電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解離性健忘について質問です。
私自身が5歳~11歳のことを思い出せません。(現在15歳)
初めてこの病気の名前を聞いたのですが、何かがあるはずなのに空っぽで何も思い出せないのはこれなんですか?
自分の記憶が一部欠けてて空っぽなのがすごく怖いです。それに、その空っぽの間に何があったのかも思い出せないので周りからこんなことあったよねと言われても「あぁ、そうだね」と苦笑いでしか返せない自分が嫌です。
もし違うなら思い出す方法を教えてください。
因みに周りの話によると、その頃は1人でずっと鉄棒をしていて友達も好きなこともなかったらしいです。嘘かもしれませんが…

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    私が記憶が空っぽだと気づいたのは小6の時に同級生の話を聞いていて、小4の頃のエピソードを話していたのに全く記憶になく出来事を聞くとかなり大きな出来事だったからです。それから小1ではなにがあった、と思い出してみるとほとんど記憶がないことに気づきました。
    自分で覚えていたのは小5の野外活動の一部と修学旅行の一部のみでした。

A 回答 (3件)

例えば40歳のひとが小学生時代を覚えていないとかは当たり前です。

人間忘れていく生き物です。
私も「解離性健忘」なったことがあります。
それは「その日のうちにやったことが全く思い出せない」ということで、仕事の内容もメモに取ったことも「え、これ私?」という感じで思い出せず気持ち悪かったです。
いつの間にか治りましたが、肝心の空白部分は空白のままです。
私は自分の住所とマンションのセキュリティ番号がわからなくなりました。
そういう致命的なことでなかったら、かえって気にしない(こだわらない)ほうがいいと思います。
私の友人は「無理して思い出そうとしなくていいよ」と言ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

でもまだ最近の事だから怖いんです。
自分が自分じゃないみたいで、前の自分がどんなだったのかも分からずに今の自分でいるのが辛いんです。
気にしないようにしてても、友達と話しててその頃の話が振られると思い出してしまうんです…

そんな病名があるのですか?

小学校までの記憶は全くと言って良いほど私もないです。
それが普通なのではないのでしょうか?
逆に4歳までの記憶はあるのですか?
不安になるのであれば、病院行ってみるとかしてみては?
後、嫌な記憶であれば、自分で心を蓋をしてるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

不思議と2歳頃まで住んでいた家や4歳ぐらいまでの家の家具の配置などは覚えています。
嫌なことと言ったら、思い当たるのは親友に2度も裏切られた事で今までの友達が全て嘘だと思っていることぐらいしか思い浮かばないですね。

強いショック(外的ショック 内的ショック)に依る可能性もある・・

そのショックを忘れたい為に それまでの記憶を 脳が閉じ込めてしまう・・

これも「解離性健忘」と 言う時もある・・
    • 0
この回答へのお礼

友達に裏切られたのが原因なのかなとも思いました。
その出来事で今までの友達が全員嘘つきで偽物に思えて未だに何も信頼できないので。