電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は脳に偏りがあるようです。
短期記憶が極端に弱いです。
少し前のことを、本当に覚えていられません。
例えば、階段を上がる前に何か用事を言われる→階段を上る→2階に着いたら綺麗さっぱり忘れている。という感じです。

じゃあバカなのかというと、そうでもないです。
例えば、初めて会った25人程の人の名前が覚えられます。
タグ付けしながら長期記憶にしてしまえば、出来るのです。
そして、一度覚えてしまえば、忘れないです。

短期記憶を鍛える方法はあるでしょうか。
失敗をしない為に必要なことはなんでしょうか。
よくメモを書きますが、そのメモがどこかにいきます。^^;

A 回答 (4件)

恐らく、脳の問題となるのでどうしようもない事かも知れません。



タグ付けして覚えれば、他人よりも記憶欲が良い、
と言うのであれば、何か用事を言われた際にもタグ付け出来れば忘れない、
という事になりますよね?

しかし、それが出来ない・・・
そうじゃありませんか?

おそらく、初めて会った人でも25人ぐらいなら名前を覚えられる、
という特別な能力があるのは、
サヴァン症候群の一種なのでは無いかと思われます。

普通の人はそんな人数の名前を顔を一瞬で覚える事は出来ませんからね。

もし、サヴァン症候群の傾向があるのであれば、
出来る事と出来ない事がどうしても生じてしまう事になるので、
出来ない事を出来るようにする事は困難だと思っておいてください。

もし思い当たる部分があるのであれば、
ご自身でも一度サヴァン症候群について調べてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは知らないですが、その名前は聴いたことがあります。
私も、何か人とは違うんだろうなとは思ってます。

例えば絶対音感があって、聞いた曲をそのまま再現したり、教科書のページをまるまる記憶したり出来るのに、数学的な考え方は全く出来ないんです。
もう努力で何とかなることではないかもしれないですね。。
残念です。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 10:59

短期記憶は脳の左右の海馬が担当しています。

その海馬を活性させるには、 瞑想すると宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞑想ですか!やったことないです。
一度調べてみて、少しずつ取り入れてみたいと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/25 11:00

若年性認知症が始まっているかもしれません。



物忘れ外来を受診してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜! そんな可能性もあるんですね。
怖いです。
これ以上ひどくなるなら、病院も視野に入れないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 10:39

何度も繰り返し唱えて覚えるようにするしかないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!これからは唱えながら階段上ります。もちろん、心の中で。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!