プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは何かの病気でしょうか…

小指の爪が剥がれます。
どこかにぶつけたわけでもなく痛みを感じるわけでもなく
ただただ剥がれるのです。
しかし剥がれた爪の下には柔らかい新しい爪が既に生えているのです。
両足ともです。
先程左足の方がめくれたのですが左から爪全体がポロって感じでめくれていたのでめくりました。
柔らかい新しい爪が生えていました。

これはなんでしょう。
なにかの病気なのでしょうか。

A 回答 (4件)

爪の先端から白くなって広がるのであれば、爪甲はく離症(そうこうはくりしょう)が考えられます。

通常はくっついている爪の硬い部分の爪甲と、その下の皮膚の爪床(そうしょう)が外れてしまいます。

考えられる原因は外傷、外側からの刺激によるもので、爪に強い力がかかることによるものです。
例えば、指先を使う仕事や合わない靴で圧迫される場合です。
部活などしていませんか?・・足の形にあわない靴をつかっていませんか?

カンジダなど真菌感染が関係することもあります。
マニキュアなど化学的な刺激によってはがれる場合もありますが、
原因がはっきりしないことも多いです。
    • good
    • 2

爪って、剥がれますよ!


なぜ剥がれるのかというと、新しい爪に変えようとしているからだそうです。
ぼくも昔、親指と中指の爪が剥がれました。
緊張して、病院に行ったら、大丈夫ですよって言われた。

ちなみになぜ爪が伸びるのかというと、奥の方の新しい爪が前の爪を押している?からだそうです。
本当かどうかは知りませんけれども。

なので、心配はご無用です!
ですが、痛かったり、炎症を起こしてたら、直ちに病院に行きましょう!
放っておく、腐って行く可能性がありますので!
    • good
    • 2

体質的なものかもですねー。


日常生活に不便なければ放置しても良いのかもですよ。
    • good
    • 1

カルシウム不足か?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!