プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ、ギター、ドラム、などの楽譜を作ることができるアプリ?ソフト?を作りたいとおもっています。

もうすでに存在してはいるのですが、自分好みにもっと使いやすく理想的なものが使いたいと思ってこの考えに至ったのですが、知識についてはないに等しいです。

そこで楽譜製作用アプリを作るにはどういったプログラミングをするのでしょうか?

そもそも一からプログラミングについて学びたいので、こういったものを作るためにはどういったことから勉強したらいいのかもわかりません。

調べてみるとプログラミング言語で使える媒体が決まるとか決まらないとか、

作るのはパソコンでのちのちウェブサイトでもスマホアプリとしても使えたらいいなって思ってます。

なにから勉強したらいいのでしょう。

めちゃくちゃになってしまいましたが、
まとめると、
アプリのプログラミングってなにから手をつければいいの?

質問者からの補足コメント

• ドラムとベースができます。ピアノとギターはコードは作曲で使うのでコードのみわかります。
    楽譜については今まで手書きで馬鹿みたいに時間かけて起こしていました。
    プログラミングはしたことないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 16:24

A 回答 (3件)

一般論からすれば、音楽用ソフトは、リアルタイム処理が必須です。

つまりは、高速な処理が必要ってことですね。さらにハードウエアの制御も必須となります。
となれば、開発言語としてはC言語かC++を使うことになると思います。一部アセンブラを使うかも?
Windows系の最近のプログラミングでは、dotNet.Framework上でのC#がメジャーですけど、これは、ハードウエア制御が苦手で、しかも、やや初回処理が遅い。

>>調べてみるとプログラミング言語で使える媒体が決まるとか決まらないとか、

通常、言語でそういう制限があるものは少ないですが、PHPは「Personal Homepage Program」の略からわかるように、HomePageに特化した言語だといえます。

>>作るのはパソコンでのちのちウェブサイトでもスマホアプリとしても使えたらいいなって思ってます。

音楽作曲用ソフトとスマホアプリとは天と地くらいに難易度に差があると思います。

>>アプリのプログラミングってなにから手をつければいいの?

どのレベルをめざすかによって差が出ると思います。
たとえば、本棚を作るとしても、日曜大工レベルか、プロの大工さんレベルを目指すか?によって、道具も覚えないといけないことも変わると思います。
アメリカのソフト会社経営者が書かれた本を読むと「最近の専門学校はJavaを最初に教えているようだが、嘆かわしいことだ。プロのプログラマはC言語から学ばないといけない」なんて書かれていました。
(1985年ころにBitに掲載された「本物のプログラマはPascalを使わない」を思い出すフレーズですね)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あれですね。
とりあえずやってみないとですよね。
あまり難しいこと考えず
基礎からゆっくり学ぼうと思います。

あなたが今は何ができるのでしょう

楽器の演奏ができる?
 パソコンでプログラムができる?
どちらもできなければ、見込みは薄いですね。

>楽譜製作用アプリを作る
そのまえに、楽譜が書けますか? ト音記号もかけないやつが楽譜製作っておかしくないですか?
まぁ 自動作曲プログラムもありますけどね。
この回答への補足あり
    • 1

プラットホームから決めましょうか

Windowsで作る!
iOSで作る!
Androidで作る!などを決めて環境を整えれば良いと思います
JavaScriptになると思いますけど私は嫌いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

基礎から固めることにします(^^)