電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たちはいまから家を出ます。
We ( ) ( ) home just now.
今日問題を解いていて、こういう問題に出くわしました。
そこで疑問に思いました。
塾では、just nowを使う時は過去形を使うと習いました。
なので、just nowを見た途端に過去形を使うと思って、考えてみると過去形では表せないように思いました。
色々考えた結果、僕は、is leavingを答えにすることにしました。

そこで、この答えはなんなのか、また、何故その答えになるのか、just nowは現在形でも使えることは使えるのかを教えていただきたいです。
どれかひとつの質問の答えでも良いです。

A 回答 (3件)

「私たちはいまから家を出ます。

」という意味にしたいなら、どう考えても、
We are leaving home just now.
しかあり得ませんよね。確かに日常会話では無責任に使いますが、
これですと百歩譲っても「私たちはいままさに家を出ようとしています。」ですね。

中学・高校受験に備えて出題ではなく、現実世界で使う表現に関する出題だったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
ありがとうございます!よく分かりました!

これは学校で配られたプリントに載っていた問題なのですが、難易度的に入試に向けた問題って言うよりは文法に慣れる問題という感じがしました。

お礼日時:2018/09/14 00:04

すみません。


現在完了で、just nowは使えませんでしたね。
間違いでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/14 00:05

現在完了、have left、はどうでしょう。


「私たちはたった今、家を出たばかりだ。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!