dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

①Where do you live ?と
②Where are you fromという2つの文章について質問なのですが、①の文を平叙文にするとyou live in 〜という文になり、「in〜」の部分が副詞句だと思います。よって①の文においてWhereが疑問副詞であることからliveの後ろのinが消えると思いました。続いて②の文も平叙文に直すと①と同様に「from〜」の部分が副詞句になると思いますが、なぜ①でinが消えるのと同様に②の文章はfromが消えないのですか?

A 回答 (4件)

島国英国の歴史とそれをベースにして「合理性」という言葉をどこかに置き忘れてしまった英語の歴史の結果, こんなアンバランスなことになっただけ. だから「副詞句うんぬん」はここでは無関係.

実際 ② でも
Whence are you?
ってすれば from を消せる.

意味が重複するので本来は正しくないけど
Whence are you from?
という形もあったみたい.
    • 0

文法がどうのこうのと言うよりただの単語の意味ではないかと。

Where are you from?
どちらから?

Where are you?
どこにいるの?

fromがないと「どちらから」が聞けないからついてるだけ。

do と areになった時点で①と②は構文的に比較できないものを比較してると思います。
    • 0

添付辞書のUsage Note(注意事項)を抜粋します。

https://www.thefreedictionary.com/where

①When where is used to refer to a point of origin, the preposition from is required: "where”が起点を指す時には前置詞の"from”は必要となる。

Where did she come from?
From where I sit, the situation looks bleak.

➁When it is used to refer to a destination, the preposition to is generally superfluous:"where"が目的地を指す時、前置詞の"to”は不要となる。

Where is she going (rather than Where is she going to)?
The place where they are going is beautiful.

➂When it is used to refer to the location of a person, event, or structure, the use of at is widely regarded as regional or colloquial:
"where"が人、出来事、建造物の位置を指す時、前置詞の"at”を残すのは限定された地区や口語的な表現として使うことも有るが一般的には必要としない。

Where is the station (not Where is the station at)?

質問の前置詞の"in"の有無は上記➂の"at"の使い方と同じ考えとすれば一般的に不要となる。

と覚えるしかないようです。要はfromだけは残すとなりますね。
    • 0

そんな難しい話ではありません。

①のwhereが疑問副詞だと分かっているのなら、もう一歩踏み込んで辞書で調べてみて下さい。

whereには他に疑問代名詞/関係副詞/名詞と3つの意味があります。
そして辞書や参考書で例文を参照されたらいいかと思います。

つまり、②のwhereは疑問代名詞で使われているので、意味としては「どこ」だけです。ですから、fromはそのまま残さないと文になりません。

①の例
where are you looking? 「どこを」見ているの?
I’m looking at the building. あのビルだよ。

余談ですが、疑問形容詞での用法もあります。
what/whichで「何の、どんな」「どちらの」がそうだし、whose「誰の」も疑問代名詞と辞書に出てますが、一部では「疑問形容詞」との捉え方もあります。
What kind of food(s) do you like?
Which way can I go?
Whose pensil is this?

ところで、あなたは浪人だと言って昨年結構質問されてましたけど、晴れて大学生になったのですか?
    • 0