アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーについて安い車と高い車の違い

極端に値段が違うためどこを見たて判断したらいいかわかりません
初めてレンタカーを借ります。

値段の違いはどこにあるのでしょうか?
気をつける点はありますか?

A 回答 (6件)

同じレンタカー店での話ですか?

であれば、新車価格が高いか安いかで、レンタル料金が変わります。

別のレンタカー店での比較なら、
古いか新しいかです。
かなり安い部類だと思うあるレンタカー店から借りたら、16年目の車でした。
    • 0

レンタカーの料金は、新車価格および需要と供給で決まります。

だいたいは新車価格の順と考えてよいのですが、ミニバンなど定員の多い車両や買わないけど乗ってみたいというようなスポーツカーは料金が高めの設定になっています。

選び方は、乗車人数、荷物の量、予算、見栄をはるのかどうか、あとは好み、これらで決まると思います。
    • 0

格安レンタカーについて…

私はいつもニコニコレンタカーさんにお世話になっていますが、少し古い車を使用しているくらいで普通に使用するには問題ないレベルです。
(ちゃんと綺麗に掃除してあるし)
いつも長崎で借りる時は新車同様(1万㌔以内)ばかりなので、お店によるかもしれませんが。
空港などでは、TELで迎えに来てくれる所もあるので、お勧めします。
    • 0

>維持費と減価償却の差は歴然ですね、店舗によって大きく変わることはありません。

あとは需要と供給の関係かな?。
    • 0

レンタル料が変わってくる要件の中の重要ポイントをもう1つ。

「保険」も、カバーできる範囲の違いで、1日あたり2000~3000円の違いが出てくる。
ベーシックな保険では対人・対物補償はあるけど、クルマの修理が必要になったときの休車補償(ノンオペレーションチャージ:NOC)20000~50000円を支払う必要がある。
たいていのレンタカー会社では、+1000円程度でNOCを免責するコースがあるし、更にロードサービス等の付帯サービスの提供を受けられる+1000円程度の追加で提供されるコースを用意しているトコロもある。
「安全運転だから大丈夫」と云いたいかも知れないけど、普段、運転していない人は勿論、慣れていないクルマを運転することで、事故発生のリスクが増えるし、走行中の飛び石で大きな傷を付けるなどの不可抗力的な”もらい事故”の可能性もゼロでは無いから、「保険の充実度」もキチンと確かめることが重要。

このほか、それぞれのレンタカー会社の会員などに提供されたキャンペーンを利用するなどの「安く借りる方法」もある。
程度が良いとはいえ、中古車を貸し出す格安レンタカー会社については、当たりを引けば悪くはなさそうだけど・・・クルマにしろ、店舗/係員にしろ、ハズレを引いて、エラい手間が掛かった/不愉快な思いをしたという話しも少なくないので、個人的には利用することは無いだろうなぁ。

因みに、ワタシは、某大手レンタカーの会員で年4~5回利用しているけど、取っ替え引っ替えで用意されている何らかの会員向けキャンペーンを利用して、レンタル料が40~50%引きになっているし、保険も付帯サービス付きが割引き価格で設定されている。
先月借りたときは、”新店舗開店記念”の会員サービスでもあったのか、勝手に2クラス上にクラスチェンジがなされていて(勿論、レンタル料は予約クラスのママ)、実質的には、60%以上の割引になっていた。
    • 0

大手の場合、車種、車格の違いがレンタル料の違い

大手はほぼ新車(走行距離短い)だが
中小は中古車転用で不具合の有るものも有り
その手は相対的にレンタル料が安い
    • 0