って微妙ですね。

質問の答えにはなってないですがこんな考え方もありかな?と思ってアドバイス的な内容です。
    • good
    • 15

軽だと次々買い換える人が多く、クラウンだと乗り続ける人が多いような気がするのはやっぱり気のせい?


総支出という観点からは高い車は乗り続けて、安い車は乗り換えてという事になるのでしょうか?
    • good
    • 5

新車っちゅうもんは


ナンバー付けた途端に値が下がるという感じで
最初の方が急激に値が下がるもんでしょう
3年で4割残れば、まずまずって感じじゃないでしょうか?
もう少々底上げして下取り価格を180万円と仮定したところで
400万×3-180万×2=840万
1台だけだと査定がゼロだったとして400万
大差ないと思うか大きな差と思うかは其々だと思います
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Qクラウンの下取り価格について。 H16年式のGRS180クラウンロイヤルサルーン前期ですが下取りだ

クラウンの下取り価格について。

H16年式のGRS180クラウンロイヤルサルーン前期ですが下取りだとどのぐらい値段がつきますでしょうか?

走行距離は138000キロ過ぎでダッシュボードひび割れあり、純正エアロ付き、内装グレーっぽい色で紺木目、排気量2.5Lです。


下取りつかないみたいならバラ売りしたほうがいいのか完全に乗り潰すべきか迷います。

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下手な希望もたせるより、この際はっきり言ってしまうと、買取金額は年式相場だとほぼゼロです。
後は程度の問題ですが、走行距離が10万キロ超えのため、さらに根は低くなります。
そして、問題となるのは、グレードの問題。
人気なのは、アスリートの方。
ロイヤルだと、最上級グレードであるGが人気。
おまけに、ダッシュのひび割れに、内装は黒ではなくグレー。まだ、ベージュの方がよかったのに、グレーは災厄です。
とどめは、ロイヤルの2.5はさらに人気がない。3.0のロイヤルなら、まだ多少良かったが…

と、いうわけで、マイナス要因満載なので、買い取ってくるかです。ボディの色は書いていませんが、パールでもおそらく、根はつかないと思います。

それと、ばら売りしても、この辺のクラウンは現在、乗りつくされたタイプが多く、そのたどり着く先は、解体屋なので中古部品としての流通はおそらく沢山ある方だと思うのでオークションに出しても価格的にはさほど伸びません。
逆に、出品し発送する手間と、梱包にかかる費用面を考えると赤字になると思います。
また、バラす手間を考慮すると、個人的に言わせてもらうと「よくやるよね」
ですね。
乗りつぶすか、物好きな人を根気よく探し出して売りつけるかです。
ほしいという人がいるかどうかですが。

下手な希望もたせるより、この際はっきり言ってしまうと、買取金額は年式相場だとほぼゼロです。
後は程度の問題ですが、走行距離が10万キロ超えのため、さらに根は低くなります。
そして、問題となるのは、グレードの問題。
人気なのは、アスリートの方。
ロイヤルだと、最上級グレードであるGが人気。
おまけに、ダッシュのひび割れに、内装は黒ではなくグレー。まだ、ベージュの方がよかったのに、グレーは災厄です。
とどめは、ロイヤルの2.5はさらに人気がない。3.0のロイヤルなら、まだ多少良かっ...続きを読む

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Q17年式クラウンロイヤルに乗ってるんですが、今エネオスでバッテリー10段階で最低の1NGが出てていつ

17年式クラウンロイヤルに乗ってるんですが、今エネオスでバッテリー10段階で最低の1NGが出てていつ止まってもおかしくないって言われたんですけど、エネオスバッテリー使った事ある人いますか?価格は26000円です。

Aベストアンサー

良いバッテリーですよ。高いと思うなら他いけば?

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q新車の車検は3年ごとっていうのはいつまで?

初歩的な質問で申し訳ないのですが新車(軽自動車)の車検は"3年ごと"ですよね?
これはいつから"2年ごと"になるのですか?

Aベストアンサー

初回車検を、受けた年から「2年」です

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q新車のオプションが営業の発注ミスでついてなく新車に乗るときに気が付き、今から急いで発注して後付すると

新車のオプションが営業の発注ミスでついてなく新車に乗るときに気が付き、今から急いで発注して後付するとのとこです

オプションは以下の3つです
・バックモニター
・後ろのスピーカー
・ハンドルのとこについてる
 音量などを調節するボタン

これらをつける作業ってどのくらいかかるのでしょうか。

こういう場合は、とりあえず仮納車して、部品がきたらまたディーラーに行くというのが普通なのでしょうか

バックモニターは少し不安だったので、同じ車種の試乗車を借りて帰ってきました。

でも早く新車に乗りたいです。
こういう発注ミスって結構多いのでしょうか。これらのオプションは後付してきれいにつけられると言われたのですが本当に大丈夫なのか不安です。

Aベストアンサー

No.5です。

> どうゴネればいいのでしょうか

 それはあなた次第。
 あなたは今の状況をどう収束させたいのでしょう?
 メーカーオプション品をディーラー工場で取り付けてOKなら簡単です。「部品が届き次第お願いします」と言えば終わりです。
 一度受け取って部品が来たら出す方法もありますし、全部ちゃんと取り付けてから再度チェックして受け取るというのもありでしょう。
 一番のゴネは「注文した3つのオプションはメーカーオプションです。なので注文したとおりの車を工場で作って下さい」でしょう。
 何かを求めることを前提にそれを相手にぶつけるというのもありですし、とりあえずそれをぶつけると相手はどう出るかを見る目的でぶつけるのもありでしょう。


> キズも嫌だし納車も遅れるので、そのオプションキャンセルにして、お金返してもらおうかなと考え中です。後付もきれいにできるか不安です。色々バラしたりするんですもんね。

 メーカー提供品ですので色はきちんとあます。その点は問題無い。
 工場で取り付けるメーカーオプション品も壊れればディーラーの工場で修理や交換をするわけで、取り付け工事も問題無い。
 一番の問題はあなたの「心情」でしょう。後付けで納得するかどうかです。
 先にも書きましたが法的に訴えても勝ち目はありません。上記のように工場でちゃんと後付け出来るためです。
 でも一般に「心情」としてはそれでは済まないところがある。。。
 「お金を払ったのに付いて来なかった。それも3つも」、「ちゃんと事務処理していれば工場で取り付け工事がされ品質チェックされて届くはずの物がお店の工場で工事され同じ新車として渡される。」
 そこに対する思いが交渉どころでしょう。
 その場合の購入者にとっての「価格」は単純な3つのメーカーオプション品の合計価格ではなく、諸経費も含めた支払い総額が基準になると思います。「心情的には」です。
 そういったモヤモヤや言いようの無いやるせなさをお持ちなら率直にそれをディーラーに示すことです。担当営業ではなく決裁権を持った支店長以上にです。
 まずは支店長と話をし、「お店の工場で取り付けます」という話しか出ないようなら、販売会社の本社に電話して事態を説明するとか、メーカーのお客様相談室に話をするとかでしょう。

 で。メーカー工場で取り付けるにしろ、ディーラー工場で取り付けるにしろ、注文した物が取りつけられ、見た目も綺麗で何処にも問題が無ければOKとお思いなのでしたら交渉は不要なのかもしれません。
 取り付けてから納車させるなら当初の納車日から実際の納車日までは代車を出させるとか、先に受け取って部品が来た所で取り付け工事を行うなら家まで取りに着て代車を置いて行かせ、終わったら家まで届けさせ家で取り付け結果の状態をチェックするとか。。。


> 不安と不満があると交渉して何をサービスしてもらうのがこの場合妥当なのでしょうか。

 それはあなた次第。
 あなたは今の状況をどう収束させたいのでしょう?

No.5です。

> どうゴネればいいのでしょうか

 それはあなた次第。
 あなたは今の状況をどう収束させたいのでしょう?
 メーカーオプション品をディーラー工場で取り付けてOKなら簡単です。「部品が届き次第お願いします」と言えば終わりです。
 一度受け取って部品が来たら出す方法もありますし、全部ちゃんと取り付けてから再度チェックして受け取るというのもありでしょう。
 一番のゴネは「注文した3つのオプションはメーカーオプションです。なので注文したとおりの車を工場で作って下さい」でしょう...続きを読む

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

QフォレスターSF-5で新車から11年乗っています。

フォレスターSF-5で新車から11年乗っています。
先日朝、出かけようと車をみると、左のルーフレールが中ほどからポッキリおれているではありませんか!
前日までなんともなかったはず(注意して見ていたわけではありませんが)。
キャリアをつけていたでもなく、なにかぶつかったでもない。
ディーラーは保証外だというし。

こんなところがイッチャウことなんかあるんでしょうか?

 

Aベストアンサー

11年経過では いかなる保証も無いですよ
おきて当然と言えば当然な 出来事
樹脂で 紫外線に当たっているいるので 劣化は仕方ないです。
11年外に置き 劣化しない樹脂は無いですよねー 車用部品は 色々耐久性(紫外線対策)考えられていますが 限界はあります。11年は無理

何もしていなくても 駐車中に 飛散物が当たる(最近の強風)や 
亀裂が入り雨水が浸透していて 夜間凍れば 膨張により完全切断になります。 
人が掴み揺さぶる事も考えられます。

新品部品交換か 程度の良い中古部品があれば それに交換ですねー


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報