dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

We'll be late unless we ( ) now.
①leave
②don't leave
③have left
④will leave
答えは①で副詞節の中は現在形にするとありました。
ですが、副詞節のなかで現在形にするのは未来形のときですよね?nowがあるのでまず未来形はありえませんよね。だったら選択肢にはないですが、
現在進行形are leavingが1番ただしいんですか?

A 回答 (3件)

now があるので未来形がありえないというのは間違いです。


now は「今すぐ」のような意味で、未来のことを表す時にも使えます。
I will do it now. とか。

ちなみに、now は「今や→その時には」のような意味で、過去のことを表す時に使うこともあります。
いろんな時制で使いますので、「今、現在」とだけ思い込まない方が良いです。
    • good
    • 0

時や条件表す副詞節では


現在形を使うと決まっています。
例え未来の話でも現在形を使います。

詳しくはこちらを。
https://neorec-juku.com/nankandai-toryumon/toki- …
https://note.com/tsukuaca/n/n093612ff2215
https://englishteachaon.com/grammar/time-condition
    • good
    • 1

あくまでも時制は副詞節ではなく主節に注目してください。

主節は「We will be late 」で未来形となっています。
「主節が未来形であっても、時や条件を表す副詞節の中では現在形」という事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!