アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の現場で働いています。
毎日の残業が正直キツいです。
周りの人間は普通に毎日残業しているので、自分が怠けてるのかな?と思ってしまいますが、帰宅したら疲れがドッと出ますし次の日も疲れが抜けません。
会社は残業時間を見越した受注をしているので(受けた仕事は断るなという取締役の方針)それが毎日の残業につながっています。
やはりこういう場合、会社を辞めるのが正解なのでしょうか?

A 回答 (7件)

昭和の時代は、工場での残業の対応は、5時が来ると、工場の事務方の役員が勝手に、5人事に1分間隔でタイムカードを打ち込んで居ました❗️


それでも文句を言わなかったです❗️サービス残業は日勤として労使の暗黙の了解で成り立って居ました❗️

現代ではとても通じない事ですけど…

昭和の時代的背景には過労死と言う言葉は存在しなかった❗️
    • good
    • 0

>受けた仕事は断るなという取締役の方針


それは普通だと思いますよ。断っていたら次の仕事は来ませんよ。それくらい商売は厳しいのです。多くの製造業が「仕事がない」と言っているご時世で、それだけの仕事がちゃんとあるということ自体、立派ですよ。 「残業をやるのが普通」も珍しくありません。(残業代は払ってもらわないといけませんよ)

>次の日も疲れが抜けません
・休みかたに問題があるのかな。 おそくまでゲームをやってたりしませんか? 
平日は、「帰ったらちゃんと食事をしてお風呂にはいってゆっくりしてサッと寝て、ぱっと起きる」という生活ができないと肉体労働はきついですね。 
・そもそもあなたが虚弱体質なのか。老齢なのか。 残業をする/しないは個人の選択ですので「私は体が弱くて残業はしんどいので残業はなしでお願いします」と会社に伝えましょう。それでも「残業しろ」は違法になります。
ああ!残業手当はもらえているのですよね。「残業代20時間を含んでこれが基本給だ」と言われて「残業なしで」と言ったらその分が減らされるのは仕方がありません。(なので「残業を含んでこれが基本給だ」にはかならず時間(条件)が明記されている必要があります。明記されていないと違法です。)

>会社を辞めるのが正解なのでしょうか
そうは思いません。「ちょっときついから辞める」なんて言っていては次の仕事がみつからなくなって最後にはニートかホームレスですよ。(ホームレスのほうがよっぽどキツイ)

私は昔、月に200時間も残業(休日出勤)やっていました。(今はそんなにできないですよ 50時間を超えると指導が入りますから)キツイと思うでしょうが、体がなれてしまうので大したことはありません。
製造現場の応援で立ち作業に一か月というのも何回もやりました。これだってちゃんと休養を取るようにすればなんていうことはありません。
    • good
    • 1

>受けた仕事は断るなという取締役の方針



限りなくブラックな企業ですね。
生産管理もできなくて何が管理職だ、それで給料が発生するなら私でも出来る。
「給料泥棒」とその取締役にいってやりたい。

自分の工程で改善する余地があり、時間内で終わるように出来るなら辞めない。
余地がないのであれば辞めますね。
    • good
    • 5

もし、残業がなくて毎日定時なら、給料は生活費で消えると言われたりします。

いろいろ物入りだし。残業代があってこそお金も貯まると、先輩が言ってました。昔のコマーシャルでアヒルさんが歌っていたように、「よーく考えよう、お金は大事だよー」です。
アヒルといえばドナルドダック、ドナルドダックといえばディズニー、ディズニーにはプルートという犬がいます。プルートは冥王星という意味です。冥王星の衛星はカロンと言います。三途(さんず)の川の渡し守の名前です。冥府(あの世)の王の衛星だから三途の川ということでしょう。
古くからの伝説では、カロンに船賃を渡さないと三途の川を渡れません。あの世とこの世の間で立ち往生してしまいます。生きてるあいだ苦労したうえに、死んでからまでお金が要るんですよ。せつない話や……。古代ギリシアでは、ご遺体の口に硬貨を含ませる慣わしがあったそうです。日本でも六文銭というのがありました。
いや、お迎えが来るまで生き抜かなければ。お疲れだと言うのは、年齢のせいかも知れませんが、同年代の同僚さんも残業しているわけですよね。その人たちは「残業代で稼ぐぞ」「奥さんにきれいな服を着せてやるぞ」と気持ちを張って、ドーパミン(脳内麻薬)が出ているのでしょう。快感が疲労感を減らします。私もドーパミンがどばどば出るまで頑張りたいと思います。
    • good
    • 0

金だ。


まずもらっている残業代を考えるんだ。

体が疲れるのは当然だし ストレスも当然。
だけど 何かを出さなきゃ 何かを貰うことは出来ない。
そういうのが社会ってもんだよ。

それが「これじゃ合わねー」なら辞めるんだし 「まあ我慢してよいか」なら続けるんだよ。
    • good
    • 0

まずは残業の量ですよね。

。労使協定は結んでるのかな??違法な量でなければ、、もう転職するしかないです。。
が、製造業は月に20〜40残業あるのが当たり前と転職エージェンシーに聞いたことがあります。なので転職するにしても今より自分にとって条件のいい会社を見つけてからが良いです。焦ってやめると今より悪い環境になりかねないです。
    • good
    • 1

仕事を辞める必要はありません。



体調不良が表に出てくるようであれば、まずは上司と相談しましょう。
本当に辛い時は、会社をは済めば良いです。かかりつけ医に相談して、診断書を書いてもらう手もあります。

時間外勤務の命令は法律に則った形で行われているでしょうか。時間外勤務手当は支払われていますか。三十六協定は守られていますか。もし、法令違反があるようであれば、別途、その話は会社と出来ます。会社が聞いてくれないのであれば、労基署に相談します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A