電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。基礎からの新新総合英語第17章接続詞 exercises ①
Tom was very sad ,but tried to be cheerful.
「訳」 「トムはとても悲しかったが、明るくなろうとした。(ふるまおうとした)」
で良いですか?
ところで、なぜcheerful 形容詞ですか?cheerfully 副詞 「明るく」ではいけませんか?
Tom tried to be cheerful. S+V+Cだと思いますが。
cheerfully ではいけませんか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

日本語の形容詞、副詞と英語の形容詞、副詞では使い方がちがうのでしょうか?私は国語は受験研究社の国語の小学校高学年までしかやっていません。英語は数研出版の中学生用から始めました。

A 回答 (3件)

形容詞と副詞の基礎を見直す必要があります。

自分や人の状態を現すには、形容詞を使います。

副詞は、動詞と強く結びつきます。つまり、トムの状態ではなく、
’陽気な事が前提で、何かをTryした’場合に使えます。
この場合、動詞が必須です。
Tom tried to play the piano cheerfully.などの様に。

https://www.haleplus.jp/2019/10/16/%E4%B8%AD%EF% …

ここの形容詞と副詞の違いが出ています。
ここにも指摘されている通り、’物凄く細かい’のですが、

She lives happily. 私は、幸せな状態である+住んでいる、というニュアンスです。幸せな状態が続いている事が前提の上で、住んでいるのです。動詞と副詞は、同時進行であって、動詞の為に、副詞の心情が変化するという事はありません。

説明が難しいです。。。
    • 1
この回答へのお礼

URLを見て「なるほど」と思いました。ありがとうございました。

No2 の者です。

最初の

ーーー形容詞と副詞の基礎を見直す必要があります。
自分や人の状態を現すには、形容詞を使います。

副詞は、動詞と強く結びつきます。つまり、トムの状態ではなく、
’陽気な事が前提で、何かをTryした’場合に使えます。
この場合、動詞が必須です。
Tom tried to play the piano cheerfully.などの様に。

以降を、

形容詞と副詞の基礎を見直す必要があります。
今の自分、人の状態を現す時に、副詞を使います。
そして、副詞は、動詞と強く結びつきます。
つまり、今あるトムの心情の状態で、なにかをする時に使います。
この場合は、もし、’陽気な事が前提で、何かをTryした’場合なら使えるのであって、陽気な気持ちになるように試す、という方向では使えません。

Tom tried to play the piano cheerfully.の様に、陽気な状態でトライする、
という具合に使います。

の様に訂正します。
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

接続詞は並列の接続なので、sadが形容詞なら、後の節も形容詞でないとバランスが悪いので、cheerfulのほうがベター、cheerfullyは間違いではないが違和感があるという感じではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

バランスという考えもあったとは・・・と思いました。ありがとうございました。