アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファウルフライに対する守備妨害について審判として正しい処置を教えて下さい。
(特に妨害したランナー及びバッターの処置を教えて下さい。)

ノーアウトかワンナウトでランナー3塁です。バッターが3塁ベース付近のファールフライを打ち上げました。その際に以下の2つのケースでそれぞれ審判としての処置をご回答願います。

① 故意ではないが3塁ランナーがファウルゾーンで守備を妨害して結果的に野手がファウルフライを捕れなかった場合。
② 上記①のケースで結果的にファウルフライを捕った場合。

A 回答 (6件)

初めまして。



①は守備妨害でランナーはアウトで守備妨害が宣告された時点でボールデッドになりますからバッターはファールとしての扱いになりますよ。

②については守備妨害かどうかということが決めてになります。
明らかに守備の妨害をしたのなら普通はフライ取れないですよね?
そこは審判の状況判断ということになります。 バッターは捕球されているのでアウト、ランナーは審判の判断ですね、普通は守備妨害になるケースではフライ取れませんから、想定されるのは明らかに酷い(わざとぶつかったり、体をおさえたり)妨害をした時きにはランナーも守備妨害を取られるかもしれません。 
捕球した場合は状況によって変わるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 06:29

わかるかな?


だから質問から違ってきますよね。

①故意に3塁ランナーがファールフライを捕球しようとしている三塁手と交錯し、三塁手は捕球できなかった。

②三塁手は捕球した。
となります。

もし守備妨害がなかったらファウルフライで確実にバッターはアウトでアウト1つですよね。

あなたの意見だと、そこで3塁ランナーが守備妨害をしてファウルフライを捕らせないようにしたら守備妨害でランナーだけアウトでアウト1つ。

守備妨害をしてもしなくてもアウトは1つ。
おかしいですよね。
守備妨害をしたらファウルフライアウトがなかった事になっています。

守備妨害があっても捕球したであろうと仮定してバッターアウト。
そして守備妨害をした本人のランナーもアウトです。

だから守備妨害があったら直ちにボールデッド。
その後のプレイは関係なく、守備妨害がなかった場合のプレイはどうなのかを加味して判定されます。

明らかに飛びついても取れないようなファウルフライなら、守備妨害があってもファウルです。
    • good
    • 0

①と②は全く違う状況なのですか?



①は捕球できる位置にいたのに守備妨害にあったから捕球できなかったんでしょ?

三塁手が捕球できたらランナーとバッター二人がアウト。
三塁手が捕球できなかったらランナーだけアウト。

おかしいですよね。

守備妨害に合ったのに守備の結果がアウトカウントに影響しています。

守備妨害では、審判が守備妨害の判定をした瞬間にボールデッドと言いました。

だからその後のプレイは関係ないとも言いました。

だから捕球するしないに関係なくランナーとバッターはアウトです。

守備妨害では原則、直ちにボールデッドです。
    • good
    • 0

故意ではないと言うのは、ランナーは3塁ベース上にいる場合のみです。



その他の場合は避ける事は可能ですので、故意と認められます。

故意ではなく(3塁上にいて)守備妨害をした場合は、ランナーはアウトになりません。

①捕球できなかったらのならファール。
②捕球できたのならバッターアウト。

ちなみに(3塁ランナーがベースを離れていた時)故意で守備妨害が発生した場合、無死または一死の時は3塁ランナーとバッターはアウト。
ニ死の時はランナーのみアウト。
守備妨害が発生した瞬間にボールデッドとなるので、その後のプレイは関係ありません。
捕球できてもできなくてもランナーとバッターはアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ランナーはベースには付いていない状況での質問です。
①②のいずれもランナーとバッターがアウトとのご回答ですが、①の場合はランナーアウト、バッターはファウルとしてカウントでプレイ再開ではないのでしょうか?
改めてお願いします。

お礼日時:2018/09/12 20:18

バッターはアウトでツーアウト3塁から始まります。

    • good
    • 0

①は守備妨害


②はアウトでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。もっと具体的にご回答願います。
守備妨害で、誰がアウト? バッターは打ち直し? とかも補足願います。

お礼日時:2018/09/12 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!