電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしい話なのですが、最近お酒を飲むと記憶をなくすことがあります。
同席している人に次の日聞くと、特に変わったようすはなく、いつも通りだったと言われるのですが、次の日の朝が何とも不安になります。
私と同じように、お酒を飲んで記憶をなくす方にお尋ねしますが、記憶をなくさずにお酒を飲む方法ってありますか? 申し訳ありませんが「飲まないのが一番」というご回答はなしでお願いします。
お酒は主に焼酎でだいたい3合くらい、肴はごく普通にとっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



のみともだちがよくウコンを飲みつつ飲んでいます。
(わてはドーピングといってなじります)

彼の話では酔い方半分、翌日のダメージ0にちかいとのことです。

お酒もったいないとも思いますが。

参考URL:http://kenko.jp-biyou.com/ukon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youngmoon5さん ご回答ありがとうございます。
ウコンですか・・・。
そこまでしなくても、とも思いますが、気を遣わなくていいヤツと飲む時に、今度試してみます(笑)。

お礼日時:2005/05/11 06:40

私もここ2~3年、お酒を飲むと記憶をなくすことが多くなりました。


飲むときは徹底して飲みますが、記憶をなくすときのお酒っていうのは、精神的にイライラしてたりすることが多いですね。なので、そういうときは、多少お酒を自制します。
ですが、根っからのお酒好きなので、やっぱり飲むとピッチが早くなり、同じように記憶がなくなってしまいます。

幹事などをすると、飲み会の最後に精算をしなければいけないため、飲んでいても適度な緊張感があるため、記憶をなくすことが少ないので、適度な緊張感をもたれてみてはどうでしょうか?

あと、最近発見したのが、お酒を飲む前に黒酢ドリンクを飲む(コンビニで売っているやつ)。以前、知り合いの人にお酢を飲むと悪酔いしない+二日酔いしないと言われてから飲む前と飲んだ後に黒酢を飲み始めてから記憶をなくすことが減りました(残念ながら0ではありませんが)。
気持ちの問題かもしれませんが。
医学的にも根拠はありません。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zakikkoさん
ありがとうございます。
黒酢ドリンクですか!
今度試してみます。
そして、適度な緊張感を持ちつつ、楽しく飲めればいちばんいいですものね。

お礼日時:2005/05/10 17:57

かなり飲むとどうやって寝たのかが解らなくなりまね~。



メモ用紙などを用意して、起こったことをメモすると忘れないですね。面倒なら、手のひらサイズのデジカメを用意して、場面場面を記録しておくとか、ICレコーダーでこれはという場面を録画するとか、、
    • good
    • 0

年齢とともに、飲酒で記憶が飛ぶという話をよく聞くようになりました。


やはり今までとは違ってくるんでしょうね。
せっかくの楽しい酒が、危険な酒になりつつある危険信号だと思います。
私は日本酒が好きなのですが、飲むときはコップ1杯に対しコップ1杯の水を間に飲むようにしています。
そうするとだいぶ違います。
焼酎をどのようにしてお飲みになっているかにもよりますが、「酒を薄める」のではなく、合間に水やお茶を多めに摂るということが一番いいと思います。
あと、大丈夫だと思いますが、お昼は飲まないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mujinkunさま,ご回答いただいてありがとうございます。
>>合間に水やお茶を多めに摂るということ
そうですね。少し多めに水で割るようにします。
もちろん、昼は飲みません(笑)。サラリーマンですから。
家で飲む時は問題ないんですが、外で飲む時にそういう症状が出てしまうんですよね。

お礼日時:2005/05/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!