【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

毎日12キロ走っています。筋トレもジムで毎日1〜1.5時間みっちり行なっています。ここまでやっていればランニングで筋力が低下して代謝が下がることはないでしょうか?現在身長164センチの体重51キロです。
もちろんタンパク質はプロテイン、ささみなので体重の1.5倍くらいは毎日取っています。
それでも筋力は減る?もしくは増えていく?代謝は減る?増える?どちらでしょうか?

A 回答 (5件)

ランニングは有酸素運動です。


ランニング(有酸素運動は赤色の筋肉)は・・・脂質や糖質を酸素を使って燃焼します。
筋トレ(無酸素運動は白色の筋肉)は・・・脂質や糖質を原料としてスピードやパワーの筋肉を作ります。
赤と白をプラスしたヒィフティ・ヒィフティの筋肉の”みどり筋”もあります。
ランニングと筋トレで、身体にみどり筋の筋力が多そうですね。

ランニングは、体脂肪を燃焼しますので脂肪は減らしても、筋力を減らす事はないです。
ただ極端な話し、炭水化物(ごはん、食パン、サツマイモ...)を何も身体にいれず不足になりますと、
身体はタンパク質と体脂肪からエネルギー消費しようとします。
そうしますとタンパク質で構成されている筋肉が減ります。
体脂肪からは、ひどくなると血液がケント酸により酸性化され”ケント血症”の発病が予想されます。
でもプロテイン・ささみなどを体重の1.5倍くらい食べていますので全く心配はいりませんね(^_-)-☆

ぱるはるさんは、筋トレで体脂肪を分解して、ランニングで体脂肪を燃焼しているようですので、
このまま行きますと、スポーツマンの身体シップになる事は間違いないですね。
ですので筋力が低下し、代謝が下がる事はないですのでご安心して下さい。

ただ1つ気になる事があります。
毎日12キロ走っている事と、ジムで毎日筋トレを1~1.5時間みっちりやる事ですね。
人間の身体は、生身の人間(身体)です。
誰でも絶対に疲れます。
そこで12キロと筋トレを毎日とやっていますと、だんだんと疲れていきます。それに怪我の要因ですね。

そして身体は嘘をつきません。
筋肉の中にある身体に摂って必要不可欠な筋グリコーゲンが段々失われます。
失われますと、身体が疲れますので、
「今日はだるいよ~(._.)」「もぅ何もやりたくないよ~(@_@。」の気持ちになります。
そうなりましたら本来なら太くなる筋肉が疲労の為に小さくなる事もあります。
もちろん筋肉による作用の分解・代謝も疲れの為に低下しますね。
つまり筋肉は減って、筋肉が減ればその分の分解・代謝率も減ります。
結果、筋肉が減った分は体脂肪は消費されませんね。
消費されないという事は、その分の体脂肪が溜まってしまい...悪循環の波に呑まれるかも知れません。

ですから基準としては、ジムで限界までの筋トレをやっているようでしたら3日に1度の筋トレでいいですね。
物足りなかったら、2日に1度の筋トレで...疲れて来たら、もぅチョッと休みを増やして筋トレをやっていけばいいと思います。
その辺は臨機応変に判断して下さい。
でも、毎日はう~ん!
やめた方がいいですね。自分でしたら怪我が一番怖いです。

ランニングは、生活習慣病の予防にもつながりいいのですが、これをやり過ぎますと活性酸素が溜まり、
高速老化や、ある怖い病気の発病もあると科学的に証明されています。
ですのでやり過ぎないようにお願いします。これも筋トレと同じくらいでいいと思いますね。
でも疲れて来たら、その日は祝日にしてやって下さい。自分の身体をいたわって下さい。
自然に気持ちよく笑顔がでながらのランニングと筋トレが一番なんですよねぇ>^_^<

筋トレをやった後に、ランニングをしますと脂肪を燃焼しやすいですし、痩せやすいですよ。
これも科学的に証明されています。
(運動前の体操等のウォーミングアップと、運動後のストレッチ等のクールダウンは健康の為にも十分にやった方がいいと思います(^。^)y-.。o○)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに疲れて、やりたくない時もありますが、体に鞭を打ってやっていました。その結果ランナー膝になった事も…少し加減します

お礼日時:2018/09/15 07:33

糖質を制限してるなら、脂質(油)をしっかり摂ってください。

脂質は糖質に代わるエネルギー源です。エネルギー不足になると筋肉が分解されます。糖質を制限しているのであれば、脂質を摂ってもブクブク太ることはありません。
    • good
    • 0

糖質や脂質をどれくらい摂っているかにもよりそうですね。

摂取カロリーが不足していると、その分筋肉が消費される傾向がありますので(特に強度の高い有酸素運動の場合)。
 まず、筋力低下と筋肉量減少は別物で、筋肉量減少と代謝低下はほぼ同義ですね。
 次に、筋トレの期待される効果ですが、最大筋力を上げる、筋肥大させる、筋持久力を上げる、と大きく3つに分かれます。質問者さんのメニューはどのようなものでしょうか?
 ご質問の趣旨からすると、筋肥大効果を目指すメニューが一番合理的なので、そうだと仮定しますと、ランニングの筋肉量減少効果と相殺されて、ほぼ現状維持の筋肉量になる可能性が大きいと思います。もしそれ以外のメニューだとすると、ランニングによる筋肉量減少効果が出てしまうのではないでしょうか。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
摂取カロリーも抑えてますね。
脂肪が、つくのが怖いので、多分一日1300くらいではないでしょうか?もっと食べても大丈夫ですかね?ただ体重は微増していっています。

お礼日時:2018/09/14 20:13

体重の1.5倍 ??



それだと太りますよ
太るのでたいしゃは減ります。
    • good
    • 0

加齢と共に筋力は落ちますし、代謝も下がります。


トレーニングによって歯止めは出来ますし、向上させることも出来ます。
でもいつかは下がる。それだけの話です。

言うまでもないですが、トレーニングを中断、あるいは緩めればその分下降は早まります。

あ、現在のトレーニングは十分すぎるほどだと思いますよ。
さぞかし引き締まった身体を保っておられるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!